このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
25日から時短解除だがマスクは必要
 
2021年10月22日 3時51分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


首都圏は飲食店での営業時間の時短解除となるが、英国では全面解除するや感染再拡大となっている。

日本国内の感染者は減少してきたものの下げ止まりの状態が続いているので、無症候感染者がいることは確かである。

英国のようにマスクをしなければ、飲食店内に無症候感染者がいればたちまち感染が拡がる可能性がある。

私には時短解除による恩恵は全く無いので特に嬉しいことでもないが、遅くなればお客で満席になることは明らかなので、換気(排気)が追い付かない可能性があるため、わざわざ遅い時間に出向くのも感染リスクはあるだろう。

特に今は、秋なのに真冬の寒さとなっているため、現実として窓を開けっぱなしにできる気温ではないはずなので、遅くなればなるほど室内は吐く息で湿度は上がり空気は澱んでくると予想されるため、感染者ゼロになるまではマスク着用は必要ですね。

今の全国の新規感染者数は下げ止まりとなっているが、なぜ減少が止まってしまっているのか分からないところであり、少なくともある程度の無症候感染者がいるから、感染を広めているのだろうと推測するしかないので、感染リスクを増やす行動は慎んだほうが自分のためである。

またワクチン接種効果であるが、感染を必ず防ぐわけではないのでブレークスルー感染も発生したり、時間的にワクチン効果が弱くなってくる時期でもあるので、冬に向かって感染リスクは上昇するから、わざわざ密になるようなお出かけは感染再拡大を招く恐れがあるので避けたほうが良さそうだ。

一度感染すれば後遺症で一生苦しむかもしれないと自分に言い聞かせよう。



さて今朝もかなり寒さが厳しいが、来週末は寒さが緩むと予想されるため、夜の人出は多くなりそうなので注意できる人、注意できない人で己の人生が全く変わるので気をつけたいですね。




今日の全国新規感染者は今年最少です。
(金)325人
(木)345人
(水)391人
(火)372人
(月)232人
(日)429人
(土)509人
(金)531人
(木)619人
(水)731人
(火)611人
(月)369人

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/m3734649/465424
くる天
プロフィール
プチ情報灯台くる天-ブロくる
情報灯台、彩の松ちゃん さん
プチ情報灯台くる天
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:日記 一般
ブログの説明:
情報灯台、彩の松ちゃんが60歳からの若さと健康を追求する徒然日記。。
カテゴリ
全て (1135)
アクセス数
総アクセス数: 55248
今日のアクセス: 17
昨日のアクセス: 60
RSS