このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
冷蔵庫休止して1,000円削減
 
2023年6月3日 21時42分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


電気代値上げの噂が上ってから節電実験に挑戦してきたが、冷蔵庫の使用を止めて1,000円の節約が出来た。5月の電気代は、3,787円まで下げることが出来たが、6月から電気代値上げとなっているので、次の節電対策を考える必要はある。

今回、冷蔵庫を止めたが、冷凍庫が1台あるので、ほとんど冷凍してしまうから間に合うのであるが、マヨネーズは凍らしてはいけないので、氷を使ってクーラーボックスに入れている。電気代3,787円から基本料金858円を差し引くと、2,929円が使用料金となる計算である。現在利用している電気製品は、照明、テレビ、パソコン、電子レンジ、電気コンロ、電気ポット、炊飯器、冷凍庫、扇風機、換気扇、洗濯機くらいであるが、冷凍庫だけは24時間稼働で止められない。だから2,929円から約1,000円を引いて1,929円が電気代をコントロール出来る金額範囲となるが、0円にすることは不可能だから、あと1,000円が削減できるか実験の価値はある。


さて今日の天気であるが、関東ではいまだに大雨が降っているところがあるが、埼玉は間もなく雨雲が去っていくことと思われる。各地で大雨被害が出ていることのようだが、今頃は単なる梅雨の時期であったが、大昔だったら露に濡れたアジサイの花を見ながら一句と言う人もいるのではないだろうか、だが今は違うと思っていなければ命に係わる恐れがある。今は地球の温暖化の影響で、台風など気流の乱れが発生すれば直ちに上昇気流が起こり、ゲリラ雷雨が発生するような気象状況となっているため、雨に注意と言われたらゲリラ雷雨や竜巻などの発生をイメージしておかないと、今回のように交通の足止めを食らったりすることに遭遇することが頻発になるかもしれない。
現在の地球の上空の気流は異常に見えるほど渦を巻いている、素人の判断なので正解とは言えないが、気流の乱れと寒暖の乱れがますます天気予報を難しくする気がする。今年の夏も、猛暑になったり大荒れの天気になったり予め天候に余裕を持ったプランを立てておきたい。


さて埼玉は、午後は晴れてくるだろうから溜まった洗濯物を片付けようと思うが、節電対策として洗濯機の使用時間を短くする必要がある。時間短縮で汚れ落ちが心配だが、事前に酸素系漂白剤を洗濯機に入れておき付け洗いをしてみる。参考だが、酸素系漂白剤は、過炭酸ナトリウムを使用して実験をしてみる。
そして一度に洗濯する時間は、3分に抑える、それ以上洗濯機を回しても水が汚れないので時間の無駄と推測する。それから色物洗濯物は洗濯時間2分とした、汚れが分からないから匂いが取れれば良しとした。


とりあえず洗濯自体は、午前中に終わったが、物干しが大変である、軒先の物干し竿がたわわになっている。ところで洗濯をしていて気づいたのだが、関東や東海など各地で停電になっている地域が多くあるようだ。地震では停電をよく気にしていたが、大雨でもこれだけ停電があるなら、びしょ濡れになった衣類も洗濯できなくて大変困ることもあるだろうが、手洗いのほうが早いこともあるので、たまにはやってみるのも良い。




話は変わるが、今月の21日で国会会期が終わる、いろいろと審議事項は山になるほどあるようで審議中が多そうだ。ただマイナンバーカードについては、訳の分からないままに改正案が通過していく、個人的には今のところ使っていないのでどうでもいいのだが、自分のデータが他人のマイナンバーに誤登録なんてあったら冗談じゃないと思う。例えば誤って他人に貯金残高を覗かれたら恐怖しかない、保険証や口座の紐づけはマイナポータブルで自分でやったほうが安心できそうだ、とかく代行でやるから誤登録(入力間違い)になるのだから、自分で必要になったら紐づけしたほうが無難そうだ。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/m3734649/485354
くる天
プロフィール
プチ情報灯台くる天-ブロくる
情報灯台、彩の松ちゃん さん
プチ情報灯台くる天
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:日記 一般
ブログの説明:
情報灯台、彩の松ちゃんが60歳からの若さと健康を追求する徒然日記。。
カテゴリ
全て (1139)
アクセス数
総アクセス数: 55492
今日のアクセス: 28
昨日のアクセス: 63
RSS