このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
来年春闘での賃上げは消費拡大になるか
 
2023年11月22日 22時41分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


そもそも春闘なんて騒げるのは大手企業しかないだろうから、納得いく賃上げは、国民の1割もいないのではないだろうか。仮に1割の国民が賃上げしても消費拡大には程遠いだろう。それよりこれから値上がりする物価高の赤字分を埋め合わせる必要があるから、財布を補填するだけで精一杯になるだろう。1度上げた物価は、元に戻らないと考えるが、大半の国民の賃金が上がらなければ、一体どうなるんだろうか。いずれにしても使えるお金は、上限が設定されていると思って、しばらくは我慢する日々を続けるしか方法はないだろう。




さて今朝も霜で小松菜の葉が白くなっていたが、9時になると暖かさを感じてくる。明日までは気温も高めになると思うが、すでに大陸には上空3000mにマイナス30度くらいの寒気が南下してきている。そのため明後日の金曜日あたりから、日本も急激に寒くなると思われるが、寒気と暖気がぶつかるので大雨や大雪の可能性が大きいので、今度の週末も外出には気を付けたい。




昨夜、北朝鮮から軍事衛星が予告より早く打ち上げられたが、やはり今日は北朝鮮に寒冷前線を伴った低気圧が予想どおり通過しているので、小春日和の晴天の中で早く打ち上げたかったと推測する。北朝鮮は、今回の打ち上げは大成功と国内には公表してしまったが、今のところ衛星軌道に乗ったのか確認できていない。夕方のニュースで軍事衛星が落下せずに軌道に乗ったとの情報が入った。ただ南へ向けての極軌道であることもあり、どこまで正確に軌道に乗せることが出来たのかは後報になる見込みだ。 




今日は、近所のおばちゃんの要望で我が家の鶏の卵を届けに行った、当然暇なので世間話になるが、青々と育ったサツマイモのつるを食べたそうだ、ただサツマイモの芋は全く育っていなかったのが理由なのだが、原因は肥料のやり過ぎだよと言うことで決着した。話はここからがポイントなのだが、今は食料品が高い高いとギャーギャー言っているが、昔は買う場所がなかった。スーパーもコンビニも無かった、有ったのはタバコ屋と酒屋くらいで、缶詰とか魚肉ソーセージは昔から売っていたが、それでも我慢するしかなかった。昔は、貧乏な家がほとんどだからだ、今は何でも手に入るから、我慢が出来ない人が多くなっているのだろうと結論付けた。お金が無ければ、戦後をイメージして贅沢しなければ良いのである。




明日は、日本も米国も祝日でも為替市場は開いていると思うが取引は少ないだろう、ドル円相場は148円台をうろうろしているが、米景気は底堅く高金利政策は続くと記事にあるので、来週は円安が加速するのかもしれない。このまま円安が進めば、物価も2年前の2倍に近づいてくる可能性がある。家畜のエサになる飼料は、既にほぼ2倍になっているので、我が家は毎日高級卵を食べていることになる。鶏は、寒くなると体温維持のために大食になるから、私はその分質素な生活にならざるを得ないのである、給付金など待つより質素な生活を送ったほうが生活習慣病を予防できるかもしれない。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/m3734649/490313
くる天
プロフィール
プチ情報灯台くる天-ブロくる
情報灯台、彩の松ちゃん さん
プチ情報灯台くる天
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:日記 一般
ブログの説明:
情報灯台、彩の松ちゃんが60歳からの若さと健康を追求する徒然日記。。
カテゴリ
全て (1080)
アクセス数
総アクセス数: 52601
今日のアクセス: 4
昨日のアクセス: 65
RSS