このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
今日は梅雨入りの発表となるか
 
2024年6月18日 21時45分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


今日は低気圧が梅雨前線を伴って東へ移動するが、関東では太平洋高気圧が勢力を拡大してきているため、梅雨前線が北へ押し上げられ、午後は激しい大雨となる見込みである。太平洋高気圧の渦の縁は、日本列島まで到達しているので、梅雨前線が再び南下することは無いから、実質の梅雨入りと言えるだろう。ただ気象庁が発表するには基準があるので、さてどうなるかである。

いずれにせよ、午後になれば太平洋高気圧から、暖気が大量に流れ込むため、警報級の大雨になることが見込まれるので、雨雲レーダーをしっかり見ることだ。


今日は、予想どおり警報級の大雨になると思われたので、昨日は出来る限りジャガイモ堀りを行ったが、20キロくらい収穫したところで体力の限界で止めた。残りは金曜日あたりに片づける予定であるが、大量のジャガイモは親戚でも近所からもらうので間に合っているから、今日は雨降りでジャガイモの貯蔵に専念する予定である。そこで気になったのが、今スーパーではいくらで売っているのか。近くのスーパーに価格調査に行ってみたら、ジャガイモ大が1個130円、中が5個430円で売っていた。ジャガイモはスーパーで買うものではないものだと思っているが、昔に比べたらかなり値段が高くなっている気がする。恐らく生産者に入る卸値段は安いと考えるので、値上げ分は運送コストや人件費が上乗せされていると思われる。ただ今週から梅雨に入ると大雨で収穫にも影響するから、今以上に価格高騰の恐れもあるだろうから、定額減税されても焼け石に水の状況は厳しいことに変わりないだろう。




今日は、関東では昼頃が大雨のピークになりそうだ。雨降りになると会社員時代とは違って自宅にいることがほとんどだ。会社員なら何らかの作業をやっていれば一日が過ぎるが、自由人となると室内でやる作業も掃除くらいしかなくなる。
今週は、定額減税で給料が増えるだろうが、今年一回きりの政策だから、引退すれば今後のセカンドライフに必要なお金について、雨の日にじっくり考えておくのも良いかもしれない。
まずは、退職後の収入の把握だ、そして支出がどれだけあるのかも分析する必要がある。一般的に年金収入だけで生活できる人は、ほとんどいないと考える。大昔なら貯蓄をしておけば利息が増えていったから、余裕の人もいたであろうが、今は貯蓄するだけでは資産は増えて行かない。結局、投資や投機に手を出すことになるが、迂闊に他人の言うとおりに手を出してしまうと必ず痛い目に遭うことになる。時に最近は、話を持ち掛けてくる人やネットが多いが、そんなのすべて詐欺であることに間違いない。もし投資や投機をやりたければ、自分から証券会社に口座を作り、自分の判断で売買を行うべきだ、そうすれば必ずしも投資や投機が儲かるものではないことを知ることになる。それを理解したうえで、適正な売買の判断が出来るようになればプロのこの腫れの間に性はあるだろう。
時間を持て余す雨の日だからこそ、資産形成のシミュレーションなどしてみるのも、セカンドライフに希望を持てる一つの糧にできると考える。


今ちょうど昼時になったので、外へ出てみたが土砂降りになっていて傘をさしていても10分もいられない状況である。今日は外出もせず、アウトドアライフも楽しめないので、室内での片づけ作業に徹するしかなさそうだ。




記事にあったが、フィリピン産バナナの輸入関税は、冬季(10月〜翌年3月)は18%、夏季(4〜9月)は8%の関税を課しているが、多くの外国では課税を免除している。ただ、カンボジアやラオス、ベトナム、メキシコ産のバナナは関税が免除されているので、不公平感があると言うことなのだろうが、消費者としても安いバナナを多く食べられれば血圧を下げられるので嬉しいのであるが、フィリピン産の一人勝ちになる懸念もあるのかもしれない、何とも言えないところだ。




さて天気は、明日と明後日は晴れるが、金曜日以降は梅雨入りとなるだろうから、雨降りが続くようなので、この晴れている間に残りのジャガイモ掘りをしておこう。芋類掘りは、土が乾いているときに行うのが鉄則である。
ところで今日は、梅雨入り発表の基準に達していないのである。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/m3734649/496133
くる天
プロフィール
プチ情報灯台くる天-ブロくる
情報灯台、彩の松ちゃん さん
プチ情報灯台くる天
地域:埼玉県
性別:男性
ジャンル:日記 一般
ブログの説明:
情報灯台、彩の松ちゃんが60歳からの若さと健康を追求する徒然日記。。
カテゴリ
全て (1220)
アクセス数
総アクセス数: 60103
今日のアクセス: 51
昨日のアクセス: 46
RSS