ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
前野岳洋さん さん
前野岳洋の誰にも聞けないビジネスマナー
地域:秘密
性別:男性
ジャンル:仕事
ブログの説明:
ビジネスマナーガイドの前野岳洋です。

社会人経験のある方でも知っているようで知らないビジネスマナーを集めました。
カテゴリ
全て (420)
前野岳洋 (374)
マナー (25)
アクセス数
総アクセス数: 34145
今日のアクセス: 7
昨日のアクセス: 22
RSS
2017年7月14日 14時30分
「旧民法の婚姻法は武士的名残」
 
今日の婚姻法は、第二次大戦後の昭和二十二年(一九四七年)五月三日から施行された新憲法の精神に基づくものですが、それ以前の民法旧規定(明治三十一年〜一八九八年七月十六日より施行)とのあいだには、相当のへだたりが感じられます。

一口にいいますと、旧民法では江戸の武士階級の家族制度が、かなり濃厚に残されていて、家(同じ家に住むような人の集合体)は、戸主(一家の主人)を中心人物として、戸主の他の者、つまり家族との権利義務によって、法律上連結された親族団体だったのです。

戸籍も一家として登録され、夫の妻に対する支配、戸主の家族に対する支配を、家の存続のための要素とし、いざ鎌倉の場合は、日ごろの統制ぶりもみごとに、一家一門をひきいて出陣、家名をあげたり、家業を引きつがせたり、といったぐあいで、封建的といわれているのも故なしとしません。

前野岳洋
[カテゴリ:マナー]



2017年6月11日 14時15分
「招待状の文例を紹介します」
 
(新郎・新婦連名の場合)
謹啓 菊薫るさわやかな季節になりました。

みなさまにはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、この度、私たちは鶴野春雄様ご夫妻のご媒酌により結婚をいたすことになりました。

つきましては、ささやかなご披露の宴を催したく、ご多用中恐縮でございますが、ぜひご出席賜わりますよう、謹んでご案内申し上げます。

                                      敬具

                                  ○○年9月吉日
                               田中秋男 平山和子
                   記
                日時 10月20日
                午後1時〜
             場所 ××ホテル○○の間
なお、お手数ですが、ご出席の有無を同封の葉書にて10月10日までにお知らせ願えれば幸甚に存じます。

///////////////////////////
前野岳洋

[カテゴリ:マナー]



2017年5月11日 14時27分
「結納に使者をたてる場合・・・使者が到着したら」
 
使者が到着したら、本人、両親が出迎え、席へと招きます。

この時も男性宅と同様、玄関先では結納のことは口にしません。

席についたら、使者は結納の包みを開き、献上台(結納品を載せる祝い台)を組み立て、結納品を整理して、正面を受け取る人のほうに向け、口上を述べて渡します。

結納品を受け取るのは、本人でも、親でもかまいません。

受け取った本人が使者に返礼し、目録を手に取って一応目を通します。

前野岳洋

結納品は床の間などに飾り、結納品の中から目録を取って別室にさがり、中を改め、受書を書きます。

書いた受書は片木盆に載せて使者に渡します。

使者は一応目を通し、「お預かりします」とあいさつし、片木盆ごと受け取ります。

受け渡しが終わったところで、男性側からの結納の受け渡しは済んだことになります。
[カテゴリ:マナー]



2017年4月22日 14時19分
「結納に使者をたてる場合 その1」
 
ふつう、使者は媒酌人に依頼することが多いようです。

使者は、男性側の結納品を持って女性宅へ、女性側の受書と結納品を持って男性宅へ、男性側の受書を持って女性宅を訪れ、結納の取り交わしを終わります。

男性宅ではあらかじめ結納品や家族書などを、床の間、飾り棚などに飾っておきます。

使者が到着した時、本人と両親がそろって玄関で出迎え、すぐ上座に通します。

使者は玄関先では口上を述べず、席についてから述べます。

使者の口上のあと、本人または親があいさつを返します。

このあと、桜湯か昆布茶で接待します。

お茶は縁起をかついで出しません。

この時、世間話などはいっさいせず、またふつうは座布団も出しません。

前野岳洋

[カテゴリ:マナー]



2017年4月1日 15時52分
自由なアイデアで結婚式を挙げたいときは人前結婚式にする
 
最近は、従来の結婚式に抵抗を感じて、愛情と誠実をもとにした、いろいろな形の結婚式をする人がふえてきました。

そのもっとも多いのは友人、知人の前で行なわれるスタイルで、新郎、新婦が婚姻届に署名捺印することと、誓いのことばを朗読することの二つが式の骨子になっています。

式場には神仏はいっさい祭らず、かわりに参列者を証人として結婚の誓いをするので、人前結婚式と呼ばれています。

このほか、山好きの人の山頂結婚式や、アクアラングをつけて海底で結婚したカップルもいます。

しかし結婚式はショーではありませんから、内容のないものにはしたくないものです。

[カテゴリ:マナー]



2017年3月7日 14時29分
「権限行使のポイント」
 
[続きを読む]
[カテゴリ:マナー]






2017年1月27日 12時54分
「葬儀・告別式に出席できない場合 その1」
 
病床にあったり、急いで駆けつけられない場所にいるなど、やむをえない事情で通夜や葬儀、告別式に出席できない場合もあるかもしれません。

故人とはプライベートな付き合いだった場合は、訃報を知ったところですぐに弔電を打ち、香典を現金書留で送ります。

表書きした不祝儀袋に現金を入れ、お悔やみ状も添えます。

できるだけ早めに弔問に伺うようにします。

故人とビジネス上の付き合いがあった場合は、対応の仕方も違ってきます。

「葬儀は社葬をもって営む」との通知を受けたら、会社としての立場で応じます。

社葬の場合は、香典は不要だという考え方もありますが、一般には社名を入れて社長名で送っています。

通夜と告別式の日時を確認したら、弔電を打ちます。

その場合の差出人は、会社を代表する人の役職名と氏名にしたものにし、故人とのかかわりのあった部署の長からも打ちます。
[カテゴリ:マナー]



2017年1月5日 14時25分
「お見合いの後、交際を断る場合」
 
パターンA
「先様のご家庭がたいへんご立派なので、私には、とてもつとまらないのではないかと…」

バターンB
「本当にいいお話なのですが、すばらしい環境にお育ちの方なので、私にはつり合わないと思いますので…」

パターンC
「もったいないお話でございますが、趣味やそのほかの面でとてもおよびませんので…」

パタ一ンD
「私どもには、すぎたご縁ではないかと思い…」


結婚するかどうかという結論を出すまでの期間は、一般に3ヵ月といわれます。

プロポーズは男性からというのがふつうですが、女性側も、自分の意思をきちんとあらわしましょう。

結婚が決まったなら、まず世話人に報告します。
[カテゴリ:マナー]



2016年12月25日 14時20分
前野岳洋「テーブル・コース料理のマナー」
 
◆テープルにセットされたナイフやフォークは、外側から順に食事のコースに従って取っていきます。

デザートのナイフやフォークは中央の皿の奥に、外側から使う順に置かれています。

食べ終わったら、そのまま皿に残しておきます。

もし間違って使ってしまったら、ウエイターを呼んでそろえ直してもらいましょう。

あわてたりせず、さり気なく頼むようにします。

食事中は皿の端に八字型にかけて置き、食事がすんだらナイフの刃は手前に向け、フォークは上向きにして二本をそろえ、柄を右側にして皿の中に入れます。


◆コース料理のマナー

オードブルからデザートまで決まった順序で料理が出される食事をフルコースと呼びます。

順序は(1)オードブル(2)スープ(3)魚料理(4)肉料理(5)シャーベット(6)肉のロースト(7)サラダ(8)デザート(9)果物(10)コーヒー(11)ケーキとなります。

このうち、一般的には(4)肉料理か(6)肉のローストが略されます。

そして、肉料理がつづく場合に出される、前の肉の味を消すための(5)シャーベットも同時になくなります。
[カテゴリ:マナー]




  次の10件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved