ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
外貨預金-ブロくる
maiko さん
外貨預金
地域:東京都
性別:女性
ジャンル:仕事 株式・投資
ブログの説明:
外貨預金のブログです。
カテゴリ
全て (30)
外貨預金 (30)
アクセス数
総アクセス数: 15858
今日のアクセス: 6
昨日のアクセス: 2
RSS
フリースペース
楽天証券ミニ株デメリット
引越し単身パック新潟県
新潟引越し料金 引っ越し見積もり
単身引越し見積もり
引越し見積もり比較
ポップアップリンク
リンク
2009年8月12日 15時56分
外貨預金とは
 
外貨預金ってどういったものかご存知でしょうか?

外貨預金と言うのは「ドル」や「ユーロ」など外国通貨で預金をすることを指しています。
預金はもちろん利息も外貨で受けとるようになります。

「ドル」「ユーロ」だけではなくてさまざまな通貨での預金が可能なようです。どの通貨で取引するかによって金利・預け入れ・引き出しにかかる手数料が異なります。

いろいろな通貨で預金ができるとなると何を選択していいのかわからなくなりますよね。
何かポイントやヒントなどがあればいいですね。

例えば通貨によって金利や預け入れなどにかかる手数料が異なってきますので、そういったことを通貨ごとに比較してもいいでしょう。
また、今までの為替の動向をチェックして上がり下がりがあまりなく安定しているものを選んだり、円安になりやすい通貨を選んだりするのもいいと思います。

また、そういって調べて選ぶのもいいですがシンプルな方法として通貨自体に馴染みがあるとか、好きな国の通貨とか選ぶのもありです。

また将来海外旅行に行く計画をしているから、そのために預金すると言うのもいいですね。

ではなぜ通貨によって金利が違うのでしょうか?
外貨預金での金利を決めるのはその国の金利水準に依存します。金利水準は各国の経済情勢によって異なります。ですから円金利の水準とは違うようになってしまうのです。

例えばの話ですが円金利の水準が低いとします。こういった場合、外貨の金利水準が高い場合が多いです。ですから、こういった状況の場合には外貨預金は魅力を増すことになります。
[カテゴリ:外貨預金]



2009年8月12日 15時56分
外貨預金のメリットとデメリット
 
外貨預金に関してただやろうとしている人はいませんか?ここで外貨預金に関するメリットとデメリットをお話したいと思います。

まずは外貨預金の金利ですが金利はその通貨を扱っている国の金利水準に合わせていますので高金利が期待できます。

外貨預金をして、換金する際に預金をしたときよりも円安の時に円に換金すると差額(これを為替差益と言います。)を受けとることができます。

次にデメリットに関してですが、まずは円高の場合です。
預金時より換金する際に円高になってしまった場合ですが、為替差損が発生してしまう場合がありますので注意が必要です。最悪元本割れになる場合がありますのでその点は理解しておく必要があります。

次に手数料がかかると言うことを忘れてはいけません。預金時や引き出し時には手数料がかかります。ですから為替に変動がなければ手数料分余計にかかってしまって元本割れを引き起こす場合があります。

次に税金に関するお話ですが、個人と法人により多少違います。まず個人で外貨預金をしている方ですが、確定申告が必要な場合があります。為替差益がでた場合には税金がかかりますし、為替差損がでた場合には控除対象となります。ただし確定申告が不要のケースもありますので注意が必要です。また利息につきましても円と同様に源泉分離課税が適用されます。
次に法人で外貨預金をした場合ですが、総合課税が適用されますので詳しいことは会計士や税務署などで相談をしてみるようにしましょう。
[カテゴリ:外貨預金]



2009年8月12日 15時55分
外貨預金という商品
 
今、資産運用の手段として外貨預金という手段をとるケースが増えているようです。

今、円預金をしても金利は1%未満のものが多く、あまり変わらないと言うのがあると思いますが、新聞広告や銀行などに貼ってあるポスターなどを見てみると「外貨預金の金利が5%!」とか書いてあるものがあります。
比べてみると金利が全然違うことがわかりますよね。では金融機関で扱っている外貨預金とはいったいどんな商品なのでしょうか。

まずは外貨預金について説明してみたいと思います。
通常皆さんは銀行で「円」を預金して運用していますよね。
外貨預金とは名前の通り外貨(ドルなどの外国通貨)を預金して運用するものです。

上記には「ドル」を例に挙げてみましたが、ドルにもアメリカドルやオーストラリアドル、香港ドル、ニュージーランドドルなどさまざまなドルの種類があります。
その国によって金利が違いますが国に合わせて運用されます。

外貨預金は日本の低金利状態に見切りをつけ高金利の外貨預金で運用をしようと考えている人に人気があるようです。

外貨預金とはあくまでもお金を預金することですので銀行や信用金庫などの金融機関で取り扱われている商品になります。日本の銀行だけではなくて日本に支店を持つ海外の銀行でも取り扱われている商品です。

預金の仕方は円を持参していき、外国通貨に換金してそのお金を預金するという方法です。
ですから思っているより難しくないのです。
[カテゴリ:外貨預金]



2009年8月12日 15時55分
外貨預金の仕組み
 
外貨預金の仕組みを簡単に説明してみたいと思いますので参考にしてみてください。

外貨預金は預け入れするときに「円」を「外国通貨」に換金して預金をするという方法を取ります。また引き出し時には逆に「外国通貨」を「円」に換金して受け取るという方法を取ります。まれに換金しないで外国通貨のままで取引する場合もありますが、一般的には換金をしているようです。

この「円」を「外国通貨」に換金する仕組みのことを『為替相場』と呼んでいます。また換金するときに使用する比率を『為替レート』と呼んでいます。

この『為替レート』によって損するか得するか違ってくるのですが、預け入れ時と引き出し時のレートでこれらが決まるのですが、どういったことか分かりますか?
簡単な例をご紹介してみたいと思います。
例えばアメリカドルで外貨預金をする場合、1ドル=100円の為替レートの時に預け入れをしたとします。日本円で100万円預け入れをすると1万ドルのアメリカドルでの預け入れができます。
次に引き出すときの場合ですが1ドル=110円の為替レートになっていたとすると1万ドルを日本円に換金して110万円になるという計算になります。
逆に1ドル=90円の為替レートだと90万円と言うことになりますので為替レートによって換金後の金額に差額がでると言うことになるのです。
こういった差がでることを『為替差損』と言うようです。

またこれには金利が含まれていないので金利や手数料なんかが絡んでくると純粋な損益が分かるようになります。
[カテゴリ:外貨預金]



2009年8月12日 15時55分
外貨預金の種類とは
 
『外貨預金』と言っても、預金の種類や通貨の種類、商品の内容によって内容が変わってきますし、『外貨預金』を取り扱っている金融機関によって内容も変わります。

ですから外貨預金をする際にはどの金融機関の、どの通貨や預金などの種類を選んだらいいか本当に困るのではないかと思います。
ですからまずは外貨預金にはいったいどれくらいの種類があるのかちょっと考えてみませんか?それにより外貨預金の種類を選択するときの目安になると思います。

まず預金の種類を分類分けしてみましょう。
日本で通常取引されている預金の種類には「普通預金」「定期預金」「貯蓄預金」などがあると思います。外貨預金もこれと同じように「普通預金」「定期預金」「貯蓄預金」があります。
簡単にそれぞれの預金を説明してみますと、「普通預金」はいつでも出し入れができるタイプの預金です。「定期預金」は預け入れする期間が決められているタイプの預金で出し入れするときの制約があります。しかし、普通預金に比べると金利が高いというのが魅力です。この金利は、預け入れ期間が長く設定されているほど高くなっています。最後に「貯蓄預金」ですが定期預金と比較してみてお金の出し入れの際の制限が少し緩和されていて、金利も定期預金よりは少し低めに設定されているタイプの預金です。しかし、普通預金よりは金利が高いことから人気が高い預金となっています。

こういった基本的に3種類の預金種類が外貨預金には存在します。それぞれの特徴を考えて選択するようにしてみてはいかがでしょうか。
[カテゴリ:外貨預金]




  次の5件
最近の記事
08/12 15:56 外貨預金とは
08/12 15:56 外貨預金のメリットとデメリット
08/12 15:55 外貨預金という商品
08/12 15:55 外貨預金の仕組み
08/12 15:55 外貨預金の種類とは
08/12 15:54 外貨預金の種類による商品性の違い
08/12 15:54 外貨預金の選択ポイント
08/12 15:53 外貨預金を始めるにあたって
08/12 15:53 外貨預金は預金保険の対象?
08/12 15:53 外貨預金を始めてみよう
08/12 15:52 何故外貨預金を選択するのか?
08/12 15:52 外貨預金のリスク
08/12 15:52 外貨預金のメリットについて
08/12 15:51 外貨預金をただやらないために
08/12 15:51 外貨預金の種類は何を選択すればいいのでしょうか?
08/12 15:51 外貨預金を始めてみるために
08/12 15:50 外貨預金をただやらないために
08/12 15:50 外貨預金に使用できる通貨の種類
08/12 15:50 外貨預金の仕組みを知って利益を得ましょう
08/12 15:49 外貨預金の魅力について
08/12 15:49 外貨預金の為替とは
08/12 15:48 明日からできる外貨預金
08/12 15:48 高金利を考えるなら外貨預金
08/12 15:47 外貨預金の金利
08/12 15:47 外貨預金のリスクについて考えてみよう
08/12 15:47 外貨預金はどの通貨を選ぶ?
08/12 15:46 外貨預金を始めるタイミング
08/12 15:45 外貨預金で盗難対策
08/12 15:45 外貨預金の商品
08/12 15:43 外貨預金のタイミング
Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved