このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
名脇役 メレンゲ
[旅行・観光・海外]
2009年3月23日 12時40分の記事

クリスマスケーキレシピはデコレーションがポイントとなることが多くあります。
白いクリームを雪に見立てたり、赤いフルーツと緑色のフルーツを組み合わせることでクリスマスカラーを表現したり、チョコレートの上に粉砂糖を振って降り積もる雪をイメージさせることもあります。
クリスマスケーキレシピの代表とも言えるブッシュ・ド・ノエルには、きのこをかたどったメレンゲが添えられることもあり、いかにも切り株らしいデコレーションとなっています。
真っ白いメレンゲはクリスマスケーキを飾る名脇役でもありますが、もちろんそのまま食べても、あるいは砕いてアイスクリームにのせてもおいしくいただけます。
ここではとココナツの甘い香りを効かせたメレンゲを紹介します。
材料(25個分):卵白…100g、砂糖…150g、粉砂糖…50g、ココナツ…30g作り方1.ココナツはフライパンに広げ、極弱火で軽くローストしてからフードプロセッサーで細かく砕いておきます。
2.ボウルに卵白を入れ、砂糖と粉砂糖を数回に分けながら加え、ハンドミキサーで泡立てます。
3.固くしっかりと泡だったら1.のココナツを加えて混ぜ、直径1cmの丸形口金をつけた絞り出し袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に円錐状に絞り出します。
4.150℃に予熱したオーブンで1時間焼きます。
卵白100gというのは卵4〜5個分になります。
お菓子や料理に卵黄だけを使ったときに卵白を冷蔵庫に保存しておいて、ある程度たまったらメレンゲにしてみてください。
メレンゲは、少し時間が経ってコシがなくなりかけた卵白のほうがよくできるようです。

[PR]
お香典
背中にきび
内職

【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/maki/69290
くる天
プロフィール
hina-maki さん
hinaのたくましくてひまつぶし日記
地域:富山県
性別:女性
ジャンル:ニュース 社会
ブログの説明:
hinaのたくましくそしてひまをつぶすための暇つぶし日記です。
カテゴリ
全て (16)
旅行・観光・海外 (2)
生活・健康 (2)
節約 (1)
アクセス数
総アクセス数: 10275
今日のアクセス: 5
昨日のアクセス: 1
RSS