このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
たかちん さん
お金の話をします
地域:大阪府
性別:男性
ジャンル:仕事 金融・資産
ブログの説明:
最近のお金について思ったことを書きます。
カテゴリ
全て (4)
お金 (4)
アクセス数
総アクセス数: 3158
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 1
RSS
価格設定の問題
[お金]
2013年6月26日 18時38分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


はじめまして。
30代の会社経営者の男です。

このブログでは、お金にまつわる
お話をしてみたいと思います。

よろしくお願いいたします。


お金にまつわるといいましても、
変なお金儲けの話などではありません^^;

世の中の値段設定の話で
少し気になることが続いたので、
このブログで書きたいと思いました。



今、景気が良くなりつつありますが、
ちょっと前までデフレで
物の値段がドンドン下がっていました。

牛丼一杯250円、
Tシャツ一枚100円、
スーツ一着7000円、

そんなに安くて大丈夫ですか?

というような価格設定が
普通に行われていました。

日本人の皆さんも、
不景気だ不景気だということで
とにかく安いものが良い!

というような感じがあり、
更に安売りに拍車がかかる状態だったと思います。


ただ、やっぱり日本人は比較的裕福ですし、
お金の使い方が賢いと思います。

普段は、贅沢をしない代わりに、
自分がこれ!と思ったところには、
ガバっと使う傾向にありますよね。

もちろん、人に寄りますが・・・。

30万円のダイエット・エステに通ったり、
年に1回は海外旅行に出かけたり、
ゴージャスなディナーを食べに行ったり・・・。


なので、日本では安売りの店と
高級店との二極化が進んでいるような
感じに受け取れる部分もあります。



そういえば、先日、川越達也シェフのお店が
800円で水を提供していることが話題になりました。

さらに、それについて、川越さんが
あまりよろしくないコメントをされたことで
更に炎上してしまいました。


確かに、お水に800円が高いのか安いのか
と言われると、それ相応の物を出していたら、
別に高くはないのではないでしょうか。

高級店に行くと、それこそワインが馬鹿高い値段で
提供されていたりしますからね。

川越さんのお店で提供されていたお水が
どういったものなのかわかりませんで、
800円がふさわしい値段なのか否かはわかりません。


ただ、このお水、お客さんがオーダーして
出てくるわけではないそうですね。

ここが大きな問題だったわけですよね。

この話題で、もう少しお話させて
いただきたいと思うのですが、
長くなって来ました・・・。

次のページに移らせて頂きますね☆




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/money/259067
最近の記事
07/18 23:02 医師や看護師さんの給料は高すぎる?
07/11 16:56 物の値段
07/01 21:22 水が800円問題
06/26 18:38 価格設定の問題
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved