ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2010年10月24日 18時3分
楽しむことについて
 
不安を意識して取り除くには、
いろいろな方法があるのですね。

心の中で大きな掃除機を想像し、
スイッチを入れて、さーと、雑念を
吸い込んでしまうとか!

ブログに入力することを、
いつの間にか楽しんでいたり、
部屋の片隅の片付けをしてたら、
気分が楽しんでいたことに、。

何かをして人は楽しむ
その心は
湖面のようです。

そして何もなくても、何もしなくても
心は楽しんでいることに
私は気づくのです。

[カテゴリ:エッセー]




2007年7月3日 18時20分
成功ってなんだろう?
 
ドイツの詩人がこういっている。

「成功というものは、

風に吹かれる稲穂のように、

それに対してひとが身をかがめ、

そののちに再び身を起こす、

そういう成功があるだけだ。」

       リルケ


人生をあるがままに受容している人。

できるだけ自然体にいる人。

大きなスケールや、小さなスケールでも感じるられる人。


わたしは一見、貧しく見える人のなかに、

本当の人生の輝きを、

見るときがあります。


リルケ詩集




[カテゴリ:エッセー]




2007年7月2日 10時26分
今、ガンジー。
 
「非暴力とは、悪を行う人間の意志に、

おとなしく服従することではなく、

暴力者の意思に対して、

全霊を投げ打つことである。」


微妙な意識の表現です。

お先真っ暗な今に、

一筋の光明を探すような、

確かな方向を維持しています。

久しぶりに人類の先生である、

ガンジーさんを思い出しました。

ガンジー 25周年記念特別版
[カテゴリ:エッセー]




2007年6月11日 22時11分
見知らぬ誰かが見てくれるから。
 


読者の皆様こんにちは!

いままで文章を読む側だった私が、
ブログをはじめて、
文章を作る側にもなってしまった。

今まで以上に文字との付き合いが、
深まり、脳神経が驚いている。
言わせてもらえば、良くなったと思うのです。

ブログの維持に四苦八苦するし、
作文なんて昔のことでした。
でも、誰かが見てくれる!ということで、
それなりに、自然に出来ているのでしょう。

何度も読み返す内に、
何度も書き直す内に、
作文のトラウマ解除の日が
近づいて来るような気がします。

最近、私には100〜200文字
の作文が無理なく、性格に合っていると
判りました。

ではこの辺で!
読んでくれてありがとう。

[カテゴリ:エッセー]




2007年5月19日 19時29分
老い猫のつつましさ
不思議とつつましい老い猫を

思い出します。


慎ましいとは、ひかえめ、遠慮ぶかい

ということですが、ほんと、

そんな猫でした。

老い猫の特徴かもしれません。


つつましやかな女性といわれますが、

そこに、暮らしの中の

美しさや合理性が

含まれているのでしょう。


[続きを読む]
[カテゴリ:エッセー]




2007年5月18日 18時9分
水は飲むもの。。。
 
なんとなく調子が出ないときなど、

気分が優れないときなど、

私は水を飲むことにしている。

唯の水で結構、、、

唯コップ1〜2杯。



有難いことに直ぐに調子が出てくるのです。



お茶、コーヒー、ジュースまたは食事などで、

水分補給してると、頭で思って、

それもそれでしょうが。



今は 水は飲む と 意識しています。


[カテゴリ:エッセー]




2007年5月12日 22時56分
山暮らしのおじいさん
 
モイッツアンは

今年も自分のところの、

竹林に向かう。

イノシシがさんざん 食い散らせても。

心の中でかれらの満足顔を思い浮かべる。

 道具をつかうニンゲンはあとから でも いいんだ。

なにかと たいへんだろう この時代だもの

(イノブタには なりたくないもんな)!

モイッツアンは たけのこが 大好きで

背負い籠に半分ほどの収穫をした。


ヘビのみちでもある、細い細い山道を下る。
[カテゴリ:エッセー]




2007年5月6日 13時48分
プレゼントしたい変わった積み木
 
初歩

ちっちゃい手で

もつ

動かす

その子の物語のはじまり。




■メーカー: ジーナ社(ドイツ)
 対象年齢: 6ヶ月から
 幼稚園・保育園などで: おもちゃ
 ジャンル: 赤ちゃんのおもちゃ,積木・玉の道

■4cm角の立方体の中には
 色によって違う音色の鈴や
 木片などが入っています。

 振ると小さい穴からかわいい音が聞こえてきます。

 音あてごっこや色あてごっこ、
 お母さんと子どもが向き合って
 遊ぶ光景が目に浮かびます。
 大きさも軽さも小さなお子様に扱いやすいです 。

是非クリックしてみては!??

では!!
[カテゴリ:エッセー]




2007年5月6日 12時7分
木のおもちゃはどこで!?
 
気にかけていた

木製のおもちゃ

なかなかいいのが?

これといったものが?


見つけられなかったら!?


このブログを紹介します。

きのおもちゃ
[カテゴリ:エッセー]




2007年4月11日 10時1分
児童文学書にいやされて!
 
少年少女向けの文学

児童文学という分野があります。

そこでの忘れられない人

今西祐行さんの本を紹介します。





かなりひろくよまれているようです。

えほんにもなったとも、

よみおわり

なみだがでている

わたしでした。


それでは!
[カテゴリ:エッセー]





  次の10件
くる天
最近の記事
08/24 09:18 ♪で〜た、で〜た、月が!「つき」ウクレレ弾き語り アルパカ爺さん
08/23 09:41 ♪カ〜ラ〜ス、なぜなくの!「七つの子」モダンフォーク調 ギター弾き語り YouTube
08/22 10:58 「サンバで花咲じじい」カシオトーン弾き語り アルパカ海鳴 YouTube
08/22 10:14 動画あり♪もしもしかめよ 「うさぎとかめ」 ウクレレ弾き語り:アルパカ海鳴
08/20 08:33 第1話 ルル鹿王の物語 第2話 黒仙人物語 お釈迦様の物語「ジャータカ」
02/17 15:24 オーディオブックのAudible(オーディブル)は会員なら12万以上の対象作品が聴き放題
02/13 16:51 スマナサーラ長老と読む お釈迦様の物語「ジャータカ」 単行本
02/06 18:02 雄鶏(おんどり)物語 ジャータカ物語より
09/13 16:09 「うさぎとかめ」 ウクレレ弾き語り:アルパカ海鳴
09/10 17:43 てづくりわらべ歌
ご紹介



『baby mammoth』『赤すぐキッズ』『MilK(ミルク)日本版』他、雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jpのキッズファッション雑誌
ムームードメイン


カテゴリ
全て (267)
詩 (10)
エッセー (15)
イラスト (6)
詩とイラスト (53)
エッセーとイラスト (11)
エッセーと歌 (1)
絵と文 (54)
音楽・CD (1)
レビュー (4)
ご紹介 (27)
フォトポエム (2)
文 (14)
オリジナル曲 (8)
ローカル音楽動画 (43)
アルパカ海鳴 (6)
童話 (6)
ご紹介2

ご紹介2



【リサイクルネット】


【お薦めユーチューブ】

アンテナ

アンテナ


CM
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額100円(税抜)〜容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved