このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
1173 さん
良い波来てるよ!
地域:千葉県
性別:男性
ジャンル:日記 独り言
ブログの説明:
波乗りシャーベット
カテゴリ
全て (8)
アクセス数
総アクセス数: 4202
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 5
RSS
それ私が教えたじゃん!
 
2013年7月2日 9時45分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


子供のサッカーでの出来事です。
私よりいくつも年上のパパさん父兄がいます。子供の頃からサッカーをやっていたらしく小さな子供に教えていた時代もあったとかでやたらサッカーに詳しい方です。
私はサッカーの事を知らないながらも色々自分で調べたり人から聞いたことを参考にしながら勉強しているつもりなんですが・・・・・、
その方は自分が一番知っていると思っているらしくやたら私に教えてきます。

サッカーのスパイクのうんちく、洗い方、何処どこのチームのコーチの話やその奥さんの話、経歴、年齢、何処どこのチームの子供の話、プロになった人の過去の話など私が聞いてもいないどうでもいい話までしてきます。
でも、きっと私があまりサッカーの事を知らないママさんなんだと思って親切に教えてくれているんだと思って
「へ〜、そうなんですね。すごいですね。」
と聞いています。
すると、
「オレがサッカーやっていた時代はね、・・・・・」
と始まります。

ある日、私がたまたま知っていた情報をその人に話すと他の父兄さんに自分が一番先に知っていた情報かのように話していました。

それを見た瞬間、その人に対して絶望感・・・・。

散々私に教えてきた話も自分の話ではないんじゃない?と思ってしまいました。

年が上だからといって偉いわけでもなんでもないですよね。年下にうんちくや過去の話を語るオヤジって見ていて痛いです。

こっちが敬語使ってると先輩ヅラして様々なうんちくを語ってきます。
父兄は先輩後輩なく平等ですよね。同じ立場ですよね。

日本だけですか?敬語って。
こういう時敬語って面倒だなぁって思います。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/naminorisb/259742

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved