このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
【プレミアム情報】NY1本勝負、きょうのニュースはコレ!-ブロくる
NY1 児島康孝 さん
【プレミアム情報】NY1本勝負、きょうのニュースはコレ!
地域:秘密
性別:男性
ジャンル:ニュース 政治・経済
ブログの説明:
FRBの金融政策を中心に、世界経済の最重要情報を、ピックアップしてお伝えします。
アクセス数
総アクセス数: 7637
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 3
RSS
最近のコメント
コメントはありません。
中国不動産バブルのリスクに注意
 
2014年6月2日 21時12分の記事

中国の不動産バブルが、厳しい状況だ。中国の不動産市場をめぐっては、これまでも、崩壊が何度も指摘されながらも、日本のバブル崩壊のようにならず、これまで推移してきた。ところが、今回は、どうやら本物のような雲行きである。というのは、中国本土の・・・(無料記事)


【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


中国の不動産バブルが、厳しい状況だ。中国の不動産市場をめぐっては、これまでも、崩壊が何度も指摘されながらも、日本のバブル崩壊のようにならず、これまで推移してきた。ところが、今回は、どうやら本物のような雲行きである。
というのは、中国本土の投資家が、香港に所有する不動産、これが投げ売り状態となっているためだ。

日本のバブル崩壊のときを思い出していただくとわかりやすいが、不動産は、いい時は、いいのだが、最大の弱点は、換金性にある。つまり、あすから暴落しそうだ、ということがわかっても、簡単に売り抜けることが難しい。手続きもあるし、買い手を探す時間も必要だ。このため、十分余裕があって、保有し続ける場合は、問題ないのだが、換金に追われると、暴落に巻き込まれることになる。

香港の状況は、その前夜のようであり、投資家は、相場の2割引きでも、とか、とにかく換金を急いでいるという。こうした投資家は、不動産のことがよくわかっているプロである。つまり、2割引きでも、早く売却した方が、得策だと判断しているのである。これが、かつての1990年代の日本の機関投資家のような動きであると、暴落の底まで、引きずりこまれることになり、致命傷となりかねない。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/nikotama0001/297649

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved