このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
【プレミアム情報】NY1本勝負、きょうのニュースはコレ!-ブロくる
NY1 児島康孝 さん
【プレミアム情報】NY1本勝負、きょうのニュースはコレ!
地域:秘密
性別:男性
ジャンル:ニュース 政治・経済
ブログの説明:
FRBの金融政策を中心に、世界経済の最重要情報を、ピックアップしてお伝えします。
アクセス数
総アクセス数: 7630
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 2
RSS
最近のコメント
コメントはありません。
予想通り、ECBはマイナス金利を発表
 
2014年6月6日 7時12分の記事

ECB(欧州中央銀行)は、予想通り、マイナス金利の導入を発表した。中央銀行の預金金利をー0.1%とした。また、4000億ユーロ(約56兆円)の流動性措置も発表。(無料記事)

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


こうしたECBの行動には、さすがと思わせるものがある。日銀には、とてもできない。

話は、少し古くなるが、欧州が、ユーロを導入した際、ユーロを持ち上げる話でいっぱいだった。これで欧州経済が良くなるというエコノミスト・ファンドマネージャーが多く、いったん欧州は良くなった。しかし、「人工通貨」のユーロが、うまくゆくわけはない、と私は、冷ややかだった。案の定、欧州南部と北部の経済格差が、個別の通貨で調整(為替レートで調整)できなくなり、結局、欧州は低迷した。

しかし、通貨を統合し、統一通貨ユーロを導入した、欧州の力量には、さすがと思わざるをえない。ユーロが落ち着くまで、まだ何度も試練があるかと思うが、現実に通貨を統合した欧州の構想力、実行力には、簡単に真似ができないところがある。

今回のECBのマイナス金利の導入にも、ユーロ導入と同じく、欧州の力量の高さを感じるのである。
なお、ECBドラギ総裁は、実体経済(金融市場ではなく)への効果には、1年程度のタイムラグがある、と話している。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/nikotama0001/298040

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved