ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
音楽FAN さん
音楽FAN
地域:滋賀県
性別:男性
ジャンル:エンターテイメント 音楽
ブログの説明:
音楽FANのブログへようこそ
カテゴリ
全て (10)
音楽 (10)
アクセス数
総アクセス数: 1692
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
2019年1月28日 11時22分
コーラングレ
 
[続きを読む]
[カテゴリ:音楽] [コメント (0)]



2018年12月25日 11時12分
ピアノ
 

モダンピアノは主に2つのタイプに分かれる。すなわち、グランドピアノとアップライトピアノである。モダンピアノはフォルテピアノと同様にアコースティック楽器だが、それ以外にエレクトリックピアノ(電気ピアノ)やエレクトロニックピアノ(アナログ電子ピアノ)、デジタルピアノなども存在する。







長戸大幸長戸大幸長戸大幸長戸大幸長戸大幸
[カテゴリ:音楽] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2018年11月28日 10時19分
デモテープとは
 
デモテープとは、制作途上の音源を収録したメディアのこと。作曲者や演奏家が自身の音楽的な能力を他者に評価してもらうために作成された曲(デモ音源)のことを指すことが多い。

かつては録音媒体にカセットテープ、オープンリール等のテープ類が使われたため「デモテープ」との名称が付いたが、要はサンプル音源が録音できれば媒体は何でもいいため、CD-RやMDなどが使われることも多い。


長戸大幸長戸大幸長戸大幸長戸大幸長戸大幸
[カテゴリ:音楽] [コメント (0)]



2018年10月30日 10時27分
キーボード (楽器)
 
電子楽器としてのキーボードは、価格や制作者のコンセプトにより様々であるが、一般には次のような楽器である。

さまざまな音色を備え、簡単に伴奏を行うことができるようなシステムと、ドラムセットの演奏を自動で行う機能を持つ。
廉価なものを除けば、鍵盤を押す速度を関知して、強弱を表現することができる。
単体で演奏できるようにスピーカーを備える一方、MIDI入出力を持ち、他の電子楽器と協調することができる。

主にポピュラー音楽、特にロックやポップスにおいて使用される。ライブではキーボーディストが在籍しないバンドで、元々キーボードを使用しない楽曲に態々、バックバンドにキーボーディストを連れ、キーボードのパートを追加したアレンジで楽曲を演奏する事例もある[要出典]。

キーボードが重宝される理由の1つとして「音の厚み」がある。レーサーXのギタリスト、ポール・ギルバートは自身のライブを振り返るインタビュー[要出典]を受けた際、「キーボーディストがいるといないとでは音の厚さが劇的に変わってくる。ポップの曲でもロックの曲でもキーボードのおかげで空間が広がる」とキーボードについて語っている。

ピアノと違い軽く、コンパクトなのでマルチ・キーボードという、キーボード独特の演奏形体が存在する。これはキーボーディストの周囲に複数のキーボードを配置し楽曲のパターンによって演奏するキーボードを換える奏法のことである。キーボード自体の胴体が薄いため、キーボードの鍵盤部分を段々式にずらして重ねていけば、一方に上下2台から上中下3台以上のキーボードを配置することができる。

なお、マーチングバンド用にキャリングホルダーを付属したマーチングキーボードもある。





長戸大幸長戸大幸長戸大幸長戸大幸長戸大幸
[カテゴリ:音楽] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2018年10月18日 11時18分
音階
 
音階(おんかい、英語: scale:スケール)は、音を音高により昇順あるいは降順にならべたものである。

「音階」は西洋音楽の音楽理論用語Tonleiter, Skala(ドイツ語)scala(イタリア語)gamme(フランス語)scale(英語)などの訳語として明治期に日本語に登場した。それまでの日本で使われていた音階に似た用語を探すと、雅楽や声明の世界において使われていた「五声・五音」「七声・七音」「調(西洋音楽で定義される『調』とは意味が違う)」などが挙げられる(更にこれらは中国音楽の音楽理論用語からきている)。したがって基本的には「音階」とは西洋音楽理論において定義されるそれ(音を高低の順番に並べたもの)である。

1オクターブに含まれる音の数によって五音音階、七音音階などと分ける事もある。



長戸大幸長戸大幸長戸大幸長戸大幸長戸大幸
[カテゴリ:音楽] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の5件
最近の記事
01/28 11:22 コーラングレ
12/25 11:12 ピアノ
11/28 10:19 デモテープとは
10/30 10:27 キーボード (楽器)
10/18 11:18 音階
10/02 11:57 声帯
09/07 12:09 西洋音楽における三要素の概念
08/24 11:18 テクノポップ
08/08 10:54 音楽プロデューサー
07/24 11:38 合唱
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved