ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2016年7月1日 18時18分
色々な日本語を知っている外国人
私は英語が好きで、外語専門学校で英語を勉強していたのですが卒業してから英語を使う機会が減ってしまい、自分の英語力が衰えていくばかりでした。私は、何か対策をしたいと思っていた時に、友達からとあるアプリを教えてもらいました。それは、世界各国の人たちが自分たちの学びたい言語を様々な国の人からチャットを通して学ぶという趣旨のアプリで、私は興味を持ったので早速インストールし、アプリを使ってみました。

そのアプリを使っているうちにとある外国人とやり取りをするようになりました。その外国人は日本に住み始めて三年目で、まだまだ日本語を勉強中とのことでしたが日常会話を日本語でするのには全く問題がないくらい、日本語がとても上手でした。時々、英語を使い仲良くやりとりしていました。私が日本語で「色々な日本語知ってるね」というとその外国人は「うん、今はいろいろわかるようになったよ」と言い、自分の知っている日本語を教えてくれました。その外国人が教えてくれた知っている日本語は「差支えなければ」「恐れ入りますが」「ごまをする」「クソワロタ」「ウケピ」「テンアゲ」「テンサゲ」等々敬語からギャル用語、ネットで使われるような言葉など、私もわからないような日本語もありました。外国人から「ごまをする」なんて言葉が出てくると思わなかった私は思わず笑ってしまいました。

丁寧な敬語の日本語は学校で学ぶのはわかるのですが、ネット絵使われるような言葉はどこで知るのだろうかと思い、聞いてみると「バイト先とか日本人の友達」と言っていました。そしてその外国人は「敬語も大事だけど、使う時少ないからすぐ忘れちゃうけど、ウケピとか、テンアゲ、テンサゲとかは使う時がなくても響きが面白いから頭に残る」と言っていました。
私たち日本人でも難しい敬語は使い方がたまにわからなくなるし、ギャル用語が面白いと感じるのは日本語がそれなりにわかる外国人なら同じことを思っているんだなと知ることのできた、いつもより少し面白い日でした。
  [トラックバック (0)]




2016年6月25日 18時15分
プジョー106の修理について
 
以前プジョー106に乗っていたのですが、旅行途中でいきなり大きいショック音がするとともにパワステが壊れてしまいました。
旅行途中だったこともあり、かなり出先まで走っていたので、帰ってくる道はステアリングをこじるような切り方で帰ってきたのを覚えています。
修理を依頼するために、カーコンビニクラブの看板をささげる近所の自動車修理屋さんに行ったのですがそこで言われた言葉は、「うちでは修理はできないね〜」という言葉と、「他で修理することになるかもしれないけど、かなりの金額になるよ。中古車買ったほうが安いかも」という言葉でした。

当時はそれほど予算に余裕もないうえ、プジョーに強い修理工も知らなく、外車なのでディーラーではいくらかかるかわからないという思いもあって本当に迷った挙句に手放してしまいました。今思えばもう少し粘って、ディーラにも確認して、他の修理工にもめんどくさがらずに確認をしてみればよかったと後悔しています。

今ではネットの普及もあり、プジョー106のパワステは意外と壊れやすく、正規で直すと15万円ぐらいで、中古部品での修理だと5万円ぐらいというのがすぐにわかるのですが、当時はあまり調べる方法もなく、また時間もなかったこともあって悔しい思いもしています。

ただパワステ車しか乗ったことのない若造がいきなり重ステのステアリングになるとものすごい箇所が壊れたと思ってしまい、事実運転も信号をひとつ曲がる度に苦労していたので、正直この故障にビビッてしまったところもあるのだと気づかされました。

いずれにしても外車を修理する場合はある程度の覚悟が必要ですね。

同じように外車に乗っている知人は奈良で外車修理の良いショップを知っており、ずっとそちらでお世話になっているようです。

私も、近場でいいお店を探しておかないといけないなと思いました。
  [トラックバック (0)]




2016年6月19日 16時40分
お肉屋さんの店先で思い出した友の話
いつも買い物にいくデパ地下のお肉屋さんで豚バラのブロックを見つけました。
結構大きな固まりなのに、半額になっていたのでお得感ばっちりです。
へー、と思ってみるとなんと脂の部分に歯ブラシの歯のような毛というか筋がツンツンしているのが見えました。

いや、これがきっと敬遠された理由に違いないと思ったのですが、とっさに海外で暮らしているお友達の話を思い出しました。
ヨーロッパの一国の農村地域に住んでいる彼女は、買い物も昔ながらのお肉屋さん・お魚屋さん・八百屋さんなんかですることが多いそうです。
中でもお肉屋さんは豪快で、羽をむしったままの鶏が逆さまに釣られていたり、豚や羊の頭がごろんとあったりしてかなりショッキングだといいます。

お肉を買うと、鶏肉なら羽が・豚肉なら毛らしいものがついているのは当たり前なのだとか。
日本のようにきれいに処理されてパッケージされたものを買うこともできるけれど、丸のままの固まりを買ったほうが安いのだそうです。
「処理してくれてあるものはそれだけお肉屋さんの手間がかかっているからお金がかかって当たり前かなあと思う」という彼女の言葉にそうだよな、と私も思います。
友人のご主人は欧米の人らしくやっぱりお魚よりもお肉が好き、ということですから、大きな固まりを買ってもあっという間になくなるという話でした。

半額セールになっている豚バラを見ているうちに、また友人の言葉を思い出しました。
「羽がむしり残っていたり、毛がついたままのお肉は最初はショッキングで気持ち悪いと思ったけど、考えたら鶏も豚も生きていたんだから当たり前と思う。」というものです。
「改めてむしらないといけないほど大きな羽や毛は残っていないし、きちんと加熱すればオーブンの中で焼けてなくなるから大丈夫」とも言っていました。
話を聞いたときに「そういえばそうだな」と納得したことが改めて現物を目の前にして再確認した感じです。

さっそく買って帰りました。
大きな固まりは、適当な大きさに切り分けて冷凍しようかとも思ったのです。
でも実際、自分で切り分けるのはなかなか大変でした。
急遽予定を変更して我が家風の豚バラの煮込みをつくることにしました。
大きな中華鍋で脂部分を下にして油をひかずに焼き目をつけます。香ばしいいい香りがしてきたら、全体に焼き目をつけるようにして焼きます。
豚バラのいいところは結構大きめなお肉でも油を引かずに焼くと、ちょっと焼き縮みがしてサイズダウンするところでしょうか。

適当に焼き目がついたら、圧力鍋に移し変えてジンジャーエールを注ぎいれます。
いつもだいたい2リットルビンの半分くらいを入れていますが、多くなってもかまいません。
後は醤油のみで加熱・加圧します。
時間がきたら圧力を抜いて、ネギ・ニンジン・ジャガイモなどお好みの野菜を足して普通に野菜が柔らかくなるまで煮込むのです。
場合によっては野菜のためだけにもう一度加圧することもあります。

調理しておけば保存が利くし、その日のメニュ−になることはもちろんお弁当のおかずやお酒のアテとしても最高です。

目に付いた歯ブラシの毛のような毛は焼き目をつけている時点で全くなくなりました。
友人の話を聞いて納得したものの、自分はどうかなと思っていましたが案外気後れすることなく受け入れた自分にちょっとびっくりです。

こういうタイプの豚バラの固まりは、いままでもお肉屋さんで見たことはありました。
そういえばよく半額になっていました。
でも実際に買ったことはなかったのです。
今度からはちょっと注目して探してみようかな、と思いました。

もちろん半額セールなら嬉しいですが、美味しかったし家族も喜んでくれたので通常価格でも十分に価値はあると思っています。
  [トラックバック (0)]




2016年6月5日 16時35分
世界は猫を中心に回っている
 
ペットは家族の一員であり、大切な存在です。私が猫を飼うことになって一緒に暮らし始めて、はや数年になりましたので、良かったこと、困ったことなどを書いていきたいと思います。

[飼うことになった経緯]
お隣さんが飼っていた猫が赤ちゃんを生んだからです。私の家族は特に猫好きというわけではなかったのですが、生まれたばかりのそのかわいさにメロメロになり、飼うことにしました。今までうさぎは飼ったことはありましたが、猫は初めてでした。白と黒の雑種です。しっぽがハテナマークのように曲がっています。

[良かったこと]
猫を飼ってみて良かったことは、「癒し」です。猫は究極の癒しの存在です。存在全てが好きですが、ツンデレが特に大好きです。私が構ってあげようとすると嫌な顔をするのに、私が諦めて新聞を読み始めると堂々と新聞の上に乗ってきます。
夜になってさぁ眠ろう、と布団に入ったときには一緒に布団に入ってきます。「可愛いやつだ」と思ってそのまま眠りにつきますが、朝になると「早く起きろ。エサはまだか」と催促します。本当にツンデレですが、癒しの存在です。
可愛くてついついカメラを向けてしまうので、写真フォルダは猫ばかりになります。しかし基本的にカメラを向けるとそっぽ向くので、あまりいい写真ではありません…

[困ったこと]
私が外出しようとすると本当に寂しそうな顔をして、「行かないで」と言っているような顔ですり寄ってきます。そして意を決して玄関を行きドアを閉めると、家の中から鳴き声が聞こえます。この瞬間が一番心苦しいです。
外出はいつも手短に済ませます。用事が終わり、玄関の鍵を開けていると走ってやってきて、「おかえりー!!」と言わんばかりに鳴いてくれます。
こんな猫中心の生活なので、あまり遠出をしなくなります。旅行にも行かなくなりました。それでも猫がいる生活は十分幸せです。

ペットを飼うと、それまでの生活がいい意味でガラリと変わります。どんなに嫌なことが待っていても、家に帰れば大切なあの子が待っているから頑張ろうと思えます。責任を持って愛情をたっぷり注いであげましょう。
  [トラックバック (0)]




2016年5月15日 11時17分
母の日にフランス料理を食べてきました。
先日は母の日だったので、母と妹でフランス料理を食べにいってきました。
以前友達が行ってとても美味しかったというお店で、ずっと気になっていたので2週間ほど前に予約をいれました。
今回は母の日のお祝いというこで、大奮発して1人、5000円のランチです!

お店は3年前にできたお店で、緑が生い茂る中に立つ素敵な建物。有名なお店で料理長をしてきたシェフが出迎えてくれました。
そのお店は、真ん中がキッチンになっていてそのキッチンを取り囲むように席があります。
20席ほどのこじんまりしたお店ですが、大きな窓からは木々が見えて最高のロケーションでした。

コースを予約をしておいたので、前菜からスタート。
前菜は、地元の有機野菜と魚介のマリネ。野菜はすべて生で出てきて、岩塩をつけて食べるのですが食べてビックリ!ニンジンがものすごく甘い!かぶや、きゅうり、黒にんじんなど本当に美味しかったです。

次に、たけのこのリゾットにイノシシ肉の自家製ソーセージが乗ったプレート。
たけのこのリゾットなんて初めて食べましたが、チーズが濃厚でものすごく美味しい!
ソーセージも全然臭みがなくて驚きました。

料理が出るたびに、シェフがお料理の説明をしてくれるのですがとっても感じの良いシェフでした。
また、オープンキッチンなのでキッチンの中が見えてどのように料理が作られていくのかがその場で見れるので待っている間も飽きることなく楽しめました。
料理人の方の動きには全く無駄がなくて、惚れ惚れしてしまいました。

お料理はお魚、お肉のプレートと続きます。
お魚もお肉も焼き加減が絶妙!!お肉は鶏肉だったのですが、あんなに柔らかい鶏肉は初めて食べました!
デザートは春菊のブランマンジェとイチゴのヨーグルトアイス。
これがまた甘すぎずとっても美味しかったです。

連れて行った母もとても喜んでくれて本当に良かったです。
5000円のランチなんて滅多に食べられませんが、たまには自分へのご褒美に美味しいものを食べるのもいいものだなと思いました。
  [トラックバック (0)]





  次の5件
くる天
カレンダー
<<2016年12月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログ内検索

RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
JavaScript


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved