このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
自作PCの事情
[コラム+エッセイ]
2018年8月19日 1時10分の記事

PCの調子が悪い。もうずっと自作パソコンなんだけど。

AMDのFM2+規格のマザーボードを使用していたけど、CPUが最大の4コア3.9ギガクロックなのでゲームをプレイするのに負担がかかるから。

昔使っていた8コア4ギガクロックの昔のCPU、AMDのAM3+規格のマザボにシステムを換装した。

どっちも安かったから買ったんだけど、インテルよりもAMDのほうが性能の割に値段が安いと思ったから。

どっちのCPUも2万円くらいだった。しかし今までのAMD規格はシステムが不安定になるし良くエラーが出る。インテルのほうが安定してるんだそう。

AMDにこだわる理由は自分の流儀がアンチ主流でもあるし。

確かに8コアなのでベンチマークスコアやゲームプレイは性能が上がっているんだけど、しばらくほかっていたせいか調子が悪い。

PCシステムが不安定で時々ブルースクリーンになりフリーズする。

だましだまし使っているが、一番新しいFM2+規格のマザーボードに入れ替えたほうがいいかもしれない。

メモリは一世代前のDDR3規格の1600で、ゲーム読み込みが遅い。16ギガつけているのに何故か8ギガしか使用できない。

OSはWindows8.1、当時は10は無料配布していたから買えなかった。

グラフィックボードはNVIDIAの6ギガメモリの4万円の使用。結構使える。

ずっとAMD(ATI)のラデオンのグラフィックボードを買い続けたんだけど、ゲームにはNVIDIAが最適化されてるから性能もいいしおすすめですよとPCショップの店員に言われて、久しぶりにNVIDIAにした。

そしたらデュアルモニターが消えるようになる、どうしようもないからシングルにした。

WindowsVistaのエイサーのメーカー製パソコンを5万円で買ってから10年くらい、ゲームのためのビデオメモリのアップグレードと、PCシステムの性能アップに奔走しました。

自作PCの作り方の本を買ってから、7年くらい自作で頑張ってますが、メーカー製のパソコンのほうが楽でいいなあ・・・

でも安いデスクトップは本体がちっこいのばかりで、グラフィックボードがロープロファイルの安価なものしか装着できないから、PCケースを自作PC用に換装しないといけない。電源も容量が足りないから大容量のに変えなきゃいけないし。



そろそろ自作PCを新しくマザボ買いたいんだけど、お金がかかるから我慢してる。確かにメーカー製のパソコン買うより安いんだけどね。

インテルは次々と世代が変わってゆくし値が高いし、AMDのライゼンシリーズが好きなんだけどやっぱ8コアのAPUがいい。

店員の話では、ライゼンではシステムが不安定にならないそう。

メモリもDDR4規格にして、OSもWindows10買うと、6・7万円くらいかかる。

電源やSSDやハードディスクやDVDブルーレイドライブやPCケースは流用する。

もうずっとコンシューマーゲーム機のPS4が欲しいんだけどすぐに売っちゃう癖があるから買わない。

安いXBOX-ONEの中古を1万5千円で買ったが、ゲームソフトが全然売ってない。360の時よりひどい。



スマホはメンテナンスんかしなくても普通に使えるから楽だなあ。

今のスマホはドコモのiPhone8、田舎はドコモじゃなと圏外になるから仕方なくドコモ使ってるけど使用料高すぎる、障害者手帳の割引使っても毎月1万円。

これじゃ負担になる。スマホケースはifaceのスナフキン、前のiPhone6はムーミンだった。首からストラップに吊るしてる。ウケがいい。







最近涼しくなりましたね、秋の気配がして、とっても気持ちがいいです。

なんかうれしいですね。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/pekepeke/413905
くる天
ブログ紹介
人間力を育てよう!-ブロくる
新・・・ さん
人間力を育てよう!
地域:静岡県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
人が社会で一番最後に信用されるのは、
才能でも能力でもなく人間力です。
愛をもって誠を貫かんとすれば、
あまたの障害が立ちはだかります。
おもしろいではないですか。
自己紹介
統合失調症の中二病。 平和が好きで争いが嫌いなアカシックレコード接続者。 愛と勇気を信じる時代遅れのおっさんのエゴを聴いてください。 詩人のヒーリングです。 利他主義の為に。愛と平和の為に。 このブログに掲載されている詩や小説やイラストは、全て自分が描いた自分の著作物です。 どうぞご自由にお使いください。
カテゴリ区分け
全て (2125)
紙に描いたイラストBOX (45)
お絵かきCG (20)
お絵描きCGBOX (7)
詩 (586)
俳句・川柳・短歌 (4)
コードLP(SF小説) (75)
彗星のターマック(コードLPスピンオフ) (1)
オートマチック・ガールズライフル(小説) (36)
ガールズライフル2(小説) (5)
優世代戦闘機・姫(戦記小説) (3)
サンチャイルド(戦記小説) (12)
女神大陸(小説) (5)
ウラ・オモテヤナ猫(コント小説) (28)
平和完遂軍/ピンフエージェント(コント小説) (2)
チュイナ・メルトダウン〜華世界〜(小説) (1)
格闘ポエム(戦うバカ徒)格闘詩 (7)
ショート小説 (13)
オペレーション・リヴァイアサン(SF小説) (1)
コメント (297)
コラム+エッセイ (81)
独白 (94)
ジャーナリズム (34)
人間力の育てかた (140)
精神疾患 (25)
内宇宙の信仰心(無宗教) (150)
アカシックレコード記憶庫 (233)
個人的な恋愛話 (9)
スピリチュアル (62)
都市伝説 (3)
集団ストーカーへの苦情 (6)
軍事評論(戦争と平和) (23)
人類学 (6)
自作作品について (8)
ゲームやPCの話。 (1)
タブー (8)
平和の為に (37)
常識と非常識 (3)
お気に召したら押してね!
web拍手 by FC2
ブロくるアクセス数
総アクセス数: 347599
今日のアクセス: 199
昨日のアクセス: 198
FC2カウンタ

現在の閲覧者数:
お願い私を押して!
ブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ニューエイジへ
携帯はこちらからどうぞ
にほんブログ村 ニューエイジ 携帯はこちらからどうぞ
人気ブログランキングへ
くる天ランキング

携帯の方はこちらからどうぞ
くる天 人気ブログランキング
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
皆さんへの応援歌のつもりがいつの間にか毎日の愚痴ばかりになっています。 酷くみじめで哀れな心の病に苦しんでいる自分を見てください。 ありのままの自分をさらけ出すことには成功しています。
フリースペース
タブーにされたんだからタブーな事も書きます。 ダメな方はスルーしてください。
フリースペース


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved