ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2009年2月27日 16時35分
看護師の仕事内容とカウンセラーの役割
 
看護師になれば患者とのコミュニケーションも、大切な仕事のひとつになります。
ベッドサイドや、ナースステーションなどで、患者の話を優しく聞いてあげることは多いでしょう。


こういう光景を見かけると、仕事内容の一つに「カウンセリング」という事も含まれるのか?と疑問を持つ方もいると思います。


話を聞いて解決策を一緒に見いだすとなれば、カウンセリングとして成り立つとも言えます。
しかし、カウンセラーは別に専門家がいます。


看護師の仕事内容の中には、明確に「カウンセリング」が含まれている訳ではありません。
しかし、患者の話に耳を傾け、しっかりと訴えを聞いてあげる事は大事です。


実際、カウンセリング技法を学ぼうという看護師は、多々います。
心理カウンセラーの講座も、沢山ありますよね。


特に看護師向けとしては、メンタル心理士・看護師実践講座というものがあります。
看護師は日々努力をして、自身のスキルアップを目指す方が多いです。


ですから、もっと患者の力になりたい、カウンセリングまで出来る看護師になりたいと思えば、個々でこのような勉強に励みます。


看護だけに止まらず、話を聞くのが上手で、その内容から解決策を見いだしてくれる看護師が増えると、患者側も心強いですよね。
看護師イコール、カウンセラーではありませんが、そのような看護師がいないとも一概には言えません。


元々、患者の話を聞いてあげるのが上手で、そのような訓練も積んできている看護師なので、話を聞くのは上手です。
その看護師と意気投合すれば、自分の訴えを聞いてもらえるだけで、肩の荷が下りる事もあるかもしれませんね。


看護師には、色々な話を聞いてもらって良いのです。
ただ、自分勝手で甘えるような訴えまでは、看護師にだって聞いてはもらえないでしょう。


看護師は自立を促していく事も仕事なので、自分で出来る事は自分でという信念は曲げませんからね。


【看護師memo】
看護師の就職なら看護師 求人ランキングがおすすめですよ。
[カテゴリ:生活について] [コメント (0)]





くる天
プロフィール
red42 さん
らんちゅうの飼育法と環境作りの注意点
地域:千葉県
性別:男性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
当サイトでは、刺激のない環境で稚魚から育てる楽しみ方、らんちゅうにおける環境の作り方と健康状態を考えた飼育方法について掲載しています。らんちゅうを上手に飼育できるおすすめ情報満載です。
カテゴリ
全て (32)
らんちゅう飼育 (28)
生活について (1)
趣味に関して (0)
お役立ち情報 (0)
雑学について (0)
知恵袋コーナー (0)
アクセス数
総アクセス数: 36590
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 1
RSS