ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012年6月25日 20時8分
雉の家族
晴れ間にちょっと写真を撮りに土手に降りてみたら、きれいな野アザミが
咲いていました。
緑を背景に紅色が映えます。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年6月20日 19時50分
雨蛙と胡桃の木
我家から、ちょっと下流へ下ったところの護岸ブロックの隙間から
クルミの木が生えています。
この木は何故か雨蛙に人気で、いつ見ても必ず何匹かが枝や葉っぱにとまっています。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年4月6日 19時23分
にわとり萌え
画像は軍鶏(シャモ)です。
下流の方で飼われている子で、名前はありません。
黒いので便宜上、クロと呼ばれているそうです。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年3月1日 22時14分
くちばしの大きな鴨
これは、ハシビロガモという種類です。
近くの溜め池に8羽くらい、来ています。
大きなくちばしが特徴で、初心者でも一目で見分けがつく鴨です。

保全状態は軽度懸念なので、深刻な減少には至ってないようです。
飛来場所によっては、珍しくもない鴨で、私も存在を知っていましたが
実物見たのは昨年が初めてでした。

画像は雌雄のペア。
上が牡ですが、胸元に茶色い羽が出て地味になっています。
この状態をエクリプスと言います。
奇麗なままの牡もいますが、牡の中には時々繁殖期以外、地味になってしまう
個体がいます。
カモフラ効果を上げて生存率を高めようとしているのかもしれません。

中には牡か雌か分からなくなってしまうのもいますが、この鴨の場合は
目の色で雌雄が判別出来ます。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年1月25日 2時47分
人なつこいハクセキレイ
近くのコンビニにハクセキレイがいたのでカメラを構えると
走り寄って来ました。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年11月4日 20時57分
二匹目のイタチ、罠にかかる
前夜に引き続き、日付が変わった頃、表でガシャン!

臭いがしないので、アライグマ?と期待しましたが、またイタチでした。
おまいら、どんだけパン好きやねん?!


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年11月2日 22時48分
イタチ、罠にかかる
先月のアライグマ遭遇の一件で市からアライグマ捕獲用に罠を
借りていたのですが、それにイタチが掛かりました。

罠はいつも人目につかぬよう深夜、神社やゴルフ場の森に面した場所に設置し、
早朝に回収するを繰り返していました。
今回も日付が変わったのでそろそろ仕掛けに行くかと思っていた矢先でした。

ガレージの方からガシャンと音がしたので、ドアを開けると罠のフタが
降りています。
臭いからイタチとすぐに分かりました。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年9月28日 17時10分
タヌキとアライグマの違い
アライグマタヌキの見分けが分からない人がとても多いので
私なりの解説をば。

タヌキは犬と同じ足裏をしているので、垂直の木や壁には登れません。
アライグマは人間のような指をしているので物が掴み易く、爪も鋭いので
ちょっとした取っ掛かりさえあれば、壁や塀など簡単に登ってしまいます。
従って、足がかりのない屋根や、真っすぐの木の上にいる奴はアライグマです。

シルエット的にタヌキは犬っぽいです。
アライグマは足が短くて背が丸い感じです。

アライグマの毛色は個体差があり、茶色っぽいのと灰色主体なものがいます。
タヌキは茶色で黒のさし毛があり、これも濃淡に個体差があります。
老齢のものは全体的に色が薄くなります。

もしも、わからない動物に遭遇したら、最も印象に残った部分を
しっかり覚えておけば、あとで調べる時に便利です。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (4)] [トラックバック (0)]




2011年8月19日 18時2分
アシナガバチの観察
昨夏は見えない場所に巣を作ったアシナガバチですが、
今夏は腰の高さ程度の観察し易い場所に巣を作ってくれました。
毎日、せっせと餌を運ぶ様子を見ることが出来ます。

画像の蜂は、私が棒の先に乗せた青虫を受け取り、
肉団子に加工しているところです。

プランターの植物も虫が好むものがあり、タチアオイとニオイスミレは
齧られて穴だらけですが、ある日を境に被害が減ります。
アシナガバチが青虫を捕まえに来るからです。
葉を巻いて隠れている青虫も引きずり出して攫って行き、また新たに
付いてないか、チェックも怠りません。
殺虫剤をまかなくても、いい具合に退治してくれます。

もう少しすると、オスが誕生します。
顔がのっぺりと色白、触覚も長いので判別し易いと思います。


次郎さんも元気にしてるよ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2010年8月22日 12時56分
徳利蜂
これは何かといいますと、蜂の巣です。
トックリバチがお隣の壁に巣を作り始めました。
攻撃的な蜂でないので、間近で観察出来て面白いです。
願わくば羽化するまで誰にも見つからず、壊されませんように…。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





 前の10件 次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1074740
今日のアクセス: 426
昨日のアクセス: 375
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2024年04月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析