このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
初めてシソジュース作りに挑戦
[日記]
2015年8月8日 16時8分の記事

友人の家で飲んだシソジュースがおいしくて、作り方を教えてもらったのが去年の9月のことです。

赤いシソはもうどこにも売っていなかったので、チャレンジは一年持越しとなりました。

そして、ようやくこの前、シソジュースを作りました。

シソは大きな束で売っていることが多
く、それを一回で使い切るので、保存の心配は要りません。

シソの葉を丁寧に洗い、レシピ通りに作って完成ですが、ジュースを濾したあとのシソが大量に余ってしまい、それでふりかけを作ることにしました。

シソを丁寧に一枚一枚広げて天日に干します。カラカラに乾いたら、全てフードプロセッサーに入れて粉砕し、塩とゴマで味を調えます。

鰹節などを入れてもいいかもしれません。

何となくイメージだけで作ったのですが、これがまあまあイケる感じに仕上がりました。

シソジュースの方は2リットルほどできたので、全て容器に移して冷蔵庫に入れました。

シソふり掛けは空き瓶に入れて、これまた冷蔵庫へ。

毎日シソジュースを飲み、シソふり掛けてご飯を食べています。

作るまでの手間ひまは大変ですが、お手製のものを食べるのは幸せな気持ちになります。

友人に、余ったシソでふりかけを作ったと報告すると、早速作り方を教えてと言われました。

いつも彼女から教えてもらってばかりいたので、ちょっと嬉しい気分です。


【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sakkina/334287
くる天
プロフィール
なにげない日常とおしゃれ-ブロくる
さっきーな さん
なにげない日常とおしゃれ
地域:大阪府
性別:女性
ジャンル:グルメ 料理
ブログの説明:
単なる日記と普段のお洒落を記事にします。
カテゴリ
全て (5)
日記 (4)
おしゃれ (0)
アクセス数
総アクセス数: 2953
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 1
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved