このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
u1 sayo さん
資本主義と理想主義の狭間で。
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
徒然なるままに爆発。
カテゴリ
全て (78)
アクセス数
総アクセス数: 20590
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 4
RSS
思った事を書き残しておこうかと思ったのです。
 
2013年5月21日 20時25分の記事

昨日はちょっと久しぶりに幼馴染みと飲み
やっぱりこうやって人間ってどうあるべきか討論している時が一番自分が熱くなるかなあ なんて思ったり思わなかったり。

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


どうやったら楽に生きて行けるのか?
そもそも楽ってなんだろう。
人は 自信が満たされない限り
他人の事なぞ考えない と 思っていました。

でも考えてみると私財をなげうって、なんていう
田中正造みたいな正義の味方もいる訳です。

想像してみると
例えば 自分はとても幸せだから
自分より幸せじゃない人に 幸せを分けてあげたい
てゆうのは ものすごいエゴ。
幸せは自分の心が決める事だとして
もし全人類が 誰と比較する事無く
自分自身の幸せを見出したのならば
みんながみんな幸せならば シェアする必要もないのです。

もしかしたら人って、エゴに生かされているのかも。
本当の本当に 全人類が幸せになったら
人類は滅亡するんじゃないかなあ?

なんでか判らないけれど そんな風に思ってしまいました。

不平不満があるから
理想通りじゃない現実があるから
だからこそ人は今日も社会で生きているのかな。

そうするとなると 生きるって なんて大変なんだろうね。
仏陀が、輪廻からの解脱こそがニルヴァーナ、と言った意味も判ってしまいそうな気分であります。

人は想像し得るものを創造出来る

あたしはリアルに世界平和を想像できるだろうか?

どこかで 生き物は争う物だと納得してしまっていないか?

強く信じる力。が、欲しい。
人間もこの地球に生かされている自然の一部だって。

嗚呼 そう言えば卍lineが自分は自由の分身
自分は自然の分身 って言っていたなあ。
最近ラヴソングなんか歌っちゃってるのにはがっかりしたけれど
あれこそ真のポジティブかなあ とか思ったり。

社会にはくだらないことが多すぎて
最近のあたしはひたすら悟りたいとか思っていたけれど
早くこの社会から切り離されたいって思っていたけれど
人間として生きるのは それだけじゃ済まされなさそうなのです。

参ったな。。。

地上の生き物は なんかしらして今日も生きている。
あたしも なんかしら仕事して 今日も過ごした。
ただ そーゆーことなんだろうか。

人は1人じゃ弱いから 社会を形成したんだろう。
今ある形は 大多数が望んだ必然なのかも知れない
否、力のある少数が作り上げたものかも知れない。

それではどうしたら大多数は
あたしたちは
人間らしく生きる事ができるのでしょうか?

この悩みを考え抜けば 答えはあるのか?
答えが出ないのならば 考える意味はあるのか?
意味なんて結局後付けなのか?

何をくだらないと幻滅しても
生きる事には真摯でありたいのです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. 花まる 2013年5月21日 20時55分 [返信する]
おもしろいなあと思いました(^^)

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sayou1/254569
Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved