このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
図書館があればなあ・・・
 
2009年3月18日 17時59分の記事



私は最近流行りらしい(?)"歴女"ってのみたいなものだったのね。

ただ、近世交通史専門だったので、内容は華やかではなくて、異常なまでに地味だったけど……

そんな当時読んでいた本や論文のコピーを引っ張り出してきたら、これが結構面白かったのだ。

脚注がしっかりしている論文とか概説書って、"出所"がわかるので安心して読めるのだ。

もちろん、「?」って思ったり、間違いを発見したりすることはあるのだけれど、どう感じるかなんて自分の自由だし。

論文とは違う自分の考えがあっても問題ないし。(ある程度知識がないとダメだけど)

「論文なんて難しくて読めない!!」

って、最初は思っていたけれど、内容に納得できたり説得力がある論文て、意外なほど読みやすい。

難しい言葉ばかり並べて「自分で理解しろ!」っていうオーラが出ている論文は、ダメだよね。

わかりやすく説明して、読み手に納得してもらうんだから。


読んでたら何か、自分自身も、も一回卒業論文書きたくなってきちゃった^ω^


もっと家の近くに図書館があればいいのになって、思ってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜は、久しぶりにゆるいお絵かきをしていました。

もうすぐで、悪石島がすべて完成しそう。

とりあえず、4日目を書いたのだけどこれは他の島と同時アップ。

今は平島と中之島を書き出しています。

皆既日食前に、終わらせたいぃ…

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. しのぶ 2009年3月21日 23時41分 [返信する]
ええぇええ〜ゆるいお絵描きってこれのことだったんですか?!!(☆o☆)ゆるくないない!!…すごいなあ〜ゆうきさんにとってはこれでもゆるいんですねえ〜。。あ、それとも、技術的にじゃなくて、内容的にゆるいってことでしたか…?(;^_^A

交通史の論文ですかあ〜どんなテーマなんでしょうねえ〜日本初の駐車禁止の標識は馬車のマークだった…!!とかかなあ。。すごいですねえ〜論文を読みあさるのを趣味にされてたなんて、知的旅ガールじゃありませんかあ!('-^*)/ …足の大きな(ノ∀`)

どこかの大学図書館を根城にされてたんでしょうかねえ〜やっぱり知的好奇心を満足させるためにも近所にあってほしいですよね!学会によっては論文を電子化して、ネットで会員制で公開してる所もありますよね〜。

皆既日食は、7月かあ〜まだまだですねえ〜、なんて言ってるとすぐですね(;^_^A そこまでに7つの?島の旅行記を上げるのが目標なんですね〜。今のところはいいペースで進んでますかねえ。最近は、何チップスを食べながら更新がおなじみでしょうかねえ〜?

 ■このコメントへの返信■
1. ゆうき 2009年3月23日 21時46分
ゆるいお絵かきは、内容も技術的な所も両方ですね。。。
前はもっと細かく描いて行けたのですけれど〜すっかり手を抜く癖がついてしまって^^;

交通史の論文は〜
『近世後期における東海道の宿場とその機能〜神奈川宿●●日記を題材にして〜』とかいう題名だったかしら〜
あれ、それHPタイトル??っていうくらい、趣味に走った論文でした。笑
人生楽していたなぁ〜って思ってます^^;

大学の図書館はお気に入りでしたねぇ〜
まぁ、お昼寝していることも多かったのですが。ブフフ!
論文を電子化というのは知りませんでしたぁ!!
何だか、便利な世の中になりましたねぇ…
大学図書館などに行けば、見られるかもしれませんねぇ〜〜

皆既日食は、きっとあっという間にやってきますぅ〜
とりあえず全ての旅行記は無理なので、各島最低2日分はアップしたいですねぇ〜
最近は黒糖ミルクティーですよ♪♪♪


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
縞々島々(しましましまじま)-ブロくる
C.ゆうき さん
縞々島々(しましましまじま)
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:趣味 旅行全般
ブログの説明:
フリーイラストレーター国内離島を巡る!島旅について書いていきます〜
【本家サイト】島々文様
島々文様 -しましまもんよう-
島々文様
カテゴリ
全て (31)
日記 (0)
アクセス数
総アクセス数: 22325
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 1
RSS
経県値
スライドショー
最近の足跡
足跡はありません。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved