ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2009年3月9日 14時43分
皆既日食〜〜〜
週末近辺はあわただしくて、あっという間に更新が数日ストップ…

時間が経つのって、早いのだ〜〜〜〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年は7月22日に皆既日食がありますね〜

いろいろ悩んだのですが、私も参加しようと思いまして。

某社のツアーの抽選に参加したら、見事当選!!


わたくし、皆既日食を観測できることになりました♪♪♪


ちなみに、トカラ列島ではありません。。

某 島

です。

写真は無理だろうなぁ〜〜…

この目でしっかり見てきます。

台風や雨などは気にしても仕方ないし、たとえそれで皆既日食が見られなくても、行く島は初めてなので楽しみだ♪♪♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

島旅はおいといて、今度の連休は久しぶりに『街道歩き旅』へ出ようと思います。

京都から、大阪までの『京街道』。

一度、東海道を京都まで歩いているので、その続きみたいなものかしら。

京街道を歩き終えたら、山陽道を歩いて、九州を目指せたらいいな。

東京から大阪、大阪から下関…

大阪が折り返し地点くらい?

下関まで、もう30日くらいかかっちゃうのかしら。

まぁ、四国八十八か所よりは短い距離で済みそうですよ。

なんだか、夢がいっぱいで楽しみなのだ♪
  [コメント (0)]




2009年3月4日 14時31分
家庭菜園
旅していると、自分たちが食べる野菜などは当然のように作っている人に出会うことが多いのですね。

我が家も庭があって、父親がよくトウモロコシやホウレンソウ、きゅうり、大根、ニンジン、玉ねぎ、枝豆、インゲン、ゴーヤなどいっぱい作っていたことがあるんですよねぇ〜

でも最近は、面倒でやらなくなっちゃったのですよねぇ〜

だけど、今年は私がつくってみたくなったのです。

そろそろ春だしってことで、種を買ってきました。

ネギと、ベビーリーフ、ジャガイモ(きたあかり)

簡単らしいので、もう少し暖かくなったら挑戦してみようぅ〜

耕運機はサビついているので、クワでえっこらよっこらやってみます。

自分で作った野菜を食べたら、美味しいでしょう〜〜〜〜〜
  [コメント (2)]




2009年3月3日 20時43分
寒いぃ〜〜
日差しがあるので暖かいかと思った昨日…

そうでもなかった。

そして今日!!

なんて寒いんだ……

いつになったら暖かくなるかな。

早く旅行に出ても気候がよい春にならないかな〜

早くキャタピィが出てくる春にならないかな〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここ3,4日、続けて悪夢にうなされています。

種類は様々だけれど、どれも現実に基づいていて妙にリアル。

大人になってから、非現実的な夢なんて見なくなったぞ(T-T)


今日は、家に雷が落ちてパソコンが壊れる夢。

その前は、旅先であらぬ噂が広がって総すかんを食う夢。

そのまた前は、家の庭で猫が死んでる夢…

そのさらに前は…




この悪夢の日々。実は、共通している夜の出来事があった。


「酒を飲んで寝ている!!!!」


普段は飲めないので、寝る前に飲むとすごく気持ちよく眠れるのだ。

でもそれは、結果的に身体に悪くなっているようで…。

もう飲まない方がよいのかもしれない!?



とりあえず、今日は飲まずに様子を見てみます。


もし、今夜も悪い夢を見たとしたら、どうしようかねぇ〜…
  [コメント (0)]




2009年2月28日 14時23分
知ってください。(最終的に言い訳?!)
ふぅ〜…

旅行記が順調にアップされていてよいですね。

↓↓↓↓
『島々文様 -しましまもんよう-』

なんか、慣れないことしているせいかとっても頭が活性化されています〜


正直に言うと、私は文章を書くのがとても苦手で…

中学時代の夏休みの宿題にあった読書感想文。

白状すると、優秀だった姉の中学時代のを写して提出したし、書かなかった年は休み明けに先生に怒られながら提出しないのを逃げ回っていました。(そして逃げ切った)

本は好きで読んでいたのですけどね。ただ感想となるとどうも苦手で。

単に努力しなかっただけという話もあるけれど、そんな私もちゃんと高校へ進学して、大学では卒業論文も書いて優をいただきましたよ。

えぇ、ちゃんと努力するようになったんです!!


とは言え、苦手な気持ちはまだ消えていない……

旅行記の文章も、考えて考えて考え抜いてねん出して、でもたまに日本語間違っちゃったりして……

頑張っているんだけれど……

自分イタイ…!



それでも書き続けようと思うのは、

「伝えたいこと」

があるからに他ならないのね。

お金もらえるわけでもないし、誰かに滅茶苦茶揉みくちゃに褒めてもらえるわけでもない。

ただ、島を知ってもらいたいという信念みたいなものだけが、原動力なんだよね。


マイナーとか、マニアックとか、秘境とか、そんな風に言われている島々は、やっぱり"島好き"としては魅力的。

でも、島の実情はそんな甘くない。

高齢化が進み人口が減少している。

地場産業も根付きにくい土地もあるし、とにかく自治体が困窮している。

単なる観光で行けば他人事だし一時的なもので楽しめるけれど、島の存亡とか未来とかの話になると、人事とは思えない。

緑が多い島も、サンゴが美しい島も、結局人と自然の調和がとれているからなんだよね。

そこへ旅ができるのも、島の人が元気に生活しているから。

私の"島"とは、自然はもちろんだけれど、文化とか歴史とか民俗学的な知識を得る場所なのだ。

それが、人口減少により減退してくというのは何とも悲しい……

でも、島の人たちはあまりやる気がない場合が多い…無関心というか。

数十年後は、もしかしたら無人島になってしまっているかもしれないというのに。


とは言え、私は都会に住む人間。

島のことに口を挟むというのは、得策ではないわけで……

そこでできることを考えたら、島の情報をネットを通じて発信していくということ。

島を旅行したサイトはたくさんあるけれど、多いに越したことはないと思うんだ。

検索にいっぱい引っ掛かればいい。

島の産業が農業や漁業、畜産であるならその産業を伸ばしていくことが一番大事だけど、それにはまず島を知ってもらわなければこれ以上の広がりは見せない。

島を知って、島を理解して、今後の活路を見出してくれる人がいたら、私のサイトがきっかけの1つになればいいなと……



そんなことが趣旨で作っているわけです。

今はまだ始まったばかりだけれど、これからも細々と続けていかれるようにがんばる次第。

成果が目に見えてわかるものじゃないけどね。

打たれ強くて、強い信念。

そんなの持ち合わせていた前科が全くないのだけど、まぁやれるだけやってみるさ。



だからたまに日本語間違えてても、あまり突っ込まないでね…?(上目使い

優しく教えてください……
  [コメント (3)]




2009年2月27日 18時36分
2日目更新だし!!
今週は、集中しました。

予定とおり、今週中!!金曜日!!やった!!

目標があるって素晴らしい!!

悪石島2日目アップしました。

↓↓↓↓↓↓

『島々文様 -しましまもんよう-』
(このブログのテンションとだいぶ違います。)

よろしかったら見てください!!

------------------------------------------------

リンクページも作りました〜

全然リンクがないんですけれど…

これからいっぱい貼ってけたらいいなぁ〜〜〜〜!!

早速、これから3日目に取り掛かります〜〜
  [コメント (0)]





 前の5件 次の5件
くる天
プロフィール
縞々島々(しましましまじま)-ブロくる
C.ゆうき さん
縞々島々(しましましまじま)
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:趣味 旅行全般
ブログの説明:
フリーイラストレーター国内離島を巡る!島旅について書いていきます〜
【本家サイト】島々文様
島々文様 -しましまもんよう-
島々文様
カテゴリ
全て (31)
日記 (0)
アクセス数
総アクセス数: 22330
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 0
RSS
経県値
スライドショー
最近の足跡
足跡はありません。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved