このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
第三☆しのblogアクション-ブロくる
文月しのぶ名人 さん
第三☆しのblogアクション
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:エンターテイメント TV・ラジオ
ブログの説明:
始発待ちウォーカー・山手線一周の名人 文月しのぶの第3ブログ。
「ファミコンかるた」「山手線スクラッチ」「じゃじゃ弱酸性」
などでGoogle検索すると1位ヒットする自称名人です。
カテゴリ
全て (242)
はみこん実況カルタ (4)
24時間テレビ (24)
アクセス数
総アクセス数: 92043
今日のアクセス: 37
昨日のアクセス: 23
RSS
リンク集
<作詞・作曲やってます>
♪ハイチーズ』(JASRAC楽曲)
♪じゃじゃ弱酸性
♪電車でGO ON!
♪電車でGO BY!
♪電車でGO TO!
♪更新〜Renewal〜

<替え歌もやってます>
♪ポケモン言えるかな
♪にんげんっていいな
♪サライ

<山手線一周の名人>
山手線29駅スクラッチ2
24時間山手線2周ウォーク

<始発待ちウォーカー>
第二十三夜 高松駅編

<メインのサイト>
しのぶアクション

<メインのブログ〜>
しのblogアクション
第二☆しのblogアクション
コロナ療養中に酒を呑めるか問題
 
2022年10月13日 7時46分の記事

いつもお世話になっております。
文月しのぶです。

コロナ第7波でございますね。
先週アタマくらいに、
次女が幼稚園からコロナウイルスを持ち帰ってきて。
そして先週木曜日に、
長女と私が39度台の熱を出しまして。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム




https://www.youtube.com/watch?v=a9mIPV-_UqQ

病院で診察を受けた長女は陽性。
抗原検査キットでチェックした私は陰性。
……陰性と判定が出たものの、
長女と症状が全く同じで、39度台の熱が出て。
出た翌日(療養期間1日目)は
サッと36度台まで引いて、元気だったんですよ。
替え歌を考えて動画アップする元気はありましたもんで。
https://www.youtube.com/watch?v=BVMHLA5EOjk
ま。でも。コーラスとかを多重録音していたら
ちょっと熱が37度にぶり返しちゃって。
やべぇやべぇとか思いましたけども。
元気ですよ。39度の発熱以外は何もなく。
味覚障害的な症状も出ておらず。
噂で聞いていたキツい症状はあんまりなかったんですよね。
だから私は病院にも行ってません。
完全に自宅療養で、
もともとテレワークなので普通に働いております。
今日も元気にリモートで会議しまくってました。
本日、療養期間6日目。
厚生労働省のサイトによると、
「発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快から24時間経過
 している場合、8日目から療養解除を可能とする。」
とのことで、もうすぐ外出OKな感じ。

そんな中、気になることが、
「コロナ療養中に酒を呑めるか問題」
コロナ療養中でもお酒がのみたいんですよ。元気だから。
で、いろんなサイトを見て調べているんですけど。
明確なルールってあるんですかね。

千葉県柏市のサイトによると、
「療養期間中は、健康状態の正確な把握が困難になる恐れや、病
 状の悪化を招く恐れがあるため、飲酒・喫煙はやめましょう」
埼玉県さいたま市のサイトでは、
「飲酒・喫煙はお控えください。健康状態の正確な把握が困難
 になったり、病状の悪化を招いたりする恐れがあります。 」
神奈川県のサイトでは、
「健康状態の正確な把握が困難となる恐れがあることや症状の
 悪化の恐れがあることから、療養中の飲酒・喫煙は厳禁です」
……厳禁って、より強く言ってますね。

要するに2点
・健康状態の把握が困難になる恐れ
・症状の悪化を招く恐れ
これはあくまでも「恐れ」というところで、
本当のところ、療養期間中にお酒を呑んだら
ヤバくなる可能性があるからやめろ、ということですよね。

ただ。
そこにエビデンスはあるんですかね。
コロナ療養期間中にお酒を呑んでも
健康に害は無かったというサンプルを
厚生労働省はもっと集めて公表していくべきだと、
私は思うんですよ。

たとえば今年2月の琉球新報のニュース記事ですけど。
沖縄県の職員に咽頭痛が発生し、
2月15日にPCR検査の結果、陽性が判明した。
23日まで保健所から自宅待機を要請されていたが、
10日、19日、21日と3回にわたって、
宮古島市内の居酒屋で飲酒した。
PCR検査を行った15日を療養期間0日として、
19日、21日、つまり療養期間4日目と6日目に
お酒を呑んだけどバリバリ健康だった沖縄県職員。

そういう人たちを摘発して、
エビデンスを確立してはもらえぬだろうか。
ま、無理だよね。
私自身、療養期間6日目ですが
お酒は呑みたいですが、怖くて呑んでません。
ある種、命がけじゃないですか。
こんなのチキンレースじゃないですか。
誰かチャレンジしてくれないかな。
エビデンス確立してくれないかな。
そんな風に思います。

約4分で語っています。4分なのですぐに終わります。
しのVlogアクション#187
「コロナ療養中に酒を呑めるか問題」
https://www.youtube.com/watch?v=a9mIPV-_UqQ
※YouTube動画ですが喋るだけなので、
作業用BGMとしてお聴きいただけたら幸いです。

<出典>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/00001647……
厚生労働省より 2022年9月26日(月)
https://www.city.kashiwa.lg.jp/hokenyobo/anshinanzen/cov……
柏市役所より 2022年7月19日(火)
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/022/p08……
さいたま市役所より 2022年10月6日(木)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/facili……
神奈川県より 2022年9月26日(月)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1477625.html
琉球新報より 2022年2月28日(月)

<出てくる主な単語>
#COVID19 #コロナ #感染
#コロナウイルス #コロナ感染
#Covid19Japan #第七波 #抗原検査
#療養期間 #飲酒

以上にてよろしくおねがいいたします。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinobu-action/478200

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved