このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (6040)
国際情勢 (154)
政治 (1877)
防衛 (3184)
外交 (10)
芸能 (242)
スポーツ (113)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1730818
今日のアクセス: 215
昨日のアクセス: 828
RSS
カレンダー
<<2014年05月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
安倍首相は集団的自衛権行使の容認以上に日本の自主防衛力強化や対等の日米印豪同盟の構築を急ぐべきだ
 
2014年5月22日 5時4分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


安倍首相が5月15日に集団的自衛権行使容認の方針を明らかにしたが、米国政府の一部などより、集団的自衛権行使の容認を急ぐ安倍政権に懸念や警戒感の声が挙がっているのは確かだ。
日本は、中国の東シナ海の尖閣諸島への領空・領海侵犯や防空識別圏の拡大などの挑発や主権侵害、韓国による竹島の不法占拠、ロシアによる北方領土の不法占拠が続いている緊迫した事態が進んでいる。
このうち、ロシアとは関係が改善しつつあり、交渉による解決も可能であるが、中韓両国とは、単なる外交交渉だけでは難しい。また、米国の国力は急速に低下し始めているので、米国を当てにする危険は避けなければならない。
5月20日より、東シナ海では中露両国海軍による合同演習が開始され、中国を訪問したプーチン大統領も習近平国家主席と共に演習を視察した中で、中国は必死に「中露同盟」化をアピールしている。
一方、21日、安倍首相は総理大臣官邸でマレーシアのナジブ・ラザク首相と会談を行い、「積極的平和主義」に対する理解と安全保障に対する両国の協力を確認した。
日本の進むべき外交・安全保障政策とは?

日本が急がなければならないことは、自主防衛力強化と対等の日米同盟の構築、そして日米印豪を中心とした多国間同盟の構築である。

まず一番重要なのは、日本は衰退し始めている米国を当てにせず、世界第6位の海岸線と経済水域、そしてシーレーンや航空路を守れる自主防衛力を保有し、運用しなければならない点だ。
中国軍は正規軍で約228.5万人、日本の約24.7万人の約10倍近い兵力を保有し、その他に「第二人民解放軍」である「武装警察」と称する治安維持の「軍隊」も約150万人と、日本の陸自兵力15.1万人の約10倍もの兵力を保有している。全体の戦力は日本の方が数量はともかく質の面で遙かに有利ではあるが、中国にはNBC兵器や弾道ミサイルを保有していることを忘れてはならない。
また、日本でも対中国戦や対朝鮮戦など出版業界の一部を巻き込んだ議論が盛んだが、中国をはじめ「大陸国家」は、後先を考えない無茶苦茶な作戦や行動をすることは、政治や軍事の世界では常識だ。南北朝鮮の言動や行動を見ても分かる通り、特攻覚悟の攻撃や武装難民や武装民兵などを動員して攻撃することも考えておかなければならない。

日本は、これまで国力に応じた防衛費の増額を怠っていた。これを真摯に反省し、少なくとも現在の5兆円規模の防衛費の10倍レベルの防衛費や兵力の整備、ミサイル防衛やステルス戦闘機の開発や生産、宇宙戦力の強化、陸上戦力の強化、本格的な海兵隊の建設、長距離の戦略戦力、サイバー戦やテロ、ゲリラや特殊部隊への対処能力強化などを進め、その中で「法的な問題の洗い出しと改正」や「集団的自衛権行使に向けた調整」を行えば良い。

次に重要なのは、米国との間で「対等な日米同盟の構築」をしなければならない点だ。
日米安保は、国連憲章の下に位置されており、事実上「日本に基地を置いてやるから言うことを聞け」である。
現在、日米防衛ガイドライン改正の作業を進めているが、そろそろ、安保条約そのものの改正し、対等な日米同盟の構築を考えなければならない。
そして、対等な日米同盟の上に、日米印豪を中心とした多国間同盟の構築を進めれば良い。
更に必要に応じて、ロシアやイスラエル、欧州などを同盟関係に巻き込めば良い。

以上のような政策により、安倍首相が2012年12月27日に英文で発表した「セキュリティダイヤモンド構想」にある理想、「オーストラリア、インド、日本、米国ハワイによって、インド洋地域から西太平洋に広がる海洋権益を保護するダイヤモンドを形成することにある。」ことが実現するであろう。
安倍首相をはじめ日本政府には、アジア太平洋地域の平和と安定を守るためにも、以上のご提案を実施して、日米印豪の4ヶ国が中心となった「セキュリティダイヤモンド構想」の実現に向けて邁進して頂きたい。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/296330
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
12/15 00:00 【時局直言】ロシア流の独裁政治を真似る国家民族は終わる
12/14 00:00 小倉智昭さん、逝くにはまだ早すぎたよ、無念!!
12/13 00:00 日本列島は真冬の様相、「ふゆとじこ」で十分な対策を!!
12/12 00:00 中山美穂さんの死因は入浴中の事故、入浴のリスクを考えよう
12/11 00:00 シリアの独裁者アサド大統領の政権崩壊で中東は新たな時代に
12/10 00:00 ウクライナのゼレンスキー大統領がトランプ氏と会談!!
12/09 00:00 USスチールの日本製鉄による買収劇は経済的奇襲になる!!
12/08 00:00 韓国が非常戒厳宣言して6時間で終了、ロシアの子分!!
12/07 00:00 タレントの中山美穂さんの突然の死去は衝撃的過ぎます!!
12/06 00:00 今週週末には冬本番の寒気襲来!!警戒を!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved