このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5800)
国際情勢 (154)
政治 (1801)
防衛 (3068)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1459321
今日のアクセス: 942
昨日のアクセス: 1231
RSS
カレンダー
<<2015年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
南西諸島の防衛体制の強化やミサイル防衛網の更なる整備が進む 迅速な防衛体制の強化を急げ!!
[防衛]
2015年11月28日 11時3分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


日本の防衛体制は、南西諸島を中心に不備が指摘されてきました。
ようやく、南西諸島などへの防衛体制の整備が本格化してきました。
時事通信が11月26日夕方に次のように伝えました。

『若宮健嗣防衛副大臣は26日、沖縄県石垣市役所を訪れ、中山義隆市長に対し、石垣島に計500〜600人規模の陸上自衛隊を配備する方針を説明し、受け入れを要請した。
 中山市長は「防災上の(自衛隊の)尽力を住民も理解している」として前向きな姿勢を示しつつ、市議会と協議の上で回答する意向を伝えた。
 若宮副大臣は、石垣市に属する尖閣諸島周辺で頻発する中国公船の領海侵入などに触れ、「無人島を含めた南西諸島地域の防衛体制充実が極めて重要だ」と強調。駐屯地の候補として、島中央部の市有地を挙げ、協力を求めた。
 中山市長は会談後、記者団に「国の南西諸島における安全保障の在り方については理解できた」と述べた。
 防衛省が市側に示した説明資料によると、石垣島に配備するのは警備、地対空ミサイル、地対艦ミサイルの3部隊で、隊庁舎やグラウンド、火薬庫、射撃場を整備する。』

またこれとは別に、中谷防衛大臣が11月24日の太平洋統合作戦センター等の訪問後の記者会見で、次のように述べました。
『(前略)
主観としては、まず、弾道ミサイル等への対応について米国との協力は極めて重要であり、政策面、装備面、運用面の各分野におきまして、緊密に協力をしていくわけでありますが、今回の視察を通じて、日米協力の重要性について思いを強くいたしました。わが国も、北朝鮮の弾道ミサイルの能力が向上しておりますので、防衛大綱におきまして、弾道ミサイルの防衛システムの即応態勢、そして同時処理能力及び継続的に対処できる能力を強化していくということとしております。この観点から、イージス・アショアやTHAADといった新たなアセットの導入、これは具体的な能力強化策の一つとなり得ると考えておりまして、わが国の弾道防衛システムの将来的な在り方について、国民を守るために、米国の先進的な取組みや装備品を研究しつつ、検討を加速をしていきたいと思います。そしてもう1点、経空脅威に対してですが、これはどういうことかと言うと、弾道ミサイルと巡航ミサイル、航空機、こういう空の脅威に対して、新しく対処可能とするCEC、そして、ネットワークにより、水平線の向こうの目標に対しても効果的な対空戦闘を可能とするNIFC−CAの米海軍の先進的なコンセプトにつきましても、紹介がありました。わが国を取り巻く安全保障環境は、非常に、弾道ミサイル、巡航ミサイルの脅威も含めまして、一層厳しさを増していることを踏まえまして、4月のガイドラインの改訂、そして、防空ミサイル防衛を一体とした措置について、日米両国で協力して取組むことと致しております。今回の視察を通じまして、米国の取組み方を踏まえて、今後とも、効果的な、そして、効率的な将来の態勢を検討を進めていきたいと思っております。(以下略)』

既に、南西諸島では与那国島の沿岸監視隊の配備に続き、奄美大島の警備隊等の配備、宮古島や石垣島への本格的な警備や防衛体制の整備を進めています。
また、中谷防衛大臣の記者会見では、イージス艦の防空力などの能力強化やTHAADミサイル(終末高高度防衛ミサイル)導入のミサイル防衛網の更なる整備を検討する考えを示したものです。

まだまだ、この程度では南西諸島や尖閣諸島だけでも守り切るには兵力不足です。
宇宙ロケットを発射する発射場がある種子島、世界自然遺産として指定され、水資源が豊富な屋久島、沖縄本島から離れた北大東島と南大東島、小笠原諸島、沖ノ鳥島、南鳥島などの離島の防衛だけでも、明らかに数万以上の兵力を貼り付ける必要と、奪還や逆上陸の為には数個師団、少なくても複数の師団や旅団機規模の海兵隊が必要になります。

更に、小型無人機ドローンなどの発達や普及、巡航ミサイルや戦術ミサイル等の中長距離型精密誘導ミサイルの発達は、従来の防衛体制を根本から見直し、現在の防衛省・自衛隊が開発を進めている超音速の空対艦ミサイルや地対地ミサイル、配備を進めている地対艦ミサイル等の反撃の手段を強化しつつ、イージス艦の防空力などの能力強化やTHAADミサイル(終末高高度防衛ミサイル)を導入し、防衛の矛と盾を持つ必要性があります。


南西諸島の防衛体制の強化やミサイル防衛網の更なる整備が進むことは誠に結構!!
しかし、それに慢心することなく、迅速な防衛体制の強化を急げ!!


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。


防衛・軍事 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/341922
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
04/10 00:00 お花見は春の5K、寒暖差・花粉・強風・乾燥・黄砂にご用心
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved