このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4893)
国際情勢 (154)
政治 (1641)
防衛 (2425)
外交 (10)
芸能 (156)
スポーツ (50)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (30)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 939567
今日のアクセス: 322
昨日のアクセス: 869
RSS
カレンダー
<<2015年12月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
中国の大気汚染は最悪 北京市で初の赤色警報 中国はPM2.5に死す!?
[防衛]
2015年12月9日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


PM2.5やPM0.5などの大気汚染、水質汚染や土壌汚染、断水、黄砂、食品などの汚染や不正製品、から連想されるのは中国、と言われる程、中国は公害や環境破壊から社会の不正までの「公害」の百貨店と化しています。

そのような中で、象徴的な出来事が、12月8日に起きました。
同日夕方にBBC NEWSJAPANが次のように伝えました。
『中国の首都・北京市で7日夜、大気汚染に対する最高レベルの「赤色警報」が初めて発令され、8日朝から緊急対策が実施された。学校は休校となり、屋外の工事現場も停止した。警報は10日昼まで続く予定。

「赤色警報」の発令に伴い、車両の運行も制限され、一部の工場も操業停止を命令された。車はナンバープレートの末尾が偶数か奇数かによって1日おきにしか運転できない。行政当局は、公共交通機関を増便すると説明している。

2年余前から導入された大気汚染に対する中国の警報は、「青」「黄」「オレンジ」「赤」の4段階からなる。

対策措置が始まった現地時間8日午前7時(日本時間同8時)の時点で、北京の米国大使館が測定したところ、微小粒子状物質PM2.5の濃度は1立方メートル当たり291マイクログラムだった。午前11時の時点では同250マイクログラムでこれでも「非常に健康に悪い」とされる水準。北京近郊では、この数倍もの数値が測定された場所もあるという。世界保健機関(WHO)が推奨する上限は、同25マイクログラム。

北京に住むリ・フイエンさんはAP通信に対し、「自分で自分を守るためにできることはなんでもしないと。マスクをしていても気分が悪いし元気が出ない」と話した。


「なぜ今、赤なのか」 ジョン・サドワース、BBCニュース、北京

スモッグ対策のマスクをしっかりはめて今朝、自転車で出勤したところ、交通量は確かに普段よりはるかに少なかった。北京初の赤色警報で、自動車の半分は今日は走れないからだ。ナンバープレートの番号が奇数なら今日走れる。明日は偶数だ。

確かに大気は不愉快で汚らしい灰色だが、汚染数値は実は先週の今頃に比べてずっと低い。先週の時点では、PM2.5の数値はWHO推奨上限の約40倍に跳ね上がっていた。今日はたかだか10倍だ。

ではなぜ今、赤なのか? まずこれまで一度も赤色警報が出ていないという、その点に対する批判が日に日に高まっているからというのがある警報が出ないため学校は休校せず、子どもたちは先週、どんより汚染された空気の中を登校し続けた。見送る親たちは、一体何がどうなれば政府は重い腰をあげるのかと途方に暮れていたのだ。

当局を遂に動かしたのは、高まる市民の圧力だったのかもしれない。

中国では未だに使用する燃料の6割以上が石炭だ。石炭に依存する産業や暖房設備、乗り物からの排出ガス、建設現場からの粉塵などが組み合わさってスモッグとなり、さらに湿気や風のない空気の停滞によって悪化する。10日には寒冷前線の影響でスモッグが解消される見通し。

スモッグの影響は気象や地理的条件によって悪化する。北京の場合、南と東に汚染源の工業地帯があり、北と西には汚染大気を閉じ込める山が連なる。

しかし大気汚染悪化はそうした気象や地理のせいだけではなく、中国が環境コストを度外視して急速な経済成長を優先しすぎたせいではないかという懸念が、市民の間で高まっている。

北京で働くファン・ジンロンさんは「環境を犠牲にあまりに発展を急いだのかもしれないという、鋭い警告だ。大気汚染に真剣に取り組まなくてはならない」と話した。

大気汚染が中国にもたらしている健康被害は深刻だ。科学誌「ネイチャー」に今年発表された独マックス・プランク研究所の調査は、中国では140万人が大気汚染の影響で死亡していると指摘する。

環境保護団体グリーンピースは先週、中国政府に対して赤色警報を発令するよう呼びかけていた。南京市は2013年12月に赤色警報を発している。

北京市は11月30日に、最高から2番目の「オレンジ」警報を発していた。

中国では11月に瀋陽市で1立方メートル当たり1400マイクログラムのPM2.5濃度を記録。環境保護団体によると、これは中国で最悪の記録だという。

一方で今年1〜10月の北京の大気汚染は、散発的に悪化することはあっても全体としては前年同期に比べて改善していた。

ロンドン・キングスコレッジの環境調査グループによると、12月6日のロンドンの平均値は同8マイクログラムだった。2014年と2015年の春には70以上に達し、最高記録は2006年11月5日夜の112だったという(11月5日はイギリスでは「ガイ・フォークスの日」で、各地でたきぎを燃やすのが風習)。』

中国が政府から国民までもが経済成長を急ぎ、環境対策を後回しにしたツケは、極めて大きいと言わざるを得ません!!

既に、中国では大気汚染の影響で140万人が死亡とは、恐るべき状況です!!
一説には、大気汚染だけで毎年10万人単位で死亡しているとか。
その他にも、水質汚染や土壌汚染で、様々な公害や公害病も発生していると伝えられています。


中国はそろそろ、公害に耐える極限を超えてきたようです。
中国政府よ、地方政府よ、いい加減に事態の深刻さを直視して目を覚ませ!!
環境対策を徹底しないと、滅びるぞ!!

このまま何もしなければ、中国はPM2.5などの公害によって死す!?


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。


防衛・軍事 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/342538
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
12/06 00:00 日本の防衛省・自衛隊が最早容赦無く、中露朝韓への敵愾心を燃やして新兵器の開発加速!!
12/06 00:00 新型コロナ禍でますます国際関係の緊張や緊迫度は高まるばかりだ!!台湾海峡波高し!!
12/05 00:00 対中国外交で我が日本が毅然とした態度と自主防衛力強化を推進する事こそが世界への大きな貢献です!!
12/04 00:00 静岡県の川勝平太知事のような差別発言や間違った考えの政治家を選挙で見抜き政界から追放せよ!!
12/03 00:00 安倍晋三元首相が台湾で開かれたフォーラムにリモート講演で台湾支持、日本の外交と安全保障にGJ!!
12/02 00:00 新型コロナウイルス感染拡大やオミクロン株等の変異種は21世紀の新たなる戦いの典型!!
12/01 00:00 岸田文雄首相がオミクロン株対策に先手、新型コロナウイルスのみならず防衛等でも先手の対応を!!
11/30 00:00 新型コロナウイルスの新規変異株、オミクロン株に要警戒!!年末年始の感染対策徹底を!!
11/29 00:00 気象変動の激化で作物すら変化、政治は木下富美子元都議のように激変と激動の変化を見逃すな!!
11/28 00:00 令和3年度補正予算案で防衛省・自衛隊関係が過去最大の7738億円!!「戦略3文書」改定も必須!!
最近のコメント
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved