このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5164)
国際情勢 (154)
政治 (1698)
防衛 (2620)
外交 (10)
芸能 (168)
スポーツ (57)
技術 (50)
社会問題 (188)
産業 (31)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 1098417
今日のアクセス: 67
昨日のアクセス: 952
RSS
カレンダー
<<2017年05月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
東日本大震災で露呈した救助速度や復興速度の改善は今後の大きな国防力や大災害の備えになる
[防衛]
2017年5月4日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


1995年の阪神淡路大震災の1000倍の規模の地震であった、2011年の東日本大震災。
その発生から6年を経過しましたが、常磐線など今もなお交通網の復旧すら達成は出来ていません。

それでも最近は復興相の辞任劇などはありましたが、東日本大震災の復興、復旧は確実に進んでいます。

首相官邸HPは5月2日に安倍首相が宮城県を訪問したことを、次のように伝えました。
『平成29年5月2日、安倍総理は宮城県を訪問しました。
 総理は、南三陸町で仮設から本設に移り新たにスタートした商店街を視察した後、女川町の再開発された商業地区を視察しました。続いて、石巻市の「がんばろう!石巻」看板前で献花及び黙礼を行い、石巻南浜津波復興祈念公園の整備予定地等を視察しました。さらに、東松島市で高台に整備された野蒜(のびる)北部丘陵地区・宮野森小学校を視察しました。最後に、名取市閖上(ゆりあげ)地区の慰霊碑で献花及び黙礼を行い、土地区画整理事業等を視察しました。

 視察後、総理は次のように述べました。
「東日本大震災からの復興は、安倍政権発足以来の最重要課題であります。いまだに多くの方々が様々な困難に直面している中、一日たりとも停滞は許されません。今回の、私にとって34回目の被災地訪問を吉野復興大臣とともに行いました。現場主義を徹底していく。そして被災地の皆様の心に寄り添っていく。この方針の下に、しっかりと一つ一つ結果を出していくことで信頼を回復していきたいと考えています。
 今日は、南三陸の新しくなったさんさん商店街、そして女川のハマテラス、元気な笑顔に再会することができました。地域の皆様の情熱と努力によって新しい拠点が生まれ、そして新しい人の流れが生まれています。着実に復興が前進していることを実感できてうれしく思っています。

 そしてまた、東松島におきましては、高台に新たに開校した宮野森小学校を訪れました。木材をふんだんに使った大変ぬくもりのある校舎、正に森の学校だなと思いました。すばらしい環境で学ぶ子供たちは被災地の希望であり、未来であろうと思います。
 あの大震災においてあまたの尊い命が失われました。そして、多くの方々が大切な人、愛する人を失いました。今回、改めて石巻で、そしてこの閖上で黙とうを捧げました。そうした方々の思いをしっかりと受け止めながら、住まいの復興、生業の復興、心のケア、被災地の復興に向けて全力で取り組んでいく決意を新たにいたしました。東北の復興なくして日本の再生なし。この考え方の下、安倍政権一丸となって復興に取り組んでまいります。」』

筆者も家屋や家族らには直接の被害は無かったものの、東日本大震災で被災しました。
そして、微力ながら被災直後から被災者支援などをさせて頂きました。
特に酷かったあの時の津波の被害は、津波で被災した現場を数ヶ月後に現地で見た光景ですら、「大破壊」の一言で言える程の惨たらしい惨状でした。

安倍首相が視察した南三陸町、女川町、東松島、石巻、名取市閖上(ゆりあげ)地区でも、東日本大震災で亡くなられた方の絶対多数は津波によるものでした。
特に石巻では「地震そのもので亡くなった人は1人、津波で亡くなった人は3000人」という象徴的な言い方が、まるで染みついているように語られています。

更に大切なのは、復興だけではなく教訓を汲み取り、今後に生かす事です。
多くの教訓がありますが、特に大切な教訓を以下に列挙します。

・東日本大震災の際に地元福島の陸自部隊が交通麻痺と交通渋滞に巻き込まれ、特に太平洋海岸の相馬方面への支援が大幅に遅れたこと。
これは自衛隊の質や量の増強でしかカバー出来ません。
現在の組織の定員必要数にすらまだまだ足りません!!

・ヘリ等の航空機、特に大型ヘリの絶対的な不足。
大型ヘリの増強やMV−22オスプレイの導入決定で、ようやく改善の兆しが見えてきました。

・水陸両用車や施設復旧のための特殊車両の絶対的な不足で、津波などでの浸水地区での救助が遅れたこと。
特に宮城県の仙台空港や松島基地の復旧の遅れは、水陸両用車の絶対的な不足や施設復旧のための特殊車両の不足が影響している点は否めません。

・菅直人元首相をはじめ当時の民主党政権の無能と無知、そして過度で無駄な現場介入が福島第一原発事故を助長させたこと。
この罪は歴史的な大罪です!!

・(ほとんど絶対多数の国民は自衛隊を支持しているが)ごく一部の反日極左などの連中が東日本大震災や、その後の熊本地震、栃木茨城の大水害等にて「迷彩服を着た奴らは入れるな」などと狂った活動をしていること。
こいつらは正に国家や社会への自殺願望、破壊願望の塊であり、徹底的な無視と反論、糾弾が必要です!!

課題や問題はまだまだ多いのですが、東日本大震災で露呈した救助速度や復興速度の改善は今後の大きな国防力や大災害の備えになるのです!!

明日の希望に向かって進みましょう!!



5月2日、東松島市の宮野森小学校を視察し、児童らと写真に収まる安倍首相
出典:首相官邸HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。



課題や問題はまだまだ多いのですが、東日本大震災で露呈した救助速度や復興速度の改善は今後の大きな国防力や大災害の備えになるのです!!

明日の希望に向かって進みましょう!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/381462
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/16 00:00 否応なく貴方も貴女も対応せねばならない暴風雨や我が日本への脅威、そしてウクライナ情勢の変化!!
08/15 00:00 あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性26 補給・防空戦
08/14 00:00 貴方も貴女も皆様もお盆の季節で気を付けよう!!飲酒運転は酒気帯びを含めて絶対ダメ!!
08/13 00:00 あなたも驚くほど政治が動く!!第2次岸田内閣で高市早苗氏が経済安全保障担当大臣!!
08/12 00:00 あなたも驚く程にウクライナ情勢が動く!!ロシア占領下のクリミア半島空軍基地で大規模な爆発!!
08/11 00:00 あなたも苦笑い、ロシアを批判する「駐日口シア連邦犬使館」のサイトのjokeが良い!!
08/10 00:00 何故、今現在も台湾や沖縄は日本の生命線なのか??東日本大震災等の教訓をも生かせ!!
08/09 00:00 貴方も貴女も怒って当然!!極左反日反米の狂った根拠無しの誹謗中傷は広島平和式典でも!!
08/08 00:00 台湾有事は即、日本有事!!そのあるべき日本の国防力とは!?
08/08 00:00 あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性25 情報戦
最近のコメント
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(素浪人)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved