このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5800)
国際情勢 (154)
政治 (1801)
防衛 (3068)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1459914
今日のアクセス: 1535
昨日のアクセス: 1231
RSS
カレンダー
<<2018年06月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
国産戦闘機開発や防衛大綱の改定でGDP比2%レベルへ日本の国防体制が大転換で熱い!!
[防衛]
2018年6月3日 0時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


今、日本の国防体制が大転換で熱い!!
今年の早すぎる夏の如く、熱いです!!

6月1日16時52分に産経ニュースが「安倍晋三首相「しっかり検討、参考にする」 自民党の防衛大綱、中期防の提言受け取る」の題で次のように伝えました。

『安倍晋三首相は1日、自民党の中谷元元防衛相らと首相官邸で会い、政府が年末に改定する「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画(中期防)」に向けた提言を受け取った。首相は「安全保障環境が大きく変わってきている中、領土、領海、領空を守るという認識のもと提案を頂いた。しっかり検討、参考にしていきたい」と話した。

 提言は、防衛費について「NATO(北大西洋条約機構)が対GDP(国内総生産)比2%達成を目標としていることを参考に、必要十分な予算を確保する」と明記し、事実上「GDP比2%」の目標を掲げた。中国や北朝鮮などを念頭に、陸海空に加え宇宙、サイバー領域も活用した「多次元横断(クロスドメイン)防衛構想」も掲げた。』

NATO定義の「防衛費」は、日本の見方からすればかなりの水増しをされています。
ですから、日本が防衛費GDP比2%以上を目標にすることは、NATO定義の防衛費ではそれ以上の増額をする、という事になります。
これだけを見ても、如何に日本が国防政策を大転換させ始めたかを示しています。

尚、提言の内容については、5月26日に外務副大臣の佐藤正久氏のブログにて、「多次元横断(クロス・ドメイン)防衛構想」の実現に向けて」の題で次のように述べています。

『佐藤が公務で海外出張中の為、昨日、自民党本部で行われた安全保障調査会・国防部会合同会議の様子を秘書から皆様に報告いたします。

若宮国防部会長より、「新たな防衛計画の大綱及び中期防衛力整備計画の策定に向けた提言(案)」について、概要の説明があった。

北朝鮮の核・ミサイル、中国の軍拡と海洋進出、ロシアのハイブリッド戦、国家対個人のテロなど、日本の安全保障環境は戦後最大の危機的情勢を迎えている。

5年前に策定した現在の大綱が掲げる「統合機動防衛力」に代わる新たな概念として、「多次元横断(クロスドメイン)防衛構想」を提唱する。陸海空に加え、宇宙、サイバー、電磁等の領域も活用した防衛力の強化を盛り込んだ。

対処能力の強化としては、水陸両用戦能力、長距離打撃力の整備を強化する。また、AI、無人機技術など先進技術獲得への取組を進める。継戦能力の強化も重要で、後方支援、輸送・揚陸機能の強化、衛生機能の強化、ISR機能(情報収集・警戒監視・偵察)の強化にも努める。

十分な予算確保及び人的・物的基盤の強化、防衛生産、技術基盤の維持・強化、国民保護の強化も提言に盛り込んだ。

出席した議員からは、「F-2戦闘機の後継機としては、国内開発もしくは日本主導の海外との共同開発もしっかり視野にいれてほしい。」また、「電子戦については、相手方を無力化する電子攻撃の手段を獲得することも検討すべきだ」との意見も出た。また、将来極東と欧州間で北極海ルートでの海上輸送が多くなることを想定し、日本海側の警戒監視能力の強化を求める意見もあがった。

会議の最後に、若宮国防部会長からは、「議員の皆さんから頂いたご意見を参考に修正についてはご一任頂き、最終案を取りまとめたい。近日、自民党の提言として総理に提出したい」とのコメントがあった。「異議なし」との声が複数あがり、会議は散会となった。』

更に、一部で話題が盛り上がりを見せている国産戦闘機開発についても、5月29日の同氏のブログにて「自民党国防議員連盟「メイド・イン・ジャパンの将来戦闘機に向けて」」の題で次のように述べています。

『今後10〜15年の間に退役が予定されているF-2の後継機を巡って、省庁関係者と共に日本航空宇宙工業会の皆さんも招いて議論を行った。

今後の基本的な選択肢としては、?国内開発、?国際共同開発(新造機)、?既存機の派生機開発・購入の3点が考えられる。

世界の主要国や新興国が最新鋭機を導入する中で、後継機には対空戦闘の観点から敵に見つかる前にこちらが先に見つけ、対艦攻撃の観点からは遠くで戦う能力等が欠かせない。

後継機開発を巡っては、他国主導の共同開発の場合、他国に重要な技術を握られてしまうことへの懸念がある一方、全ての部品や技術を国内開発で賄うことが出来ないのではないかとの議論がある。

その上で、航空宇宙工業会からは、日本の主要な企業はステルス技術やミサイル警戒技術などを始め、後継機開発着手にあたって日本企業は十分な技術水準にあること等が強調された。

様々な議論がある中で、佐藤が事務局長を務める自民党の国防議員連盟では決議文をまとめ、政府に提出する予定だ。F2後継機の国内開発は、日本を自国の技術と人で守ることにつながるとの想いを込め、インパクトのある決議に仕上げたい。』


国産戦闘機開発や防衛大綱の改定でGDP比2%レベルへ日本の国防体制が大転換で熱い!!



6月1日、首相官邸にて自由民主党安全保障調査会・国防部会による新たな防衛計画の大綱及び中期防衛力整備計画の策定に向けた提言申入れを受けました。

画像は、中谷元氏(中央)(元防衛大臣)より提言書を受け取る安倍首相(右)
出典:首相官邸HP



2017年4月22日に初飛行に成功した、先進技術実証機の「X−2」
出典:防衛装備庁HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



国産戦闘機開発や防衛大綱の改定でGDP比2%レベルへ日本の国防体制が大転換で熱い!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/410031
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
04/10 00:00 お花見は春の5K、寒暖差・花粉・強風・乾燥・黄砂にご用心
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved