このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5797)
国際情勢 (154)
政治 (1800)
防衛 (3066)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1455765
今日のアクセス: 430
昨日のアクセス: 578
RSS
カレンダー
<<2018年09月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
台風21号による被害で特に関西国際空港の被害深刻化、防災等の抜本的対策を講じよ!!
[防衛]
2018年9月6日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


台風21号による深刻な被害が各地で報告されていますが、皆様の住む地域では如何だったでしょうか。
ご安寧にお過ごしでしょうか。
筆者の済む地域でも9月4日の午後6時過ぎから風が急速に強まり、翌日の5日未明まで大荒れの天気でした。

 さて、今回の台風21号は残念ながら各地に大きな被害をもたらしました。
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りすると共に、ご遺族の方にお悔やみを申し上げます。
また、全ての被害に遭われた方々に対してお見舞いを申し上げます。

今回の台風被害ではクレーン倒壊や工事現場、沿岸の駐車場等の被害や、新幹線の架線切れ等の被害も伝えられていますが、最も甚大な、そして長期化する被害を被ったのは関西国際空港(関空)の運行停止でしょう。

時事通信社が9月4日23時52分に「関空連絡橋にタンカー衝突=強風で流され、けが人なし−空港、高潮で被害も・大阪」の題で次のように伝えました。

『4日午後1時半ごろ、関西国際空港(大阪府泉佐野市)と対岸を結ぶ連絡橋にタンカー「宝運丸」(2591トン、全長89メートル)が衝突した。第5管区海上保安本部(神戸市)などによると、乗組員11人にけがはなかった。台風による強風で流されたとみられる。

 同本部などによると、宝運丸は右舷側から橋にぶつかり、めり込むような状態で動けなくなった。一部浸水しており、エンジンが止まって航行できないという。
 宝運丸は台風に備え、3日ごろから空港島の東側に停泊していた。同本部はヘリで乗組員を救助していたが、橋を通るガス管に破損が見つかったため、2人を救出したところで一時中断。残る9人は船主が手配したタグボートで4日夜に救出された。

 連絡橋は空港に向かう車が通る部分の橋桁が衝突でゆがむなど大きく損傷。鉄道部分にも被害があり、通行再開は見通せないという。
 運輸安全委員会は4日、事故調査官3人を担当に指名。5日以降、現地で衝突原因の調査をする。
  国土交通省大阪航空局や運営会社によると、関西空港は台風や高潮の影響で浸水したため、午後3時に施設を閉鎖した。2本ある滑走路のうち1本や駐機場が冠水して使えなくなったほか、ターミナルビルなどにも停電や浸水被害が出た。
 連絡橋が通れないため、空港では利用客ら3000人超が孤立状態となった。』

また、同日23時21分に産経WESTが「【台風21号】関空に取り残されているのは5千人」の題で次のように伝えました。

『政府関係者によると、関西空港で働く従業員約2千人も取り残されているとの情報があることが分かった。利用者と合わせると5千人となる。関西エアポートは、タンカーが関西空港連絡橋に衝突し一部が破損した影響で、空港に取り残された利用者は約2650人に上ると明らかにしている。』

関西空港の運営会社、新関西空港(株)によれば、5日より神戸空港とのフェリーが再開されますので孤立状態は解消に向かいますが、関空連絡橋が被害を被ったため、ガズの供給が停止し、鉄道、道路共に復旧には相当の時間が掛かり、再開の具体的な日程等の見通しが立ちません。

更に、空港ターミナルや滑走路等の被害やその復旧にも時間が掛かる見通しです。

しかしながら、筆者はこのような事態は非常に大型の台風の被害に遭ったとは言え、国際拠点空港である故に充分な対応や対策がなされていたとは言えない部分があったと言わざるを得ません。
これらの被害は東南海トラフ地震の想定の範囲にあったのではないでしょうか!?
専門家などもテロ等の人為的な被害や、津波等による深刻な被害の恐れを以前から指摘しています。


台風21号による被害で特に関西国際空港の被害深刻化、防災等の抜本的対策を講じよ!!

連絡橋の複線建設や東京国際空港(羽田空港)のように地下トンネル等による交通アクセス線の新設など抜本的な対策を!!



関西国際空港の全体画像
出典:国土交通省HP

向かって左側からB滑走路、A滑走路と空港ターミナル、そして台風21号による漂流したタンカーが衝突した関空連絡橋(右側奥)があります。


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



台風21号による被害で特に関西国際空港の被害深刻化、防災等の抜本的対策を講じよ!!

連絡橋の複線建設や東京国際空港(羽田空港)のように地下トンネル等による交通アクセス線の新設など抜本的な対策を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/414743
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
04/10 00:00 お花見は春の5K、寒暖差・花粉・強風・乾燥・黄砂にご用心
04/09 00:00 すばる天文台の画像解析アプリCOIASで市民が貢献!!
04/08 00:00 宇宙からゴミが落ちて被害を受ける事例が多くなるのは嫌!!
04/07 00:00 ロシアによるウクライナ侵略で緊迫化の中、日本の役割が増大
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved