このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5801)
国際情勢 (154)
政治 (1802)
防衛 (3068)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1461314
今日のアクセス: 1179
昨日のアクセス: 1756
RSS
カレンダー
<<2018年11月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
2025年の大阪万博開催が決定!!全世界に誇る日本の実力を世界に訴える万博にしよう!!
[政治]
2018年11月26日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


日本に関する嬉しいニュースを話題に出来ることは、筆者にとっても名誉な事だと存じます。
11月23日にパリで開催された博覧会国際事務局(BIE)の総会で、2025年の大阪万博開催が決定しました!!

改めて、おめでとうございます!!

11月25日05時07分に産経デジタルが「「五輪も2度目、万博も…」 大阪誘致実現への全経緯」の題で次のように伝えました。

『「人類の進歩と調和」をテーマに未来を描き出した1970(昭和45)年の大阪万博から40年以上を経た2014(平成26)年8月、大阪で再び万博構想が浮上した。それから4年3カ月、誘致が実現するまでの全経緯を振り返る。(藤谷茂樹)

当初は足並みそろわず
 「東京五輪も2度目、大阪万博も2度目といきたい」
 大阪府庁で政策提言を受けていた松井一郎知事のこんな発言をきっかけに、誘致の歯車が回り始めた。府は15(同27)年度当初予算に誘致調査費を計上。同年4月には府、大阪市、経済界、有識者で組織する誘致構想の検討会が初会合を開いた。
 ただ、当初から足並みがそろったわけではない。検討会には大阪商工会議所、関西経済連合会、関西経済同友会の関西経済3団体も参加したが、経済界には「費用対効果が不明だ」と冷ややかな意見が根強かった。

首相の発言で流れ一変
 しかし16(同28)年9月、安倍晋三首相が衆院本会議で、万博誘致について「しっかり検討を進める」と答弁すると、流れが一変。政府の後押しが明確になり、経済界も協力姿勢に転じて誘致活動が本格化した。
 同年11月、誘致委員会の準備会が発足し、万博基本構想を国に提出。翌12月には、国の有識者検討会が初会合を開き、構想を具体化していった。
 この有識者検討会では、開催テーマを府がまとめた「人類の健康・長寿への挑戦」から、「いのち輝く未来社会のデザイン」に変更した。高齢化への対応は先進国にとって大きな課題だが、万博参加国には途上国も多いため、より広義のテーマを掲げて支持を広げるねらいだった。

 17(同29)年3月、榊原定征・経団連会長(当時)をトップとする誘致委員会が発足し、4月には政府がパリの博覧会国際事務局(BIE)に立候補を申請。フランス(パリ郊外)、ロシア(エカテリンブルク)、アゼルバイジャン(バクー)4カ国の誘致レースが始まった。

最有力候補の仏が断念
 だが、最有力候補と目されたフランスが今年1月22日、誘致を断念。その後は3カ国で争ってきた。
 今年6月のBIE総会で行われた3カ国のプレゼンテーションでは、日本はノーベル医学・生理学賞受賞の山中伸弥・京都大教授らが誘致を訴えた。

 一方、万博初開催を目指すロシアとアゼルバイジャンも今夏以降に攻勢を強め、要人が各国を訪問してロビー活動を展開。誘致レースは混戦模様になっていた。

 日本は最後まで手綱を緩めず誘致運動を展開。11月23日にパリで開かれたBIE総会では1回目の投票をトップで通過し、ロシアと一騎打ちになった2回目も得票数で92対61と大差をつけ、悲願だった2度目の大阪万博開催を勝ち取った。』

苦戦に苦戦を乗り越えて獲得した、2度目の大阪万博なのです!!

その立役者の一人、大阪府の松井知事が同日、zakzak by 夕刊フジに「【松井一郎 維新伝心】2025年大阪万博決定! 松井知事が独占激白「圧倒的な万博にする」」の題で次のように伝えました。

『■経済効果は2兆円以上
 2025年大阪万博(国際博覧会)の開催が決まった。博覧会国際事務局(BIE)総会が23日午後(日本時間24日未明)、パリで開かれ、ロシア・エカテリンブルクとの決選投票で、大阪が見事勝利した。大阪開催は1970年以来で55年ぶり2回目。国内では2005年の愛知以来20年ぶり。大阪府の松井一郎知事が同日、現地・パリから、夕刊フジの人気コラム「維新伝心」(特別版)で激白した。

 決選投票で勝利した瞬間は、飛び上がるほどうれしかった。世耕弘成経産相や、日本経団連の榊原定征名誉会長、関西経済連合会の松本正義会長、大阪市の吉村洋文市長ら、誘致委員会のメンバーと手を取り合って、喜びを分かち合った。
 同時に、「人類80億人の未来を示す、圧倒的な万博にする」という強い決意と責任を感じた。これからがスタート、身の引き締まる思いだ。

 大阪万博招致構想から4年、あっという間だった。大阪と日本政府、財界、お笑い界などが一丸となって、「目標に向かって走り抜けた」という感想しかない。そこに、かつての府と市の対立、財界とのすれ違いはなかった。誘致活動を支えてくれた、すべての方々に感謝したい。まさに、「オールジャパン」の勝利だった。
 大阪・関西は歴史的に、政治・経済・文化の中心地だった。前回の万博のころまでは非常に輝いていたが、その後、東京への一極集中が進んだ。これは、大阪・関西だけでなく、日本のためによくない。

 25年大阪万博は、20年東京五輪・パラリンピックが終わった後、日本全体を活性化させる起爆剤になる。ハードだけでなく、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、一人ひとりの命が輝く、豊かな未来社会を創り出す実験場となる。ここで生み出された最新技術やサービスを、世界の課題の解決につなげていく。「経済効果2兆円」とされるが、さらに上積みできるだろう。

 大阪万博は、みんなで参加して、創り上げていく万博だ。「こんなことをやってはどうか?」といったアイデアがあれば、どんどん伝えてきてほしい。』

これは筆者の見解ですが、1970年の大阪万博で展示された「リニアモーターカー」のデモ模型が、今や幾多の困難を経て東京〜大阪間を結ぼうと、東京から名古屋までの建設工事が着々と進んでいます。
更なる日本の発展が世界の発展モデルになるように、高速交通網や高速通信網の整備や開発に取り組む実績と将来展望を、是非2025年大阪万博で展示出来ることを心から望みます。


2025年の大阪万博開催が決定!!
全世界に誇る日本の実力を世界に訴える万博にしよう!!



11月23日、パリで開催された博覧会国際事務局(BIE)総会にて2025年大阪万博が最終決定した瞬間。
立ち上がって喜ぶ世耕弘成経済産業と、それから向かって右に2番目が松井大阪府知事。
出典:世耕弘成経済産業大臣自身のツイッター

『万博、大阪・関西万博決定の瞬間。思わず飛び上がりました。』


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者の悪行を自動車業界再編の突破口とせよ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/418890
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/20 00:00 【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved