このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4757)
国際情勢 (154)
政治 (1592)
防衛 (2347)
外交 (10)
芸能 (152)
スポーツ (46)
技術 (50)
社会問題 (188)
産業 (30)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 853712
今日のアクセス: 153
昨日のアクセス: 1013
RSS
カレンダー
<<2018年12月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
新防衛大綱は日本の自主防衛確立に向けた第一歩、防衛力強化と有事などを想定した議論を急げ!!
[防衛]
2018年12月14日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


既に多くの報道がなされていますが、新しい防衛大綱が年末にも提示される予定です。
ここで大切な事は、メディアを騒がせている「F35B」の導入や「いずも」の空母型への改造・改修だけではありません。

かつての「巨艦巨砲主義」のように、単なる「一点豪華主義」は防衛力整備ではむしろ害悪であるのは、古今東西の歴史を紐解けば明らかだからです。
そして、「仮想敵国」や「敵性国家・集団・組織」に対する備えが、サイバー攻撃や宇宙などからの対処やテロ、ゲリラ、特殊部隊からの攻撃も含め、あらゆる分野への対処も出来なければなりません。

12月6日にzakzak by 夕刊フジが「日本版トマホークに水中ドローン…「防衛大綱」新装備開発、続々」の題で次のように伝えました。

『政府は18日にも閣議決定する、新たな防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」とともに策定する「中期防衛力整備計画」(中期防)に、新装備の開発を盛り込む。海中を自動で航行し、情報収集する大型の水中ドローン(無人潜水機)や、超音速で飛行する長距離ミサイルなど、実に多彩だ。日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増すなか、従来をはるかに上回るスピードと規模で国防力を強化する。

 新装備の開発については5日、自民、公明両党のワーキングチーム(WT)で示される防衛大綱の骨格案で判明する。

 注目は、人工知能(AI)を持つ水中ドローンだ。中国が空母を複数保有し、東シナ海や南シナ海の軍事的覇権を強めているため、継続的に警戒監視を強める必要性から、導入に踏み切る。
 水中ドローンは現在、民間などで海底パイプラインの点検や深海の撮影などに使用されている。

 防衛装備としては、全長10メートル超の大型水中ドローンの研究開発に着手する。実用化されると、1週間前後、海中で自動航行できる。水中深くから水中音波探知機(ソナー)により、相手に察知されずに潜水艦の動きをつかむことが可能だ。

 島嶼(とうしょ)防衛用として「日本版トマホーク」の開発も急ぐ。ロケットモーターと羽根付きの弾頭で構成する新型の地対地ミサイル「高速滑空弾」はその1つだ。
 高度数十キロの高高度を超音速で滑空して目標を攻撃する。射程は300キロ以上。GPS(衛星利用測位システム)誘導で、超音速で敵の迎撃ミサイルをかわす。

 マッハ5以上を「極超高速」で飛行する誘導弾の開発も盛り込む。
 他にも、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の投入や、護衛艦「いずも」を改修し事実上の空母化を図ったうえで、最新鋭のステルス戦闘機「F35B」を搭載する方針や、宇宙空間の監視態勢強化を目指す考えなども明記する。

 評論家で軍事ジャーナリストの潮匡人氏は「水中ドローンをはじめ、装備の無人化は世界の趨勢(すうせい)だ。少子高齢化が著しく、慢性的な隊員不足にあるだけに、自衛隊の装備で無人化を図るのは当然だ。高速滑空弾は、例えば沖縄の石垣島や南西諸島に配備し、中国軍の艦艇ににらみを利かせる狙いがあるだろう。極超音速弾は、中国とロシアが『完成した』と主張している。核兵器を持たない日本が、こうした新装備開発を加速させるのは当たり前のことだ」と語った。』

ご紹介したこれらの正に新時代に対応出来る精密誘導兵器の開発や配備を急がなければなりません。

また、開発や拡散が著しい各種ミサイルやドローン等の各種無人機、巡航ミサイル等への迎撃対処能力も向上させなければならず、「イージス・アショア」や新型の対空ミサイル等の開発や配備も急がれます。

更に、情報関係や特殊戦関係の強化、人員の確保と増員、防衛体制の強化、防衛産業の強化、予備役の確保と拡大など、多くの課題が山積しています。


新防衛大綱は日本の自主防衛確立に向けた第一歩、防衛力強化と有事などを想定した議論を急げ!!



12月12日、首相官邸にて忍者NINJA議員連盟及び日本忍者協議会による表敬を受ける安倍首相(中央右)

出典:首相官邸HP

忍者NINJA議員連盟及び日本忍者協議会が、このような表敬を行う背景には、「ニンジャ」の歴史が深い日本の特性を生かした、特殊戦強化、諜報能力強化があるのか!?


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



新防衛大綱は日本の自主防衛確立に向けた第一歩、防衛力強化と有事などを想定した議論を急げ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/419754
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/04 00:00 東京五輪や新型コロナ対策で学んだ教訓とはイノベーションの大切さ!!スポーツから安全保障まで同じ!!
08/03 00:00 東京五輪の開催を厳しい国際情勢から見つめれば冬季北京五輪を重視してはならない!!
08/02 00:00 次期戦闘機の開発が我が日本の防衛力強化に与える影響は想像以上に大きい 粗米英軍事同盟化〜
08/02 00:00 新型コロナ対策や東京五輪で注目される台湾の映画異色作の「返校 言葉が消えた日」が日本公開!!
08/01 00:00 東京五輪は今後、日本や世界の内外情勢の変化や日本隆盛の基盤を造った大会であったと記録される!!
07/31 00:00 政治からスポーツまで、東京五輪は新しい着想や発想が非常に大切である事を教えてくれる!!
07/30 00:00 東京五輪のメダルラッシュの裏には中露朝韓や極左反日反米勢力の妨害が!!外交・防衛力向上が急務!!
07/29 00:00 盛者必衰という言葉は、東京五輪の結果にも日本に挑発を続ける中韓露等にも厳しい形で実現する!!
07/28 00:00 東京五輪でも目立つ中国や韓国の五輪憲章や感染防止等のルール無視は自国の破滅に繋がる事になる!!
07/27 00:00 東京五輪は既に歴史的な大転換の大会!!台湾として開会式入場や堀米雄斗選手や阿部兄妹の金メダル快挙等!!
最近のコメント
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved