このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5801)
国際情勢 (154)
政治 (1802)
防衛 (3068)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1461521
今日のアクセス: 1386
昨日のアクセス: 1756
RSS
カレンダー
<<2019年08月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
政治や軍事には冷徹かつ冷静な合理性が必要!!無理解な中韓等に高校野球の一発逆転は無い!!
[防衛]
2019年8月11日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


今年で101回目の夏の全国高校野球大会、例年以上に盛り上がっていますね。
筆者は特に注目したのは、8月10日の第2試合、熊本工−山梨学院の試合です。
双方共に優秀な投手が試合を制御していましたが、延長12回の裏の熊本工の攻撃で、一発のサヨナラホームランにて、3−2で熊本工が試合を制しました。

一発のホームランで試合が終了したり、試合の流れが逆転したりする事は野球では良くあります。

勿論、そのような現象は野球などスポーツだけではなく、政治や軍事でも大きな勝利、小さな勝利や実績でもこれまでの流れが変わる事も良くあります。
しかしながら、これらの勝利を支えるには、特に政治や軍事には冷徹かつ冷静な合理性が必要で、かつ追求されることを忘れてはなりません!!

筆者が見る所では、特に、いわゆる「特亜3国」、西朝鮮たる中国、北朝鮮、そして北朝鮮以下の下朝鮮・ヘル朝鮮の韓国は、政治や軍事には冷徹かつ冷静な合理性が必要とされない、いや、非理性的で感情的な面と考え方だけが求められているようです。
このような「特亜3国」の「国家」に、明るい未来はありません!!

8月10日にzakzk by 夕刊フジが「【日本の解き方】「為替操作国」認定された中国… 変動相場制や資本の自由化は、共産主義の体制問題に波及も」の題で次のように伝えました。

『米トランプ政権が中国を「為替操作国」に認定した。これによってどのような影響が出ると考えられるだろうか。

 為替操作国とは、米財務省が議会に提出する為替政策報告書に基づき、議会が為替相場を不当操作していると認定した国を指す。
 具体的には、(1)対米貿易黒字が年200億ドル以上(2)経常黒字が国内総生産(GDP)の2%以上(3)為替介入による外貨購入額がGDPの2%以上−の3基準に該当すれば原則として為替操作国に認定する。

 1980年代から90年代にかけて台湾や韓国も為替操作国に認定されたことがあるが、94年7月の中国以降、認定された国はなかった。

 米財務省の今年5月の報告書では、中国、韓国、日本、ドイツ、アイルランド、イタリア、ベトナム、シンガポール、マレーシアの9カ国がリストアップされていた。
 国際通貨基金(IMF)では、各国の為替制度を分類している。2018年時点で、「厳格な国定相場制」が12・5%、「緩やかな固定相場制」が46・4%、「変動相場制」が34・4%、「その他」が6・8%となっている。

 この分類では、米財務省の監視リスト国のうち、中国、ベトナム、シンガポール以外の韓国、日本、ドイツ、アイルランド、イタリア、マレーシアは変動相場制とされており、よほどの為替介入がない限り、為替操作国に認定されることはない。

 今回、為替操作国と認定された中国は、IMFでも「ゆるやかな固定相場制」として分類されており、貿易黒字と経常収支黒字も大きかったということだろう。
 為替操作国の為替の動きは、かなり不自然だ。日本のように資本取引も自由で、完全な変動相場制の国の為替は、かなりの部分が2国間の通貨量(マネタリーベース)の比率で決まる。つまり、為替はマネタリーベース比と正の相関になる。

 例えば、日米の円・ドルレートを2000年以降でみると、日米のマネタリーベースの比率との相関係数は0・72で正の相関がある。しかし、中米の人民元・ドルレートで、同じ分析をすると、相関係数はマイナス0・71で負の相関という全く逆の結果になる。これは、中国が本来市場で決まるべき人民元に、為替操作を施した結果だといえる。

 そもそも変動相場制は政府による介入なしで市場で決まるレートであるのに対し、固定相場制は常に政府が介入し為替レートを一定に操作する。

 日本は、よほど大規模に為替介入しなければ、米国から為替操作国として認定されることはない。この意味で、今回の米国の認定は中国の問題だ。

 中国は為替操作問題を解決しようとすれば、為替の自由化、ひいては資本自由化を求められることになる。これは、資本自由化と相いれない共産主義の体制問題にまで発展する可能性がある。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)』

中国の人民元が不当に低いと米国のトランプ大統領は繰り返し批判してきました。
そしてダンピング報復関税などを、中国を筆頭に韓国、台湾等へ繰り返しかけてきました。
この米国の首脳や政府等の怒りが、今回の中国の為替操作国の指定という、強硬策を決定した理由でしょう。
中国の習近平国家主席をはじめとする首脳部には、そもそも米国を含めて世界を舐めきっている姿勢がある以上、今後は「マイナス成長」となっている中国経済が更なる打撃を受けるのは明白です!!

一方、同日、同メディアが「韓国「GSOMIA破棄」なら…日米“怒りの鉄槌” 軍事・経済的にさらに孤立、自滅へ」の題で次のように伝えました。

『ドナルド・トランプ政権が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の「裏切り」を見極めている。日本政府が、半導体素材の輸出管理強化に踏み切ったことに対抗して、今月末にも、日米韓の安全保障の基盤である「日韓軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)の破棄をチラつかせているのだ。もし、実行に踏み切れば、「文政権=反日・離米」を確信して、日米で「怒りの鉄槌(てっつい)」を下すこともありそうだ。韓国は軍事的、経済的にもますます孤立し、自滅するほかなくなる。

 「文政権は、軍事的合理性を冷静に判断できない。『GSOMIAを破棄する可能性が高い』とみている。わが国よりも、韓国国民が不幸だ」
 政府関係者は、夕刊フジの取材にこう語った。感情を抑えきれない隣国に、あきれ果てているようだった。

 新任のマーク・エスパー米国防長官は7日、安倍晋三首相や岩屋毅防衛相らと相次いで会談し、GSOMIAの重要性を確認した。日本に向かう機中でも、「日韓で情報共有の枠組みが維持されるよう、しっかりと両国に促したい」と同行記者に語った。ロイター通信が報じた。

 エスパー氏は「ウエストポイント」と称される陸軍士官学校卒で、マイク・ポンペオ国務長官と同期。湾岸戦争にも従軍しており、軍事における情報の重要性を熟知している。

 GSOMIAは、日韓両国で北朝鮮の核・ミサイルの情報を共有する取り決めだ。北朝鮮の核実験が相次いだ2016年、当時のバラク・オバマ米政権の強い要請もあり、締結された。

 ところが、文政権は、日本政府が貿易上の優遇措置を適用する「グループA(『ホワイト国』から改称)」から韓国を除外したことを受け、1年ごとの更新期限となる「8月24日」を前に、破棄を示唆している。
 日米韓の連携に綻(ほころ)びが生じれば、対北朝鮮の抑止力が効かなくなるばかりか、中国やロシアをも利する。

 トランプ大統領は7日、在韓米軍の駐留経費に関連して、「3万2000人の(米軍)兵士が駐留し、韓国を助けてきたが、事実上、何も得られていない。非常に不公平だ」とホワイトハウスで記者団に語ったが、一連の「韓国の裏切り」に不満を爆発させた可能性もありそうだ。

 実は、GSOMIA破棄について、「日米には影響が少なく、韓国にダメージが大きい」という指摘がある。
 評論家で軍事ジャーナリストの潮匡人氏は「もともと、情報収集力は米軍が圧倒的優位に立っている。日本も情報収集衛星を7基保有している。韓国は北朝鮮に近い分、核実験情報や弾道ミサイルの発射地点付近の航跡などは細かく分かるが、それ以外は、日米にメリットは少ない。韓国が北朝鮮にスパイを潜り込ませて入手した秘密情報は、GSOMIAに関係なく、提供するはずがない」と指摘する。

 日本は情報収集衛星だけでなく、北海道から沖縄に至るまで幅広い範囲で電波・信号情報を入手している。韓国には偵察衛星はなく、電波・信号情報も38度線の狭い範囲しか得られていない。

 これまで、日米韓の防衛当局は信頼関係を深め、北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射などがあるたびに、全体像の分析に役立ててきた。
 ところが、文政権発足以降、状況は一変した。海上自衛隊の艦艇に「旭日旗」(海自旗)の掲揚自粛を強要したり、韓国海軍駆逐艦による海自哨戒機へのレーダー照射事件など、異常事態が連続している。

 潮氏は「北朝鮮がミサイルを発射した際、日本の衛星がとらえた情報をもとに、韓国軍が発表を修正した事例もある。GSOMIAの破棄は、軍事的合理性を考えるとあり得ない選択だが、文政権は違うのだろう。日本は、破棄されても2016年以前の状態に戻るだけであり、(米国から情報を受け取れ)決定的な影響を受けるワケではない」と語る。

 文氏については、22年5月の任期終了までに、北朝鮮との南北統一「高麗連邦国家」樹立に動くとの見方がある。これは、米韓同盟破棄を前提にしているとみられる。米中貿易戦争が激化するなか、韓国は自由主義陣営に残るのか、否かの選択を迫られることになりそうだ。

 前出の政府関係者は「韓国が、大量破壊兵器に転用可能な戦略物資の不正輸出で信頼を損ねたのを棚に上げたままでは、軍事的信頼を築けるはずもない。日本側が『GSOMIA破棄は、米国の軍事戦略に齟齬(そご)をきたす』と説明しても、文政権は聞く耳を持たない。痛い目を見るのは自国なのに…。もはや、放置するしかない」と突き放している。』

韓国は自滅の道、決定です!!


政治や軍事には冷徹かつ冷静な合理性が必要!!
無理解な中韓等に高校野球の一発逆転は無い!!



8月10日付け夕刊フジ紙面
出典:こちら夕刊フジ報道部 ツイッター

恥知らずの文在寅大統領(上)に日米両国首脳(下)が既に多くの鉄槌を下しています!!


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



政治や軍事には冷徹かつ冷静な合理性が必要!!
無理解な中韓等に高校野球の一発逆転は無い!!


と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/432174
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/20 00:00 【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved