このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4350)
国際情勢 (154)
政治 (1453)
防衛 (2107)
外交 (10)
芸能 (137)
スポーツ (38)
技術 (49)
社会問題 (188)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 633211
今日のアクセス: 176
昨日のアクセス: 410
RSS
カレンダー
<<2020年03月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
中国・武漢ウイルスで示された教訓とは、情報の取り扱いは生死にも関わる重大な責任を負う事だ!!
[防衛]
2020年3月12日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


山登りなどではこのようなことわざが良く使われます。
「進む勇気に退く勇気」

これは、この言葉通り、山登りなどでは天候の急激な悪化などは当たり前にある事ですので、遭難を予防するには引き揚げるしかない時もあります。
また、道に迷ったり、怪我をしたりする事もあります。
このような時には退く勇気も必要です。

そうしなければ、時々報道されるように、山や海での遭難という最悪の結果が待っています。
このような時に必要なのが、天候などの情勢分析や判断に必要とされる情報です!!

中国・武漢発の新型コロナウイルスによる新型肺炎、いわゆる「武漢ウイルス」の情報や動きにては、正に「進む勇気に退く勇気」が試されている、と言って良いでしょう。

3月10日にzakzak by 夕刊フジが「新型コロナ、世界中で「日本の危機管理は甘い」と見る向き…政府は「国際宣伝戦にも勝つ!」意識を 自民党・松川るい氏が激白」の題で次のように伝えました。

『中国発の新型コロナウイルスの感染拡大が、東京五輪開幕を5カ月後に控えた日本を直撃している。約700人の感染者が出た英国船籍の大型クルーズ船を受け入れたため、日本の感染者数は1000人以上とカウントされ、国際社会の視線も厳しい。この「国難」をどう乗り切るべきか。外交官出身で、自民党外交部会副部会長の松川るい参院議員が激白した。

 「後手に回ったように感じる部分もあるが、未知のウイルスに対し、状況に応じて全力を尽くしている」

 松川氏は日本政府の対応を、こう語った。
 安倍晋三首相は、大規模イベントの自粛や全国の小中高校の一斉休校を要請したうえ、5日には中韓両国全土からの入国を事実上拒否した。

 松川氏は「日本国民は、国家的危機では必ず一致団結できる。東日本大震災(2011年)でもそうだった。もともと、手洗いやうがいなど公衆衛生の水準も高い。今こそ日本人の力を結集して事態を反転攻勢するときだ」と強調する。
 ただ、国際社会は冷淡だ。8日時点で27カ国・地域が日本を入国・入域制限の対象にしている。

 松川氏は「全国一律休校により、子供を守るだけでなく、ようやく日本全国民レベルで危機意識を共有させることができたことは大きい。この2週間程度、国民一人ひとりが徹底的に努力し、感染拡大の抑制に成功すれば、国際社会が日本を見る目は変わるだろう。一時的には大変でも、早期収拾することが経済にとっても良い」と指摘する。

 大型クルーズ船の影響で、世界では「日本の危機管理は甘い」と見る向きもある。
 松川氏は「ここは『国際宣伝戦』の意識を持ち、日本政府として『わが国は感染拡大抑止に向け、事態を統制できている』と、英語などで積極的に情報発信すべきだ。今後、新たな対策を取る前に『何を、どのタイミングで、誰に発表させるのか』までをパッケージとして考える発想を持つべきだ。WHO(世界保健機関)も、『クルーズ船と日本国内の感染は別』と分類しているのに、日本のマスコミは一緒にして発信している。極めて遺憾だ。ぜひ是正してほしい」と語る。

 7〜9月には、東京五輪・パラリンピックがある。世界に「日本は安全だ」と証明し、成功させなければならない。
 国会では今週、新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案が審議され、必要に応じ「緊急事態宣言」を出すことができるようになる。

 自民党内では「党の憲法改正案の『緊急事態条項』は『大災害』が対象だが、感染症などにも対応できるよう見直す必要があるのではないか」との意見も出ている。』

正に、正論の論調です!!

新型肺炎対策は、既に国際的宣伝戦になっています。
ちなみに、ロイターが同日23時00分現在の感染者数の順位は、1位は中国、2位はイタリア、3位はイラン、4位は韓国、そして5位以降は順にスペイン、フランス、ドイツ、日本、米国となっています。
感染拡大は欧米を中心に続いており、正に今が世界的な感染拡大を防げるかどうかの瀬戸際です。
ですから、日本だけが感染拡大している云々は間違いなのです!!

同日19時05分にJ−CASTニュースが@niftyニュースにて、「麻生財務相「武漢ウイルスというのが」「武漢ウイルスなるもの」「武漢ウイルスが...」 国会、会見で連発」の題で次のように伝えました。

『新型コロナウイルスについて、麻生太郎財務相は国会で「『武漢ウイルス』というのが正確な名前だと思う」と述べた。記者会見でも同様の表現を使った。
新型コロナウイルスについて、麻生太郎財務相は国会で「『武漢ウイルス』というのが正確な名前だと思う」と述べた。記者会見でも同様の表現を使った。

WHO(世界保健機関)は風評被害を避けるために特定の地名と結び付けないよう、今回の新型コロナウイルス感染症に「COVID-19」という名称をつけた。一方、米国ではポンペオ国務長官が最近、会見などで「武漢ウイルス」との表現を使っている。ウイルス発生源が中国かどうかは結論付けられていない、と主張する中国当局を牽制する狙いがあるとの分析も出ている。

「武漢発の風邪、肺炎、いろんな表現があるんですけど...」とも

2020年3月10日の参院財政金融委員会で、麻生財務相は数回にわたり「武漢ウイルス」に言及した。中国の湖北省武漢市は、感染の「震源地」として知られる都市だ。麻生氏は与野党の議員からの質問に対する複数の答弁の中で、

「今回は武漢発のウイルスの話で、新型とか付いてるが、『武漢ウイルス』というのが正確な名前だと思うんですが、この武漢ウイルスなるものが出てきて...(略)」
「この武漢ウイルスなるものの影響、持続がどれくらいヨーロッパやアメリカに広まっていくか全く見通しがつかないのが...(略)」
「この武漢ウイルスが内外の経済に与える影響については、十分に注意する必要があろうかと思いますが...(略)」
と述べた。

一方で他の表現を使った答弁もあり、
「武漢発の風邪、肺炎、いろんな表現があるんですけど...(略)」
「今般のウイルス...(略)」
といった具合だ。

10日の閣議後の記者会見でも、「武漢ウイルス」発言が出た。「追加経済対策は『武漢ウイルス』終息次第 リーマン級の景気悪化とはいえず 麻生財務相」(産経新聞、10日ウェブ版)の記事によると、麻生氏は追加経済対策について「『武漢ウイルス』(の感染拡大)がいつ切れるのか、よく見極めた上でないとなんともいえない」と述べた。

産経も前日に「武漢コロナ呼称広がる」
一方で、前日9日にあった参院予算委員会の麻生氏答弁は、参院インターネット審議中継動画で確認できた範囲では、
「今般の新型ウイルス感染症につきましては...(略)」
「コロナウイルスの話は...(略)」
との表現を使っていた。

麻生氏答弁との関係は不明だが、米国でもポンペオ国務長官が5日(現地時間)の記者会見で「武漢ウイルス」と発言し、6日の米ニュース専門放送局CNBCとのインタビューでも「武漢ウイルス」「武漢コロナウイルス」との表現を使った。CNBCインタビュー内容を報じた7日のテレビ朝日(ウェブ版)記事では、「ウイルスの発生源について『必ずしも中国とは限らない』との主張を強める中国政府を牽制しました」と分析している。

また産経新聞の9日付朝刊(東京最終版、総合5面)では、「『武漢コロナ』呼称広がる 米メディア 中国起源を明確化」との見出し記事が掲載されている。

一方、中国外務省の趙立堅報道官は4日の会見で、米国の一部メディアが新型コロナを「中国ウイルス」と呼んでいるとして反発を示した。TBS系(JNN)記事(ウェブ版、4日夜)によると、「極めて無責任で、私たちはこれに断固反対する」と述べ、ウイルス発生源についても「研究中で結論が出ていない」と主張した。

10日には、中国の習近平国家主席が、新型コロナ問題発生後初めて武漢を訪問したと中国国営の新華社通信が報じた。感染封じ込めが奏功していることを示す狙いがあるとみられている。』

流石は、我らが太郎、麻生副総理兼財務相!!
国際宣伝戦では、麻生さんのような人も必要なのです!!

逆に言えば、本ブログを含めて批判していますが、極左反日ワイドショーなどの何の根拠もない嘘やデタラメ、デマを流す報道など害悪そのものなのです!!


中国・武漢ウイルスで示された教訓とは、情報の取り扱いは生死にも関わる重大な責任を負う事だ!!

日本は国際宣伝戦で勝利せよ!!



3月9日の夕刊フジ紙面
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター



3月6日発行(3月7日付け)夕刊フジ紙面
出典:記事を寄稿した小川榮太郎氏自身のツイッター


追伸:

世界情勢の激変で、内外であらゆる業種・業界で激変が起き続けています。
今までの常識や業界・業種の因習や考え方ではとても通用出来ない時代になりました。
そのような中で、変化のチャンスを物に出来るか否かは、あなたの現在と未来の行く末すら左右します。

本ブログの記事等に関する内容などへのご意見、ご希望等をコメント欄などに書き込んで頂ければ幸いです。

皆様に有用で有効な情報等を随時お届けします!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



中国・武漢ウイルスで示された教訓とは、情報の取り扱いは生死にも関わる重大な責任を負う事だ!!

日本は国際宣伝戦で勝利せよ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/441804
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/11 09:56 【緊急警戒】東京都と周辺各県に熱中症アラートが発令!!猛暑での熱中症に厳重警戒!!
08/11 00:00 李登輝元総統の弔問外交で日台間の関係強化とスタンドオフ攻撃能力向上は外交と防衛強化に貢献!!
08/10 00:00 先祖供養等は堂々と、中国を筆頭とする特亜3国外しも徹底的に!!時代は大きく動いているぞ!!
08/09 00:00 中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルスによる新型肺炎以上の脅威は沢山ある!!
08/08 00:00 極左反日反米勢力は妨害破壊行為だけに興味があり政治的な能力や見識さえもない!!文在寅と同じ!!
08/07 00:00 激動の現代には人の目だけではなく宇宙の目、鷹の目、虫の目、顕微鏡の目などの大局観や観察眼が重要!!
08/06 00:00 日本が積極的なミサイル等の防衛決定!!極左反日反米の中韓に媚びを売る東京新聞などは不要!!
08/05 00:00 捏造の尖閣諸島問題や歴史観言動の独裁極悪悪政の特亜3国である中朝韓の挑発には厳しく対処を!!
08/04 00:00 中国の軍事的圧力が高まる中で、日本は毅然とした対応とスペースX搭乗のような宇宙開発にも注力を!!
08/03 00:00 地上型イージス・アショア計画中止で浮上する代替案は新型イージス艦増勢や反撃能力向上が最適の訳
最近のコメント
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved