このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5806)
国際情勢 (154)
政治 (1804)
防衛 (3071)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1468057
今日のアクセス: 1903
昨日のアクセス: 1435
RSS
カレンダー
<<2020年05月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
日本は疫病や苦悩の歴史に改めて真摯に向き合い新型コロナウイルスに勝利して発展繁栄を!!
[防衛]
2020年5月5日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大で、大変残念な事に日本でも緊急事態宣言の延長が決定されました。

しかし、私達を含めて地域社会、そして日本や世界も過去に例の無い大規模な経済産業活動無しでは生きる事ができません。
世界人口は70億人になろうとしているのですから。

長期戦が新型コロ続くナウイルス感染拡大の抑制や終息への道を切り拓くと共に、経済産業体制の維持や回復も大きな課題です。

このような時こそ、「温故知新」のことわざにある通り、先人の苦労や経験から学ばなければなりません。

5月3日にzakzak by 夕刊フジが「【「日本書紀」から現代へ 歴史と疫病】「ポスト・コロナ時代」に向けた日本再生への実践的提言」の題で次のように伝えました。

『『日本書紀』で記される第41代持統天皇までの時代以降でも、疫病は人々を苦しめた。例えば、慶雲2(705)年から疫病が大流行したことが、平城京遷都(710年)の大きな動機だという説もある。

 天平7(735)年と同9(737)年に天然痘が大流行し、右大臣の藤原武智麻呂はじめ藤原四兄弟などが次々と病死した。罹患(りかん)を免れた橘諸兄(たちばなのもろえ)が実権を握る政変にもつながった。疫病がたびたび政治の変動要因となったことが、非業の死を遂げた貴人までも崇敬対象となる「御霊(ごりょう)信仰」にもつながった。

 さて、ここまでの話を単に昔の人間の作法に過ぎないと笑い飛ばすわけにはいかない。

 第一次世界大戦(1914〜18年)は戦死者約1000万人という、それまでの戦史上最大の惨禍をもたらした。が、同時期に発生した「スペイン風邪(インフルエンザ)」による死者は全世界で2000万人以上であった。欧米列強に伍(ご)して近代化を果たしていた日本も、往時の人口の1%近くにあたる50万人近くの死者を出したとされる。

 今次の武漢肺炎感染拡大に際して、米空母の艦内集団感染がニュースとなったが、実は100年前の日本海軍も同様の事件に遭遇しているのだ。

 日英同盟にもとづき、連合軍側輸送船団を護衛すべく派遣された第一特務艦隊所属の防護巡洋艦「矢矧(やはぎ)」は、戦闘で犠牲を出すこともなく、大戦終結後の大正7(1918)年11月30日にシンガポールを出港して帰途につく。

 この時点で、すでに10人の感染者がいたが、通常の風邪と判断して、艦内隔離にとどめた。このため、マニラ寄港中の12月10日までに、乗組員および便乗者469人中442人のスペイン風邪罹患が確認された。本事件で「矢矧」は、乗艦者の1割以上にあたる48人の死者を出すのである。

 風紀粛正のため、「矢矧」の乗組員らは大正9(1920)年、艦名の由来となった矢作(矢矧)川沿いに鎮座する矢作神社(現・愛知県岡崎市)の分霊を艦内神社として祀った。
 折しも、ロシア革命(1917年)後の日本では、マルクス主義は瞬く間に知識人や軍人の間で広まり、思想上の一大問題となっていた。

 そういう情勢下で、日本精神に回帰するかのように、「矢矧」でも導入された艦内神社は、以後急速に海軍全体に広まった。艦内神社を祀る慣習は、現在の海上自衛隊にも受け継がれている。

 矢作神社には昨年、「矢矧」の記念碑が建立された。川喜田隆司宮司は「艦内神社をお祀りして、ちょうど100年目に今回のコロナ禍が起こったことで、日本人はまた『矢矧』のことを思い出さねばなりません。私自身、もしかすると自分の信仰も浅かったのかもしれないと省みることがあります」と語る。

 今回の連載内容を悠長な精神論ではなく、武漢肺炎対応の現場の方々の労苦も無にしないための、「ポスト・コロナ時代」に向けた日本再生への実践的提言と捉えていただけるならば、望外の喜びである。

 ■久野潤(くの・じゅん) 歴史学者、大阪観光大学国際交流学部講師。1980年、大阪府生まれ。慶應義塾大学卒、京都大学大学院修了。本業である政治外交史研究の傍らで、戦争経験者や神社の取材・調査を行う。著書に『帝国海軍と艦内神社』(祥伝社)、『帝国海軍の航跡』(青林堂)など、近著に竹田恒泰と共著『決定版 日本書紀入門−2000年以上続いてきた国家の秘密に迫る』(ビジネス社)など。』

引用文で触れた艦内神社は海上自衛隊のイージス艦等にもあり、筆者も見学時にお参りをした事があります。
当時はその深い意味や歴史を知らなかったのですが、久野潤氏のこの記事で真意を初めて知った次第です。

一方、新型コロナウイルスの身体への作用も研究で次第に分かってきています。

同日21時40分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「免疫暴走で肺炎重篤化か 新型コロナ、全身臓器に侵入 研究で判明」の題で「新型コロナ」の特集項目にて、次のように伝えました。

『新型コロナウイルスの患者が重症化するメカニズムが最近の研究で明らかになってきた。生命を脅かす重い肺炎は、自分を守るはずの免疫が過剰に働くことで起きている可能性が判明した。ウイルスは全身の臓器に侵入してさまざまな症状を引き起こすとみられ、詳しく解明できれば治療法の開発につながると期待される。(松田麻希、伊藤壽一郎)

 「肺炎を起こしても軽い症状で治る場合もあるが、重篤化する人もいる。病気の仕組みがよく分かっておらず、どの人が重くなるか見極められない」
 愛知医科大の森島恒雄客員教授(感染症内科学)は、治療の難しさをこう話す。悪化する場合は非常に急激で、人工呼吸器や人工心肺装置(ECMO)がこれほど高い比率で必要になる病気はないという。

 なぜ致死的な肺炎に至るのか。量子科学技術研究開発機構理事長で免疫学が専門の平野俊夫氏らは、免疫がウイルスを打ち負かそうとするあまり過剰に働き、いわば暴走して炎症が広がり重篤化する可能性を突き止めた。

 免疫の働きを高める「インターロイキン(IL)6」というタンパク質が体内で過剰に分泌されると、免疫細胞はウイルスに感染した細胞だけでなく、正常な細胞も攻撃してしまう。死亡した患者はIL6の血中濃度が顕著に上昇していたとの報告もあり、重篤化の一因として指標に使える可能性がある。

 感染初期は免疫力を高める必要があるが、重篤化すると逆に免疫を抑える治療が必要になるとみられる。そこで有望視されるのが、中外製薬のIL6阻害薬「アクテムラ」だ。

 関節リウマチなどに使う薬で、同社は新型コロナ向けに治験を行う。平野氏は「新型コロナは免疫の暴走を抑えられれば怖くない病気だと思う。治験が効果的に進むことを期待している」と話す。

 新型コロナは呼吸器だけでなく、全身にさまざまな症状が現れる特徴がある。ウイルスが細胞に侵入する際の足掛かりとなる「受容体」というタンパク質が全身の臓器にあるためだ。
 ウイルスの表面にはスパイク状の突起がある。鍵と鍵穴の関係のように、これが細胞の受容体とぴったり合うとウイルスは侵入して増殖し、その臓器に炎症などが起きて病気になる。

 鍵穴となる受容体はウイルスの種類によって異なり、新型コロナは「アンジオテンシン変換酵素(ACE)2」という物質だ。国立感染症研究所の元室長でコロナウイルスに詳しい田口文広氏は「この受容体は呼吸器や鼻腔(びくう)、口腔、腸管などいろいろな臓器の細胞に存在する」と指摘する。

 新型コロナは嗅覚や味覚の異常を訴える患者が多いことが注目されているが、これは鼻や口の中の細胞が感染して破壊されるためとみられている。この受容体は血管の内皮細胞にもあり、そこで炎症が起きると血栓ができて、脳梗塞など重篤な合併症につながるケースが報告されている。』

成る程、体内の免疫活動が過度働くことで自分自身を破壊していく、というのは、まるで過度のアレルギー反応で時には死に至る事と重なる面もありますね。


日本は疫病や苦悩の歴史に改めて真摯に向き合い新型コロナウイルスに勝利して発展繁栄を!!


温故知新!!



夕刊フジ5月3日発行の特別号に掲載された、安倍首相のインタビュー記事
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



日本は疫病や苦悩の歴史に改めて真摯に向き合い新型コロナウイルスに勝利して発展繁栄を!!

温故知新!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/444131
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/25 00:00 竹田恒泰氏が執筆した教科書合格に極左反日反米が誹謗中傷
04/24 00:00 ロシアのウクライナ侵略はウクライナ側のクリミア奪還近し
04/23 00:00 「漫画村」元運営者に賠償命令、知的財産侵害は重いぞ!!
04/22 00:00 イランのイスラエル攻撃手段に日本も万全の防衛体制を!!
04/21 00:00 地震など頻発する災害に警戒と備えの強化を!!
04/20 00:00 【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved