このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5779)
国際情勢 (154)
政治 (1796)
防衛 (3055)
外交 (10)
芸能 (223)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1444026
今日のアクセス: 1415
昨日のアクセス: 1111
RSS
カレンダー
<<2020年09月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
万人に共通した事ですが自民党総裁選挙では言霊(ことだま)を大切にするかどうかが鍵です!!
[政治]
2020年9月2日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


「目は口ほどに物を言う」とは言われます。
目付きや顔はコミュニケーションに大きい役割がある事は言うまでもありません。

そして、日本には、言霊(ことだま)という言葉があります。

筆者には、言葉には魂が、霊の動きのような想いが伝わるぞ、という意味で解釈しています。
これは古今東西を問わず、全ての業界、全ての地域で共通した作用をもたらします。
そして発言した本人の意向や考えすらも「揺り動かす」ものになるのです。
政治においては、尚更です!!

安倍首相の辞任の意向を受けて、にわかに活発化している自民党総裁選挙では、言霊の重みがあるかどうかが鍵になりそうです。

8月31日にzakzak by 夕刊フジが「自民党総裁選、最大派閥「細田派」の動向がカギ 二階派が菅氏支援で石破氏は一転窮地に」の題で次のように伝えました。

『安倍晋三首相(65)の後継を選ぶ自民党総裁選が本格化してきた。菅義偉官房長官(71、無派閥)が出馬の意向を固め、岸田文雄政調会長(63、岸田派47人)は出馬を明言、石破茂元幹事長(63、石破派19人)も意欲を見せている。3氏を軸とした構図が固まりつつあるが、カギは安倍首相の出身派閥である党内最大派閥・細田派(98人)の動向だ。

 「ずっと(安倍首相の)側で支えてきた私としても大変残念ですが、国民の命と暮らしを守るため、全力で職責を全うしてまいります」

 菅氏は29日、安倍首相の辞任表明を受けて、ブログでこう発信した。

 これまで、菅氏は「ポスト安倍」について、「考えたこともない」と否定してきたが、同日、都内で二階俊博幹事長(81、二階派47人)らと会談し、「総裁選日程が(9月1日に)決まったら正式に出馬表明をしたい」と意欲を伝えた。二階氏は「頑張ってください」と激励したという。

 二階派は幹部らが30日、対応を協議し、いち早く「菅氏支持」を確認した。竹下派(54人)でも参院側を中心に、菅氏を支援する声が拡大しつつある。31日には菅氏に近い無派閥議員らも会合を開き、菅氏に出馬を要請する。

 岸田氏は31日朝、日本テレビ系「スッキリ」に生出演し、「コロナ禍で感染症に強い社会をつくる。経済対策として『格差』に取り組む」などと出馬意欲を語った。

 これまで、安倍首相との信頼関係を背景に、大派閥との連携を図る戦略を描いてきた。30日には、細田派のオーナー的立場にいる森喜朗元首相(83)や細田博之会長(76)、麻生派(54人)の麻生太郎副総理兼財務相(79)らと個別に面会し、支持を求めたが、菅氏の動きは誤算だったようだ。

 麻生氏は「安倍首相の意向がはっきりしていないから決められない」と、岸田氏に伝えたという。

 石破氏は窮地に立たされた。

 党内基盤が脆弱(ぜいじゃく)なため、二階氏に接近して支持を当て込んだが、二階派が「菅氏支持」に傾いたため、国会議員の支持拡大が難しくなった。

 石破氏は30日、大津市で講演し、「党員一人ひとりを大事にする自民党でありたい。国会議員のための自民党ではない」と訴え、総裁選が党員・党友の投票を見送り、国会議員だけの両院議員総会の方式になるのを牽制(けんせい)した。

 3氏以外では、河野太郎防衛相(57、麻生派)について、小泉進次郎環境相(39)が「河野氏が出るなら応援する」と明言したが、出馬に必要な20人の推薦人確保が高い壁となっている。』

河野太郎防衛大臣は麻生副総理との会談がうまく行かず、総裁選挙への出馬を断念しました。
やはり、言霊が強い安倍首相の意向が働いているのでしょう。

その安倍首相の首相辞職後の立場等について、同日、同メディアが「安倍首相の今後 トランプ氏らとのパイプ維持し「院政」か…「3度目登板」の可能性も!? 八幡和郎氏が緊急寄稿」の題で「ポスト安倍、熾烈後継争い」の特集項目にて、次のように興味深い内容を伝えました。

『憲政史上最長の安倍晋三政権が幕を閉じることになった。今回の電撃辞任表明をどうみるか。「ポスト安倍」の動きは。『歴代総理の通信簿 国家の命運を託したい政治家とは』(PHP文庫)の著書もある、評論家の八幡和郎氏が緊急寄稿した。

 安倍首相の電撃辞任を伝えるニュースで、史上最長の在任期間を誇る「偉大な宰相」にふさわしい賛辞の数々が並べられているのを見た。どうして、こうした真っ当な評価をして、仕事をやりやすくしてこなかったのか遺憾の極みだ。

 余力を残しての退陣にケチを付けようがない。

 持病の「潰瘍性大腸炎」に新しい薬を使うことで状態は改善したが、これが維持できるか分からない。そうなったときに、正しい判断ができるか分からないし、前回のような、みっともない辞め方になって迷惑をかけるのは忍びない。

 「(新型コロナの)患者数が減って、冬に向かっての対策もできたので、今が一番、後任者にバトンタッチするのにいいタイミングだ」といって誰も文句を言えない。

 北朝鮮による拉致事件や、憲法改正、北方領土返還、デフレ脱却といった宿題の解決ができなかったことを残念だと、唇をかみ少し涙ぐみ、公文書の管理などの不備を率直に謝ってしまえば、それ以上、追及する理由もない。まさに六方を踏みながら花道を下がる趣だ。

 党内の流れとしては、石破茂元幹事長に有利な党員投票を避けて、両院議員総会でという方向に急速に流れているようだ。安倍首相は「後任者選びには介入しない」と言ったが、これは岸田文雄政調会長の期待に背くし、コロナ対策を最も緊要の課題としたことは、菅義偉官房長官を利するかもしれない。

 また、外交の重要性を強調しなかったことは、もしかするとドナルド・トランプ米大統領などとのパイプは維持して、ある種の「院政」となるかもしれない。議員としての活動を強調したのは、改憲など保守派のリーダーとしての役割に積極的に取り組んでいくということだろう。

 そして、新聞記者は誰も聞かなかったが、その延長線上で「3度目の登板」ということも排除していないように見えた。もしかすると、また、さらにパワーアップしての3回目の登板というのもあり得るのでないか。』

評論家の八幡和郎氏もなかなか、鋭い事を突かれますね。
それだけ、安倍首相の言霊はパワーがある、という事なのです!!


万人に共通した事ですが自民党総裁選挙では言霊(ことだま)を大切にするかどうかが鍵です!!



8月31日発行の夕刊フジの前垂れ
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター



8月31日発行(9月1日付け)の夕刊フジ紙面
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



万人に共通した事ですが自民党総裁選挙では言霊(ことだま)を大切にするかどうかが鍵です!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/449130
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/29 00:00 現代社会でインフラの整備や強靭性確保は命をつなぐ必須事項
03/28 00:00 春の象徴、桜の開花だけではなく気象変動にも関心を!!
03/27 00:00 がんも花粉症も対策や治療が大切です!!
03/26 00:00 アイマスはゲームを越えて教材や地域興しに大活躍!!
03/25 00:00 大谷翔平選手の通訳、水原一平氏解雇の衝撃を教訓に!!
03/24 00:00 内外情勢が激動する今こそ偽画像や偽情報に警戒せよ!!
03/23 00:00 山形新幹線などの新幹線は車両も路線も改善推進を!!
03/22 00:00 春のお彼岸なのに天気が大荒れ、注意警戒を!!
03/21 00:00 ロシアやその子分である中朝韓らも座礁した船の如し!!
03/20 00:00 大谷翔平選手はP・ドラッガーのマネジメント実践者!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved