このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5779)
国際情勢 (154)
政治 (1796)
防衛 (3055)
外交 (10)
芸能 (223)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1443156
今日のアクセス: 545
昨日のアクセス: 1111
RSS
カレンダー
<<2021年04月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
トカラ列島で大小の地震が頻発、藁葺き屋根から気象予報、宇宙開発に至るまでノウハウの継承は重要!!
[防衛]
2021年4月12日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


筆者は4月11日朝、NHKの番組で、1981年当時と2020年現在の高知県の藁葺き屋根の集落の藁葺き屋根の葺き替えと2020年時点での現状の放送、そして同日朝のNHKニュースにて、JAXAが主体となって推進し2021年度中の打ち上げ発射を目指している新型H3ロケットの開発現状についての報道を視聴しました。

そこで共通して浮かび上がり、かつ筆者も抱いた問題は、後継者とノウハウの継承です。

筆者も長年、製造業に深く携わり、製造から製品開発、品質管理や顧客対応等までさせて頂いた経験からも、これらの問題の解決がいかに大切かは非常に良く、かつ骨身に染みて理解しています。
これは食品業、建設業、農林水産業等でも同じでしょう!!

一方、4月11日07時06分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「鹿児島・悪石島で震度4」の題で次のように伝えました。

『11日午前5時40分ごろ、鹿児島県の悪石島で震度4の地震があった。9日深夜から11日未明にかけて、悪石島やその周辺では、震度4の地震が2回発生したほか、震度3〜1の地震が計100回以上あった。

 トカラ列島近海を震源地とする地震が相次いでおり、鹿児島地方気象台は、今後数日間は地震が続く可能性があるとしている。

 気象庁によると、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・5と推定される。

 各地の震度は次の通り。 震度4=悪石島(鹿児島)▽震度2=小宝島(鹿児島)▽震度1=諏訪之瀬島(鹿児島)など』

一部のSNSでは、大噴火か大地震の前触れか、という事を発信される方もおられるようです。

筆者の存じ上げる限り、何とも言い難いのですが、少なくとも地震や噴火への警戒強化は必要でしょう。

大正時代の桜島の噴火では、噴火の直前、ある村で、長老が「逃げろ」と言ったため、村全体がそれに従い、犠牲者が一人も出なかった事実もあります。

気象庁でも、気象予報の民営化が始まり、気象庁から優秀な人材が流出していった、というお話もあります。

今回のトカラ列島の地震の頻発度は、どのように見ても異常です。
西之島などで現在進行中の火山噴火等の可能性も視野に、考えるべきではないのでしょうか。


トカラ列島で大小の地震が頻発、藁葺き屋根から気象予報、宇宙開発に至るまでノウハウの継承は重要!!



日本気象協会がtenki.jpで報じた、トカラ列島の地震の様子
出典:tenki.jp


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



トカラ列島で大小の地震が頻発、藁葺き屋根から気象予報、宇宙開発に至るまでノウハウの継承は重要!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/457759
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/29 00:00 現代社会でインフラの整備や強靭性確保は命をつなぐ必須事項
03/28 00:00 春の象徴、桜の開花だけではなく気象変動にも関心を!!
03/27 00:00 がんも花粉症も対策や治療が大切です!!
03/26 00:00 アイマスはゲームを越えて教材や地域興しに大活躍!!
03/25 00:00 大谷翔平選手の通訳、水原一平氏解雇の衝撃を教訓に!!
03/24 00:00 内外情勢が激動する今こそ偽画像や偽情報に警戒せよ!!
03/23 00:00 山形新幹線などの新幹線は車両も路線も改善推進を!!
03/22 00:00 春のお彼岸なのに天気が大荒れ、注意警戒を!!
03/21 00:00 ロシアやその子分である中朝韓らも座礁した船の如し!!
03/20 00:00 大谷翔平選手はP・ドラッガーのマネジメント実践者!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved