このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4707)
国際情勢 (154)
政治 (1578)
防衛 (2316)
外交 (10)
芸能 (151)
スポーツ (42)
技術 (50)
社会問題 (188)
産業 (30)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 818663
今日のアクセス: 224
昨日のアクセス: 556
RSS
カレンダー
<<2021年04月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
菅義偉首相とバイデン大統領との日米首脳会談は予想以上の大成功、日本は米国と共に世界の重責を担う!!
[政治]
2021年4月19日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


日本時間の4月17日、米国を訪問した菅義偉首相はバイデン大統領らと会談しました。

この会談自体は、既に多くの報道がなされていますので、本ブログではその真意や今後の世界情勢に与える影響等について述べさせて頂きたいと存じます。

4月17日07時46分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「バイデン米大統領、記者会見で「ジョー・ヨッシー関係」の確立をアピール」の題で「日米首脳会談」の特集項目にて、次のように伝えました。

『【ワシントン=黒瀬悦成】バイデン米大統領は16日(日本時間17日)の日米首脳会談後の共同記者会見で、菅義偉首相を「ヨッシー」とファーストネームを短縮させたあだ名で呼び、親近感を寄せていることを示す発言を繰り返した。

 「ヨッシー」はコンピューターゲームの人気キャラクターの名前でもある。

 サキ大統領報道官は16日午前の記者会見で、新型コロナウイルス対策のため両首脳による昼食会は開かれないと話していた。

 だが、バイデン氏は記者会見で、菅首相とは「プライベートな昼食」をとり、バイデン氏がオバマ元政権の副大統領だった2011年、東日本大震災の被災地を訪問したときの思い出話について語ったことを明らかにした。

 バイデン氏は、米軍と自衛隊が協力して被災者の救援や現地の復興支援にあたった「トモダチ作戦」を念頭に、「米国は全ての犠牲者への哀悼の意を示し続けるとともに、惨劇からの復興と再建に力を合わせて取り組んだ日米の人々に敬意を表したい」と述べた。

 バイデン氏はその上で、「こうした友情に基づく個人的な絆が日米同盟を今後何十年にもわたって強靭(きょうじん)かつ活力あるものにし続けていくのだ」と表明した。

 バイデン氏は会見の冒頭、「実際に会って話し合うことに勝るものはない」と述べ、直接会談で菅首相との距離が一気に縮まったことを示唆した。

 また、菅首相もバイデン氏を「ジョー」とファーストネームで呼んだほか、両首脳はホワイトハウス中庭の「ローズガーデン」での会見終了後、大統領執務室に戻る途中に互いに肩をたたき合い、親密な関係が確立されたことを国内外にアピールした。』

また、同日08地47分に同メディアが同特集項目にて、「日米首脳、同盟強化を加速 「台湾の平和」重要性確認」の題で次のように伝えました。

『【ワシントン=杉本康士】訪米中の菅義偉(すが・よしひで)首相は16日(日本時間17日未明)、ホワイトハウスでバイデン米大統領と初めて対面で会談した。両首脳は日米同盟強化の具体策に関する検討を加速することで一致した。両首脳はまた、台湾海峡の平和と安定の重要性を確認。バイデン氏は対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象に尖閣諸島(沖縄県石垣市)が含まれると改めて表明した。両首脳は共同声明の発表でも合意した。

 バイデン氏は1月の就任後、外国の首脳と初めて対面で会談した。両首脳は、新型コロナウイルス禍からの「より良い回復」を目指し、デジタル分野などでの研究・開発で協力する「日米コアパートナーシップ」で合意。地球温暖化対策では2050年までに温室効果ガス排出実質ゼロに向けて日米が世界をリードするとし、「日米気候パートナーシップ」の下に包括的な協力を行うとした。

 首相は今夏の東京五輪・パラリンピック開催への決意を表明。バイデン氏はこれを支持する考えを改めて表明した。

 両首脳は会談後、共同記者会見に臨み、首相は中国について、東・南シナ海における力による現状変更の試み、地域の他者に対する威圧に反対することで一致したと強調。他方で「中国と率直な対話」の重要性も確認したと説明した。

 中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区の人権状況に関し、日本が先進7カ国(G7)で唯一、経済制裁を実施していない点に関し、首相は「わが国の立場や取り組みについて、バイデン大統領に説明し、理解を得られた」と述べた。


 北朝鮮に関しては「あらゆる射程の弾道ミサイル」の完全廃棄を求めることで一致。拉致問題については「重大な人権問題であり、日米が連携して北朝鮮に即時解決を求めていく」ことを再確認した。』

筆者はこれらの成果は、予想以上の成果だ、と感じております。
安倍晋三前首相と「トランプ前大統領」とのドナルド・シンゾー関係と同様に、「ジョー・ヨッシー関係」の確立が出来たのですから、非常に良い事です!!

幸福実現党政務調査会は同日、自身のツイッターで次のように評価しています。

『日米首脳会談、安保、人権、経済、コロナ、脱炭素などで協議とのこと。善く言えば安定、悪く言えば、また見慣れた予定調和型外交に戻ったか、と。会見で産経記者の突っ込みで台湾も協議されたことが判明。詳細は伏せたが、これは一歩前進。さて、追加情報を待とう。』

正に、その通りでしょう。
首脳会談の成果や「約束事」は、後にならねば分からず、が常識ですから!!

ちなみに、4月17日にzakzak by 夕刊フジは「日米首脳会談“打倒中国”で完全一致、五輪確約も 菅首相、中国による現状変更の試み「譲歩する考えはない」 バイデン氏「中国がもたらす課題に連携して取り組む」」の題で次のように伝えています。

『(前略)

1月の就任後、外国の首脳と初めての対面での会談相手として菅首相を選んだバイデン氏。通訳だけを交えた会談を20分間行った。続いて少人数会合、拡大会合に移った。

 拡大会合では米国側はブリンケン国務長官やオースティン国防長官、イエレン財務長官など主要閣僚が顔をそろえるなど、米政権側の意気込みもうかがわせた。

 菅氏は首脳会談後、オンラインで講演し、中国による東・南シナ海での一方的な現状変更の試みに触れ「主権に関する事項、民主主義、人権、法の支配などの普遍的価値について、譲歩する考えはない」と語った。

 中国の現状に関し「政治・経済面に加え、軍事面でも影響力を急速に高めている」と分析。中国が引き起こす懸案について「日本として主張すべき点はしっかり主張し、中国側の具体的な行動を強く求めていく方針だ」と表明した。

 北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐっても中国が「鍵を握る」と説明。日米同盟に関し「抑止力と対処力の一層強化が重要」と指摘した。

 ■島田氏「腰の引けた対応するな」

 今回の首脳会談について、米国政治に詳しい福井県立大の島田洋一教授は「中国を名指しし、力による現状変更に反対すると明確に述べた。台湾やウイグル、尖閣など、安全保障に関してはおおむね主要なポイントが出ていた」と評価する。

 同盟関係の強化と緊密ぶりをアピールした分、日本の責任も増すことになる。

 「対中問題に関して、今後は日本も矢面に立ってもらうというバイデン政権側の意向も現れていた。米国は軍事費削減方針も打ち出す中、日本にも前面に出てもらうというプレッシャーもにじんでいた。ウイグルなどで作られた製品や農産物の取引についてなどのチェックが厳しくなるだろう。日本企業も注意しないと米国からの制裁対象にもなりかねない」

 今後も挑発を強めてくることが予想される中国にいかに対抗できるかが、日米連携の試金石となると島田氏は指摘する。

 「台湾の名前を明確に出したことで、中国は内政干渉だとの反発を強めるだろう。尖閣周辺や台湾海峡でも軍事行動を活発化させ、日米の連携強化を試してくるのではないか。台湾や尖閣で日米がどう具体的に連携するかが重要で、日本が腰の引けた対応にならず、どれだけ中国に対抗する姿勢がとれるのかが重要だ」』


菅義偉首相とバイデン大統領との日米首脳会談は予想以上の大成功、日本は米国と共に世界の重責を担う!!

これからが正念場!!



4月17日、日米首脳会談後、共同記者会見を行う菅義偉首相(左)とバイデン大統領(右)
出典:菅義偉首相自身のツイッター

『本日の首脳会談を通じて、バイデン大統領と個人的な信頼関係も深めつつ、日米が「自由で開かれたインド太平洋」の具体化を主導していくことで一致できたことは、極めて有意義であったと思います。

今後とも、大統領と共に、日米同盟を更に強化していきたいと思います。

中国との安定した関係は、日中両国のみならず、地域及び国際社会の平和と繁栄のためにも重要です。

バイデン大統領との会談では、中国との間には様々な懸案があるからこそ、中国との率直な対話が必要であることでも、一致しました。』


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



菅義偉首相とバイデン大統領との日米首脳会談は予想以上の大成功、日本は米国と共に世界の重責を担う!!

これからが正念場!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/457997
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
06/23 00:00 私達人類は今、世界初の生物戦争に突入している!!日本は率先して新型コロナウイルス撃退の先頭に立て!!
06/22 00:00 日本を嘘捏造隠蔽で誹謗中傷してきた中国は原発放射線漏れ暴露、韓国は文在寅大統領の支離滅裂外交!!
06/21 00:00 新型コロナウイルスや周辺諸国等の脅威が高まる中、独自の国産治療薬や防衛装備品等は必要不可欠!!
06/20 00:00 何を言っても安倍晋三前首相の愛弟子である菅義偉首相は日米同盟深化と対中強硬策を推進!!
06/19 00:00 日本が対中国非難決議見送りは政治と軍事の両面の更なる攻勢をかけるためのブラフだ!!
06/18 00:00 東京五輪や福島原発処理水問題等で日本を誹謗中傷してきた中朝韓に次々と特大ブーメランが炸裂!!
06/17 00:00 中韓両国自らが嘘捏造隠蔽を中国原発放射能漏れ隠しやG7記念撮影画像捏造で証明!!北朝鮮と同じ!!
06/16 00:00 G7サミットでは対中強硬政策で一致、中朝韓は時代のあだ花で没落!!時代が変わったのよ!!
06/15 00:00 中国共産党は日本共産党や旧ソ連共産党と同じく全ての共産党は狡猾で善意を悪意で返す鬼畜以下!!
06/14 00:00 極左反日の嘘捏造隠蔽の因果!!新型コロナなど中国の脅威拡大を防衛強化やワクチン接種など何時回復!?
最近のコメント
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved