このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4703)
国際情勢 (154)
政治 (1577)
防衛 (2313)
外交 (10)
芸能 (151)
スポーツ (42)
技術 (50)
社会問題 (188)
産業 (30)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 816789
今日のアクセス: 371
昨日のアクセス: 480
RSS
カレンダー
<<2021年05月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
渋沢栄一の理念をP・ドラッカー氏も絶賛!!我が日本国民は政治経済も社会も正しい原理原則に戻れ!!
[政治]
2021年5月7日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


幕末から明治、大正、昭和と政治や経済で大活躍した渋沢栄一、という人の名前は皆様もご存じでしょう。

今、日本や世界の間違いや歪みの多くは、単なる私利私欲だけに走る国家や民族、企業、集団、個人に至るまでの行いの因果応報が出ている、と筆者は感じております。

この間違った状態を正さねばなりません!!

例えば、次にご紹介する建築の不正を許したら、社会は崩壊しますよね!!

5月5日06時02分にSankeiBizが「住宅クライシス 「ハの字」型傾斜、歴代オーナーも傾き把握 「危険」指摘後に所有権3転」の題で次のように指摘しましました。

『大阪市城東区の住宅密集地で、4月27日に明らかになった賃貸マンションの傾斜問題。傾きが大きい南側の建物は、8年前に専門機関が危険性を指摘して以降、所有権が3度も変わった。傾斜の責任は一義的には現在の所有者が負うとみられるが、歴代の物件オーナーも欠陥は把握していた。傾斜の事実や危険性の認識は適切に引き継がれたのか。


 「居住続行は酷」

 不動産登記簿などによると、2棟はともに昭和61年に完成し、兵庫県加古川市の工務店が賃貸経営を始めた。ところが平成24年3月、工務店は2棟を大阪市の不動産会社に転売した。

 産経新聞の取材に応じた不動産会社は、購入から数カ月後に傾きに気づいたと明かす。当然のように抗議したが「事前に説明した」「おたくもプロなら買う前に調べるべきだ」などと諭された。売買条件が、物件をありのままの状態で引き渡す「現状有姿」だったため、弁護士には民事訴訟を起こしても「勝ち目なし」といわれたという。

 工務店は取材に対し「設計図などは売却先に引き継いだ。亡くなった先代の頃のことなので分からない」と説明。そしてこの不動産会社も、専門機関が建物の危険性を指摘した4カ月後の25年7月に南側を、27年2月に北側をそれぞれ転売している。

 南側の建物所有権はその後、不動産会社の転売先だった大阪市内の業者から一度は大阪府豊中市内の太陽光発電業者に移ったが、傾斜の説明の有無が問題になり、昨年3月に大阪市内の業者に戻っている。

 建物問題に詳しい1級建築士の福島敏夫弁護士(大阪弁護士会)によると、当時の民法の規定では、不法行為から20年で損害賠償請求権が消える「除斥期間」が適用されるため、建築時の工務店側の瑕疵(かし)が傾きの原因だったとしても、すでに請求権が消滅していると指摘。また、商法の規定では、法人間の取引で瑕疵の隠蔽(いんぺい)を理由とした賠償請求権は契約から5年で消滅するとされており、建物に関する一連の責任は現在の所有者が負う可能性が高い。

 福島弁護士は「居住を続けるには酷な環境であり、もっと早く手を打つべきだった」と話している。

 住民に体調異変

 傾いたマンションに入居する数十世帯の住民の中には、体調の異変を感じながらも退去させられることを恐れ、所有者側に訴え出ることができなかった人もいた。ひとたび災害が起きれば被害が他の住宅に及ぶ恐れもあり、建物周辺の人々も不安に駆られている。

 この問題をめぐっては、築30年超の5階建て賃貸マンション2棟が「ハの字」型に傾いて接触し、うち1棟では8年前に専門機関が倒壊などの危険を指摘したにも関わらず、放置され続けた疑いが浮上している。

 「立ち上がるとふらついたり、目まいがして気分が悪くなったりすることもある」。専門機関が傾きを確認した2棟のうち、傾斜が大きい南側の建物に住む70代の男性作業員は体調の異変を実感している。ベランダに置いた洗濯機の排水があふれ、箸が机の上から落ちることもあるという。

 約5年前に賃貸契約をした際に、仲介業者や所有者側から傾きの説明はなかった。改善を求めることも考えたが、「(経済的に)新しい住居を探す余力がない。もめて退去するわけにはいかず言えなかった」。

同じ建物の別の部屋の70代男性によると、傾きで室内に隙間風が吹き込むようになった。「いつ地震が起きるかが不安だ。早く何とかしてほしい」と訴える。

 現地周辺には一戸建て住宅や集合住宅が立ち並んでおり、地震で建物が崩れることになれば、被害の拡大は避けられない。近所の60代女性は「見たら分かるほどの傾き。直した方がいいと思う」と不安そうな表情を浮かべた。

 各地でトラブル

 産経新聞が入手した図面には、建物を支えるため、建築時に22メートルのくいを打ち込んだと記されている。今回の傾斜原因は明らかになっていないが、これまでに各地で問題化したマンションの傾斜原因を探ると、基礎工事の「くい打ち」に欠陥があった例が目立つ。


 この問題をめぐっては、築30年超の5階建て賃貸マンション2棟が「ハの字」型に傾いて接触し、うち1棟では8年前に専門機関が倒壊などの危険を指摘したにも関わらず、放置され続けた疑いが浮上している。

 JR九州など3社の共同企業体(JV)が、平成7年に分譲を始めた福岡市のマンションでは、入居開始当初から天井や壁のひび割れが見つかり、28年9月には傾斜が発覚した。

 JV側は当初、同年4月の熊本地震の影響などを挙げ、施工上の不良を認めなかったが、昨年の専門家調査でくい2本がそれぞれ7・3メートルと4・1メートル、支持層と呼ばれる固い地盤に未到達だったことが判明。JV側が約20億円を負担して建て替えることが決まった。

 また、26年9月に住民が傾きを確認した横浜市のマンションでは、翌27年10月に建材メーカーによるくいの施工不良やデータ改竄(かいざん)が発覚。約10本のくいの深度が不足しており、傾きが見つかった西棟を含む計4棟が建て替えられた。

 福島弁護士は、経験や知識に基づく「一般論」と前置きしつつ、「建物の傾斜原因の多くは地盤にある。軟弱な地盤に打ち込んだくいが沈下することで傾きが生じる」と説明している

 産経新聞では、住宅にまつわる課題やトラブルについて、どのように向き合えばいいのかを、読者の皆さんと一緒に考えたいと思います。こうした「住宅クライシス」についてご意見や情報を募集します。〒556−8661 大阪市浪速区湊町2の1の57、産経新聞社会部住宅問題取材班まで、連絡先を明記の上でお寄せください。QRコードからメール(ikenhouse@sankei.co.jp)もできます。』

本ブログでも杭打ちの問題は指摘していた事がありますが、平成時代の、特に宮城県出身の一級建築士の違法設計問題等が発覚前の建築マンション等は、かなりの問題があります。
杭打ちを、意図的に本数を減らすことや杭打ちでの手抜きをする事は「常識」でした。

それが出来なくなれば、杭打ち業者には法外なダンピングで杭打ちをする事を平気で要求する事がまかり通ったと聞いています。
「安い物件は何らかの手抜きがある」は、不動産業界の常識だそうです。
不動産関係の営業の方から、筆者は直接、何度も聞いています。

このような重大な事態が、見過ごされ、そして建設現場でもまかり通っていた現実を、直視せねばなりません!!


「癒しツアー」のサイトで見つけた、渋沢栄一の名言の紹介で、次のような一文があります。
『現代経営学の発明者と称されるピーター・ドラッカーは渋沢について、「率直にいって私は、経営の『社会的責任』について論じた歴史的人物の中で、かの偉大な明治を築いた偉大な人物の一人である渋沢栄一の右に出るものを知らない。彼は世界のだれよりも早く、経営の本質は『責任』にほかならないということを見抜いていたのである」と述べている。』

正に、その通りでしょう!!


渋沢栄一の理念をP・ドラッカー氏も絶賛!!
我が日本国民は政治経済も社会も正しい原理原則に戻れ!!
そして日本は世界が目指す理想の国家になれ!!



2024年発行予定の新1万円冊に採用された、渋沢栄一氏の肖像
出典:ウィキペディア、財務省HP


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



渋沢栄一の理念をP・ドラッカー氏も絶賛!!
我が日本国民は政治経済も社会も正しい原理原則に戻れ!!
そして日本は世界が目指す理想の国家になれ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/458575
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
06/19 00:00 日本が対中国非難決議見送りは政治と軍事の両面の更なる攻勢をかけるためのブラフだ!!
06/18 00:00 東京五輪や福島原発処理水問題等で日本を誹謗中傷してきた中朝韓に次々と特大ブーメランが炸裂!!
06/17 00:00 中韓両国自らが嘘捏造隠蔽を中国原発放射能漏れ隠しやG7記念撮影画像捏造で証明!!北朝鮮と同じ!!
06/16 00:00 G7サミットでは対中強硬政策で一致、中朝韓は時代のあだ花で没落!!時代が変わったのよ!!
06/15 00:00 中国共産党は日本共産党や旧ソ連共産党と同じく全ての共産党は狡猾で善意を悪意で返す鬼畜以下!!
06/14 00:00 極左反日の嘘捏造隠蔽の因果!!新型コロナなど中国の脅威拡大を防衛強化やワクチン接種など何時回復!?
06/14 00:00 G7サミットで菅義偉首相は台湾WHO参加促進や中国問題等で合意、ゲストの文在寅は無能の恥晒し!!
06/13 00:00 G7を含めて今の共通の価値観は「新型コロナウイルス感染対策」です!!揚げ足取り悪辣デマを許すな!!
06/12 00:00 極左反日反米の文在寅率いる韓国は日本に恥晒しのSOS、韓国の現状は明日の中露朝の姿だ!!
06/11 00:00 菅義偉首相は党首討論で台湾を国と認定発言、岸信夫防衛大臣は日豪間の警護任務体制構築で合意!!
最近のコメント
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved