このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4808)
国際情勢 (154)
政治 (1605)
防衛 (2381)
外交 (10)
芸能 (153)
スポーツ (48)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (30)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 888094
今日のアクセス: 154
昨日のアクセス: 618
RSS
カレンダー
<<2021年05月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
日本が中国の妨害で新型コロナワクチン不足の台湾へワクチン支援!!まさかの時の友こそ真の友!!
[防衛]
2021年5月30日 0時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


よく使われることわざの一つに、「まさかの時の友こそ真の友」というものがあります。

その意味は言うまでも無いですね。

逆に申し上げれば、「まさかの時の敵こそが真の敵」なのです!!
特に、中露朝韓は、10年前の東日本大震災では日本に対する徹底的な軍事外交での挑発や誹謗中傷などの極悪行為をしました!!
この事を絶対に忘れてはなりません!!

それはともかく、話題休閑。

今現在は新型コロナウイルスの感染拡大をいかに抑え社会を回復に向かわせるかが世界的な課題にもかかわらず、かの発生源の中国は台湾に対してWHO総会へのオブザーバー参加も認めず、新型コロナワクチン不足の台湾への供給すら執拗に妨害しました。

それに対して、我が日本が台湾支援に乗り出しました!!

5月28日にzakzak by 夕刊フジが「中国の妨害阻止! 日本が台湾にワクチン支援、さらに深まる「日台の絆」 石平氏「菅政権の決断は正義そのもの。日本の国益高める」」の題で次のように伝えました。

『日本政府が、新型コロナウイルスの感染拡大でワクチンの確保が急務となっている蔡英文総統率いる台湾に対し、国内供給用に調達する英製薬大手「アストラゼネカ」のワクチンの一部を提供する方向で検討していることが分かった。中国の妨害工作が指摘されるなか、菅義偉政権は緊急支援が不可欠と判断した。日本と台湾はこれまで、大規模災害などで相互に助け合ってきた。中国の軍事的覇権拡大が進むなか、「台湾有事」は「日本有事」に直結する。ワクチンが提供されれば「日台の絆」は一層深まりそうだ。

 「東日本大震災(2011年3月)では、台湾から多大なる義援金(200億円以上)をいただいた。日本が困っているときに、台湾は真っ先に手を差し伸べてくれた。日本からのワクチン提供が実現すれば、その恩返しになる。日台友好の進展にとって極めて重要なことだ。日台が今も未来も手を携え、歩んでいくための良い事例になる」

 超党派議員連盟「日華議員懇談会」のメンバーである、自民党の和田政宗参院議員は28日朝、こう語った。

 新型コロナの抑え込みに成功してきた台湾だが、5月中旬以降、変異株の影響か感染が急拡大している。中央通信社が運営する日本語サイト「フォーカス台湾」によると、26日の新規感染者は302人で、23〜25日にかけて11人が亡くなったという。

 人口約2300万人のうち、これまでに購入したワクチンは約70万回分とされ、ワクチン不足が大きな問題になっている。この背景には「中国共産党政権の影」があるという。

 27日付の台湾紙によると、蔡総統は26日に開かれた与党、民主進歩党の会合で、ワクチン購入について「私たちはドイツのメーカーとの交渉がほぼ完了していたが、中国の介入により契約できなかった」と話し、中国の妨害活動を批判した。

 報道によると、台湾側は、ドイツのバイオ企業「ビオンテック」と交渉していたが、同社と契約済みの中国の「上海復星医薬」が、中国本土や香港、マカオだけでなく台湾での販売代理権も自分たちが有している−などと介入。ビオンテック側が台湾との契約を見送った状態だという。

 中国による妨害工作といえば、「中国ベッタリ」と揶揄(やゆ)されるテドロス・アダノム事務局長率いる世界保健機関(WHO)の年次総会が24日からオンライン形式で始まったが、中国の反対を受けて台湾のオブザーバー参加は認められなかった。

 中国は、台湾のワクチン調達の妨害を否定している。

 こうしたなか、日本政府が台湾へのワクチン供給支援を検討していると、産経新聞が28日朝刊で報じた。政府・自民党関係者が明らかにしたという。実現すれば、「まさかの時の友こそ真の友」といえる対応だ。

 日本国民への接種は、米製薬大手「ファイザー」のワクチンと、米製薬会社「モデルナ」のワクチンで約2・4億回分(約1・2億人分)、16歳以上の接種対象者のほぼ全員分を確保しており、影響はない見通し。

 政府内では、ワクチンを共同購入して途上国にも分配する国際的枠組み「COVAX(コバックス)」を通じて台湾に供給する案が浮上している。今後、台湾当局から必要な供給量や提供時期などを聞き取ったうえで詳細をつめる。早ければ来月にも提供の実現を目指す。

 日台の相互支援の歴史は長い。

 冒頭の東日本大震災だけではない。昨年4月、新型コロナの感染拡大に伴うマスク不足の際には、台湾から医療用マスク200万枚が送られた。

 2016年の台湾南部地震では、日本政府が100万ドル規模の支援を表明した。18年の台湾東部地震では、行方不明者の救出を支援する専門家チームを派遣した。

 今回の動きをどう見るか。

 中国や台湾の最新事情に詳しい評論家の石平氏は「実現すれば、菅政権の決断は、人道的にも、道義上も高く評価できる。『正義』そのものだ。アジア有数の『親日』である台湾と、日本との絆はより強固になる。中国共産党政権の横暴に対し、『NO』を突き付けるという意味で素晴らしいことだ。国際社会の中での日本の国益を高め、アジア太平洋地域の安全に資するのは間違いない」と語っている。』

正に、正に日本の台湾支援は正義そのものです!!

台湾の蔡英文相当は同日、自身のツイッターにて、次のように日本に対する謝意を示しています。

『台日の絆は、ワクチンが人々に免疫力を与えるように、民主主義国家同士が協力を通じてお互いのガバナンスを強化できることを示しています。困難な時代を、支え合ってともに切り抜けようという姿勢がこれまでにも増して鮮明になったとうれしく思っています。その深い友情に、心から感謝します。』

蔡英文総統の温かい感謝の気持ちが伝わりますよね!!


日本が中国の妨害で新型コロナワクチン不足の台湾へワクチン支援!!
まさかの時の友こそ真の友!!



日本政府が新型コロナワクチンを台湾へ支援する事を伝える、5月28日発行の夕刊フジ紙面
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター



日台友好を祈念する画像
出典:岸信夫防衛大臣ツイッター RT画像


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



日本が中国の妨害で新型コロナワクチン不足の台湾へワクチン支援!!
まさかの時の友こそ真の友!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/459460
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
09/18 00:00 安倍晋三前首相が自民党総裁選挙にて高市早苗候補を支持表明、これで流れが大きく動く!!
09/17 00:00 北朝鮮が長距離巡航ミサイルに続き弾道ミサイル発射、韓国SLBM発射実験、彼らには鉄壁の防衛体制を!!
09/16 00:00 自民党総裁選挙に絡み中露朝や極左反日反米勢力が暗躍、日本の政治家は安全保障を理解出来る人を!!
09/15 00:00 北朝鮮が長距離巡航ミサイル発射実験、日本は高市早苗前総務相の言われる敵基地攻撃能力が不可欠!!
09/14 00:00 9.11テロ後でも毎年欠かせない山形の風物詩「芋煮会」も新型コロナ禍で影響!!悔しい!!
09/13 00:00 20年前の9.11米国同時多発テロで米国バイデン大統領が機密公開、今更、何故だ!?
09/13 00:00 モデルナワクチンの異物混入も自民党総裁選挙のお話も、問題の本質を見抜けば見えてくる!!
09/12 00:00 9.11テロから20年、日本は全く新たなる役割を世界に対して担わなければならない!!
09/11 00:00 新型コロナウイルスワクチンや治療薬等で改めて議論の大麻草を原料にした医薬品の検討等を急げ!!
09/10 00:00 高市早苗前総務相が自民党総裁選挙出馬表明でその素晴らしい政策と会見でヤジを飛ばしたバカ記者!!
最近のコメント
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved