このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4816)
国際情勢 (154)
政治 (1607)
防衛 (2387)
外交 (10)
芸能 (153)
スポーツ (48)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (30)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 893266
今日のアクセス: 475
昨日のアクセス: 678
RSS
カレンダー
<<2021年08月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
東京五輪や新型コロナ対策で学んだ教訓とはイノベーションの大切さ!!スポーツから安全保障まで同じ!!
[防衛]
2021年8月4日 0時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


東京五輪も折り返し地点を過ぎた感じですね。
この暑い中、熱い戦いを繰り広げる選手や、それを支える多くの方々や業界の垣根を越えた業種の方々に、心から感謝申し上げます。

さて、私達が東京五輪や新型コロナ対策で学んだ教訓とは何でしょうか?

警備対策や出入国管理の徹底もそうでしょう。
五輪憲章違反等への厳しい措置や態度もそうでしょう。

それでも、一番大切なのは、イノベーションの大切さです。

例えば、日本の金メダル一号に輝いた、柔道男子60kg級の眛D昭選手の考えや戦い方は、正に独創的でした。

日本では21世紀に入り、しばらくは体格の良い外国選手に苦戦する大会や試合が続出して柔道の成績が低迷した時期がありました。
それを乗り越えての東京五輪の快挙でした。

8月2日にzakzak by 夕刊フジが「韓国、テコンドー金なしの衝撃…国際化の裏返し?」の題で、韓国のお手芸であったはずのテコンドーで、東京五輪では金メダルが取れなかったことを解説していますが、国際化して「メジャー」となれば、当然の如くライバルは増え、有料選手らも増えるのである以上、競争は激化するものです!!

また、その考えは多くの分野、特に安全保障や新型コロナ対策等にも役立つものです!!

同日、同メディアが「対中包囲網強化へ ハリス米副大統領がアジア歴訪 陸自の超精鋭集団は初の海外直接降下訓練 台湾有事、尖閣・沖縄有事を想定」の題で次のように伝えました。

『カマラ・ハリス米副大統領は今月、シンガポールとベトナムを訪問する。中国が軍事的覇権拡大を進めるなか、ジョー・バイデン政権は、日本と米国、オーストラリア、インドの戦略的枠組み「QUAD(クアッド)」を重視し、東南アジアで「米国の関与強化」を目指している。こうしたなか、陸上自衛隊の超精鋭集団「第1空挺団」が先月末、米軍特殊部隊と米領グアムで降下訓練を実施していた。「台湾有事」や「尖閣・沖縄有事」などを想定しているようだ。

 「インド太平洋の重要なパートナーである両国と関係を強化し、経済協力拡大を図る」

 ホワイトハウスは、ハリス氏訪問の意義をこう強調した。地域の安全保障や、新型コロナウイルス対応、気候変動、ルールに基づく国際秩序を促進するための協力策などを協議する。

 一方で、日米同盟の強化も進められている。

 自衛隊唯一のパラシュート部隊である第1空挺団は7月29日深夜、米軍横田基地(東京都)から輸送機2機で出発。30日早朝、沖縄に駐留する米陸軍特殊部隊と、グアムのアンダーセン空軍基地の上空数百メートルからパラシュートで直接降下する初の共同訓練を実施した。

 訓練は、敵の島嶼(とうしょ)部への侵攻に対処する想定で、中国が活動を活発化させている南西地域の態勢を強化するため、日米の即応力を強める目的がある。

 中国の国営テレビは、東京五輪開催中の7月27日、「台湾侵攻」を想定したとみられる軍事演習の映像を放送した。「台湾有事」が発生すれば、中国軍が沖縄県・先島諸島の占拠に乗り出すシナリオも指摘されており、今回の降下訓練は「尖閣有事」「沖縄有事」を想定した可能性がある。

 FNNは1日、英最新鋭空母「クイーン・エリザベス」と海上自衛隊、米国、英国、オーストラリア軍による共同訓練が週明けから、日本の南方海域で行われると報じた。

 一連の動きは、何を意味するのか。

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「ハリス氏に先立ち、アントニー・ブリンケン米国務長官や、ロイド・オースティン米国防長官もアジアを訪問した。(中国の暴発を阻止する)クアッド連携の最終的な調整段階にあると考えられる。台湾や先島諸島の防衛を意識した降下訓練や、英空母参加の共同訓練は、有事に備えた具体的シミュレーションを進めているということだろう」と語っている。』

正に、日米英等が中核となり、対中包囲網強化、有事即応強化を更に推進せねばならない以上、イノベーションは不可欠です!!

更に、同日16時25分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「塩野義のワクチン、年内に最終治験入り 6千万人分供給に前進」の題で次のように画期的な動きを伝えました。

『塩野義製薬は2日、新型コロナウイルスワクチンの効果や安全性を検証する臨床試験(治験)の最終段階を年内に開始し、ワクチンの年度内の供給を目指すと発表した。また、ワクチンの効果を高める補助物質の変更を決定。年間最大6千万人分の供給量が期待できるという。

ワクチンをめぐっては、米ファイザーや米モデルナなどの接種が世界中で進む中、国産ワクチンなど後発組の最終段階の治験で、免疫を持たない被験者を数万人単位で集めて大規模に実施することが難しくなっていた。そこで世界各国でつくる「薬事規制当局国際連携組織(ICMRA)」は大規模治験の代わりになる評価法を議論。接種後にできる免疫物質「中和抗体」の量を、実用化されたワクチンと比べて確かめる方法が検討されている。

塩野義は最終段階の治験を年内に進めるために国と協議を続けている。ICMRAの議論を踏まえ、既に実用化されたワクチンと中和抗体量を比較する数千例規模での方法か、接種が進んでいないアジアやアフリカで偽薬を用いる数万例規模の方法のいずれかを実施する方針。

一方、塩野義は開発中の「遺伝子組み換えタンパクワクチン」の機能を高めるための補助物質「アジュバント」を従来品から変更することを決めた。新しい物質を用いることで、中和抗体量の増加が想定され、原薬の用量を減らしても効果が期待されることから、提供可能量の増加が見込めるという。同社はアジュバント変更に伴う第一、二段階の治験を今月から行い、国内で3千例規模のデータを収集。その上で年内に最終段階の治験に入る。


国内ではほかにも第一三共やアンジェス(大阪府茨木市)、KMバイオロジクス(熊本市)などがワクチン開発を進めるが、最終段階の治験には入っていない。』

新型コロナウイルスへの最も重要なワクチンや治療薬で塩野義製薬は日本国内では最先端の研究開発や製造体制構築を進めています。
正に、従来の考え方では対処出来ない新型コロナウイルスにも、イノベーションが不可欠です!!


東京五輪や新型コロナ対策で学んだ教訓とはイノベーションの大切さ!!
スポーツから安全保障まで同じ!!





(上下とも)
8月2日発行の夕刊フジ紙面
出典:こちら夕刊フジ編集局 ツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



東京五輪や新型コロナ対策で学んだ教訓とはイノベーションの大切さ!!
スポーツから安全保障まで同じ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/462234
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
09/26 00:00 旧約聖書に記述があるソドムとゴモラはツングースカ大爆発のように天体衝突で破壊!?防衛強化を!!
09/25 00:00 菅義偉首相は最後まで「天地人」の王道を進む正道派、文在寅大統領は嘘捏造隠蔽の悪政腐敗無能派!!
09/24 00:00 今、そこにある危機に私達は無関心では絶対にダメ!!自民党総裁選挙の結果はそれだけ重要なものだ!!
09/23 00:00 敢えて申し上げましょう、SNSでの根拠の無い誹謗中傷は犯罪だ!!論理性を以て反論せよ!!
09/22 00:00 中国が経済失速から無節操な言動がますます過激化!!日本は台湾や豪国等との関係強化を!!
09/21 00:00 豪国の潜水艦問題の背景と国家戦略の結果、豪国は日本製潜水艦の選択肢を捨てられない訳
09/21 00:00 「ヒューマンエラー」は誰にでもあるが、公務員や政治家では社会全体が不幸になるので責任は重い!!
09/19 00:00 新型コロナ禍で今や常在戦場、中露や南北朝鮮等からの脅威に対抗し日本の自主防衛力を強化せよ!!
09/18 00:00 安倍晋三前首相が自民党総裁選挙にて高市早苗候補を支持表明、これで流れが大きく動く!!
09/17 00:00 北朝鮮が長距離巡航ミサイルに続き弾道ミサイル発射、韓国SLBM発射実験、彼らには鉄壁の防衛体制を!!
最近のコメント
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved