このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5158)
国際情勢 (154)
政治 (1696)
防衛 (2615)
外交 (10)
芸能 (168)
スポーツ (57)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (31)
その他 (31)
アクセス数
総アクセス数: 1093906
今日のアクセス: 587
昨日のアクセス: 682
RSS
カレンダー
<<2021年12月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
年末年始の献立や移動等の予定・計画には寒波対策と買い物選びが必須!!よくよく考えましょう!!
[防衛]
2021年12月29日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


12月29日は仕事納め、とされる28日の翌日ですが、29日が仕事納めの方もおられるでしょう。

勿論、郵便局、宅配業、電気・ガス・上下水道管理、コンビニや24時間営業スーパー、FCチェーン等がある現代、それらの関係者等は「そんなもの関係ないよ」、という方々も少なからずおられます。

それでも、2021年も、もうわずかである事には変わりありません。

さて、年賀状や新年への備えでコワイのが、特に筆者の住む東北地方などでは雪や凍結、そして物流等への悪影響です。

12月28日01時08分にFNNプライムオンラインがmsnにて、「記録的大雪 交通機関に影響 12月最強レベルの寒波」の題で次のように伝えました。

『12月最強レベルの寒波が押し寄せた日本列島。

西日本を中心に積雪が増え、記録的な大雪をもたらした。

27日午後5時ごろの新潟・小千谷市。

越後川口インターに向かう国道117号で、立ち往生が発生していた。

12月としては、最強レベルの寒波が押し寄せた日本列島。

北日本から西日本の日本海側を中心に、記録的な大雪となった。

滋賀・彦根市では、27日朝、平年の30倍以上となる73cmの積雪を観測。

市内の国道8号線では、大型トラックが雪でスリップして動けなくなり、後続の車が一時、2km以上にわたって立ち往生した。

すでにトラックは撤去されているが、名神高速道路の通行止めの影響もあり、国道8号線では、28日午前0時15分現在も渋滞が続いている。

この大雪で、各地の交通機関にも乱れが。

空の便では、日本航空で、北海道の空港などを発着する46便が欠航。

全日空では、富山空港などを発着する37便が欠航した。

28日は全日空が、富山空港を出発する1便の欠航を決めている。

一方、雪の影響で遅れが出た東海道新幹線は、28日は平常通り運行する予定。

強い雪の範囲は今後、北陸の山沿いが中心となり、昼ごろにかけて降り続く見込み。

午後は各地とも、小康状態になりそう。

28日夕方までに予想される雪の量は、北陸で70cm、東北や関東甲信で60cm、東海で50cmなどとなっている。』

大寒波による大雪や凍結、なだれ、交通渋滞等に十二分にお気を付けて下さい。
筆者の経験でも、十二分に、かつ慎重な行動や運転、移動予定計画が必須な時期になった、と身を以て実感している日々です。


一方、この時期になると難しい判断を迫られる事の一つは、ズバリ、年末年始の食事関係の買い物でしょう。

おせち料理をはじめとして、これが高い、これが足りない、財布が死ぬぅ〜などの想いや声が出る時期でもあります。
あまり見栄を張らずに買い物をすべきでないかと存じますが、如何でしょうか?

12月23日にニッポン放送ONLINEが「野菜は安い品目を選んで食べる 〜安さには「いい理由」がある」の題で次のように指摘しています。

『ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(12月23日放送)に自由民主党・衆議院議員の平将明が出演。新型コロナウイルスの影響で需要が落ち込み牛乳が余っている状況を受け、岸田総理が乳製品の活用を呼びかけたというニュースについて解説した。

コロナ禍で落ち込む牛乳消費 〜肉や魚、野菜の需要も低下
新型コロナウイルスの影響で、飲食店向けなどの牛乳や乳製品の需要が落ち込んでいる。また、年末年始は学校給食向けの需要もなくなるため、およそ5000トンもの牛乳が余ってしまい、大量廃棄される可能性が指摘されている。そうした事態を受けて、岸田総理は12月21日、「年末年始に牛乳をいつもより1杯多く飲み、料理に乳製品を活用して欲しい」と国民に消費拡大への協力を呼びかけた。

飯田)年末年始は学校がお休みになってしまうので、牛乳の消費はどうしても下がってしまうということがあるようですが、いろいろなところで言われるようになりました。

平)コロナ禍で、学校給食向けや飲食業向けに出していた乳製品が余っていたり、値段が安くなっているということだと思います。

飯田)乳製品だけでなく、肉や野菜、お魚も、特にいいものがダブついているようですね。

平)ホテルで宴会ができず、企業の接待需要のようなものも、いまはほとんどありません。肉など、冷凍できるものはそれなりのやり方があるのかも知れませんが、魚は捌かなければいけません。野菜は丸々買ってもらえますが、魚は高級魚を量販店で売ったところで、それを買って捌いて、ということは難しいと思います。私も青果の仲卸をやっていますが、見ていると魚屋さんが大変ですね。

クラウドファンディングなどでの呼びかけも
飯田)「廃棄されてしまうものを助けよう」と、クラウドファンディングなどでの呼びかけもたくさんあります。

平)瞬時に需給を埋めるところまでは行かないでしょうが、クラウドファンディングやITを使って、そのような試みを積極的にやったらいいと思います。今回、岸田さんが「牛乳を飲みましょう」と言ったのも、その一環だと思うので、積極的に発信をして行けばいいのではないかと思います。

安い野菜は育ちがいいということ 〜安い野菜を食べよう
飯田)思い返してみれば、2021年は牛乳だけではなく、いろいろなものの需要がダブついたり、天候不順で高くなったり、安くなったり、いろいろなことが起こりました。

平)特に野菜はずっと高かったですよね。

飯田)ほうれん草が1束200円くらいで、「これは高い」というような報道もありました。

平)一部、玉ねぎが高いらしいのですが、いまは落ち着いて来ています。夏場のあとに天候不順で高くなってしまった白菜などは、いまは安くなっています。野菜は安いものを探して料理することが大事です。「あれが高い、これが安い」ということになると、ついつい高いものを食べたがるのですよね。

飯田)確かにそうなります。

平)そうではなく、安いものを探す。安いということは育ちがいいので、美味しいのです。高いものは、育ちにくかったり、天候不順の影響などもあるので、実は品質が落ちる傾向にあります。


カット野菜や冷凍食品は値段が変わらない
平)特に白菜などは、いま卸売市場の相場の表を見ているのですが、15キロで800円です。このように安いものを探して選んで行く。また、カット野菜や冷凍食品は値段が変わりませんので、安いです。生鮮が高いときは、そのような加工食品を活用するというやり方もあります。

飯田)そちらの方がかえってリーズナブルになる。

平)そうです。生鮮は値動きが大きいので。

油の値段はハウスで育てる農家にも大きく影響する
飯田)産地が移り変わったりするので、値段が違うものに変化するという話も聞きます。

平)日本列島は南北に長いので、産地が変わって行くのです。その産地の切り替えがうまく行かないときに、高くなってしまう。また、冬場の野菜はハウスで燃料を炊いて育てることが多いので、基本的に価格が高くなるということもあります。

飯田)現在、油の値段が高くなっていると言われますが、その辺もハウスものには影響が出ているのですか?

平)影響は出ます。直撃ですよ。競りの価格と再販価格というのは、完全に一致しているわけではなく、需給で基本的に決まります。しかし、農家は当然できるだけ高く売りたいということになるので、全体的に値段は上がりますね。

安い品目を選んで食べる
飯田)青果をやっている方に聞いたら、「安ければ安いで泣いている仲卸があり、高ければ高いで実は利益が出せずに泣いている仲卸がある」ということも聞きました。

平)高いときに限って、大手量販店が無理な特売をするのです。

飯田)なるほど。高いからこそ。

平)それでお客さんを集めて、他のところで利益を取るのですが、そこで本当に公正な取引になっているのかなど、いろいろな問題があります。ですので、高いときにはあまり食べずに、安いときに安い品目を選んで食べていただくのがいちばんいいと思います。』

野菜や果物等を賢く買う事は、農林水産業や食品関連産業を健全に育てる事でもあります。


年末年始の献立や移動等の予定・計画には寒波対策と買い物選びが必須!!
よくよく考えましょう!!




12月24日、官邸にて開催された「農林水産業・地域の活力創造本部」にて、会議のまとめを行う岸田文雄首相
出典:首相官邸HP



下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



年末年始の献立や移動等の予定・計画には寒波対策と買い物選びが必須!!
よくよく考えましょう!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/468043
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/09 00:00 貴方も貴女も怒って当然!!極左反日反米の狂った根拠無しの誹謗中傷は広島平和式典でも!!
08/08 00:00 台湾有事は即、日本有事!!そのあるべき日本の国防力とは!?
08/08 00:00 あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性25 情報戦
08/07 00:00 あなたも激怒!!中国が台湾脅迫で弾道ミサイルを日本EEZに着弾!!露中朝韓は世界の敵!!
08/06 00:00 あなたも自分や自国を守る行動を!!内外情勢から気象まで激動の今は歴史的!!
08/05 00:00 あなたも驚くペロシ米下院議長の台湾訪問の裏には日本の露払いあり!!
08/04 00:00 あなたも覚醒!!ロシア軍から学ぶ我が日本の自主外交・防衛強化の方向性25 日本の覚悟
08/03 00:00 貴方も貴女も知ろう、日韓関係の本当の歴史!!
08/02 00:00 あなたも心配、日本の陸の防衛の要になる戦車等は今後、どうなる??
08/02 00:00 貴方も貴女も同感!!E−1選手権で優勝した日本に対して極左反日の輩が言うクレームはヘイト!!
最近のコメント
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(素浪人)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved