このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5779)
国際情勢 (154)
政治 (1796)
防衛 (3055)
外交 (10)
芸能 (223)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1444353
今日のアクセス: 1742
昨日のアクセス: 1111
RSS
カレンダー
<<2022年12月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
あなたも知ろう!!ウクライナから学ぶ我が日本の外交防衛の方向性 5 有効な対処!!
[防衛]
2022年12月10日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


ロシアのウクライナ侵攻は、本格的な侵攻となった2月24日より、もうすぐ10ヶ月になろうとしています。

5月初めまではロシア側が優勢でしたが、その後は報道等でご承知の通り、じりじりとロシアが「じり貧」状態に陥り、そして、夏以降、現在はウクライナ側の反撃が続いています。

この戦争の終結までの期間は、おそらくどのように楽観的に見ても半年以上、1年程度は覚悟しなければなりません。

本当に、いやですね。
貴方も貴女も、同じような思いを抱かれているかと存じます。


翻って我が国日本が、多くの課題を抱えながらも防衛力の抜本的な強化を進めています。
航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する、サイバー戦強化、沖縄の第15旅団を師団規模に、スタンド・オフ兵器の拡充など、多くの政策や施策が実行されはじめています。

ウクライナ同様に、我が国日本もロシアと接している事や領土の問題がある事で、同じ共通の課題がある事を忘れてはなりません!!
ロシアやロシアの子分である中朝韓などは揃いに揃って無法者そのものです!!


例えば、12月8日、ツイッター上で「かみぱぱ」氏がロシアのプーチン大統領を次のように厳しく批判しました。


『(動画を交えて)

プーチン
「特別軍事作戦は長いプロセスだが、それは新しい領土の出現であり、ロシアにとって重要な結果となる。
アゾフ海はロシアの内部になった。ピョートル大帝でさえ海に行くために戦った。」

解放の建前は霧散して新領土獲得の本音出ちゃっとるやんけこのハゲー( •᷄ὤ•᷅)』

『プーチン
「ロシアは今日の国境におけるウクライナの領土保全と主権の唯一の保証人であったかもしれない」

ダメだ、脳みそと目が逝っちゃってる…





プーチン大統領こそが、正にロシアという国家の正体そのものであり、帝国主義、覇権主義、拡張主義、そして侵略主義の塊なのです!!

そして、ロシアの子分である中朝韓などやその支持層らも、その一味なのです!!


12月7日06時00分にダイヤモンド・オンラインがmsnにて、「韓国で、日本産高級ブドウ流出は「日本が悪い」の論調が変わってきた理由」の題で、次のように厳しく指摘しました。

『シャインマスカット、ルビーロマン、マイハート……日本産高級ブドウの、韓国・中国への流出が止まらない。シャインマスカットだけでも、日本側の経済損失は年間100億円以上と言われる。「韓国が日本のブドウを盗んだ」事態になっていることに対して、韓国では「他の名前で売ればいい」「韓国から盗んだものを先に返して」などという反応が多かったが、徐々にメディアの論調が変化してきたようだ。なぜ風向きが変わってきたのだろうか?(ビジネスライター 羽田真代)

甘さが足りず、実がブヨブヨ……韓国産シャインマスカット
 広島生まれのシャインマスカットが韓国に流出して数年が経った。最近になって日本でも報じられているように、現在流通している韓国産シャインマスカットの味を一言で表すと「ビミョウ」だ。本来の甘みは感じられず、実はブヨブヨしていて皮が厚い。シャインマスカットは甘くて皮ごと食べられることが魅力だったのに、皮ごと食べてもまったくおいしいとは思えない。

 日本の果物の苗木をそのまま韓国で育てても、同じような果実は栽培できない。単価が高いシャインマスカットに飛びついた農家たちだったが、技術やノウハウがないために自分たちの手で高級ブドウの魅力をつぶしてしまった。

 日本から韓国に流出した高級ブドウは、シャインマスカットだけではない。今年はルビーロマンとマイハートまで流出していたことが判明した。しかし、これらのブドウもシャインマスカットと同じような道をたどることになるのではないだろうか。だから、日本の農家は韓国に臆することなく、高品質なブドウを世界に送り出してほしいと思う。そして、これまでの失敗を教訓に、韓国などに奪われた世界の高級ブドウ市場を一刻も早く取り返してほしいとも思う。

(中略)


高級ブドウの流出について、韓国人の反応は?
 こうしたルビーロマンやマイハート流出に関する韓国人の反応を見ていると、日本が開発したものを許可なく韓国内に拡散させたことを悪いと考える人がそもそも少ない。

「韓国から盗んだものを先に返して」「ルビーロマンという名前じゃなくて他の名前で売ればいい」「独島(竹島)は自分たちの領土だとしつこく言い張っているやつらがよく言うよ」「自分たちがまず正してから人に要求しろ」といった具合だ。

 もちろん「当然ロイヤルティーを払わないといけないんじゃない? 盗みはやめよう。これでは中国と一緒だ」「シャインマスカットも日本から盗んできたけど、マニュアルを守らずに育てて出荷したから、もう日本のようなシャインマスカットの味がしない」「韓国人が14億人集まると中国だという気がする」「盗みはしないで。私たちも品種改良を!」といった意見も一部にはある。

韓国メディアの論調が変わってきた
 筆者が注目しているのは、ここにきて、韓国メディアの報道姿勢が少し変わってきたことだ。シャインマスカットやルビーロマンのときは「韓国で品種登録しなかった日本が悪い」と、韓国側を正当化して日本を批判するメディアが多かった。

 しかし今回、マイハートの流出に関しては「消費者の大半は『日本のブドウを許可なしに密かに持ち込むのは根絶されなければならない』という反応を示した」などと論じ、「日本から許可なしに持ち込まれた品種だということを知ると、食べるのが嫌になる」「品種コピーで有名な中国をののしりながら、韓国も同じ行動をするのは国際的な恥だ」といった読者の意見を掲載するなどして、一方的に日本が悪いと報道するメディアが減った。

 さらに韓国メディアは「流通・苗木業者などが海外品種をむやみに『高級果物』としてマーケティングし、販売する形態が根絶されてこそ国産品種栽培が拡大するだろう」という、農村振興庁に勤める研究員の意見を紹介。海外から許可なしに苗木を持ち込んで韓国国内に拡散させることを止めるべきだ、国産品種の栽培に力を入れるべきだとも説いていた。

韓国メディアの報道姿勢が変わった理由
 韓国メディアが報道姿勢を変えたのは、DNAで出生を調べられるブドウに「韓国産だ」とうたうのはもはや現実的でないと判断したからではないだろうか。

 それに、日本のシャインマスカットは韓国の技術で栽培することが難しいと分かった。ならば、味の安定している自国産のブドウを品種改良して、自国の技術に伴ったブランドブドウを開発する方が、長い目で見たときに利益になる。

 加えてここ数年は、日本も苗の持ち出しに厳しく対応するようになってきた。ブドウはもちろん、過去に流出したイチゴのとちおとめや章姫、かんきつ類の不知火などのように、韓国品種・韓国産として国内外に販売してきたものが、今後は叶わなくなる。そうなる前に代替品が必要だ。

 何よりも、国際社会から中国と同じような扱いをされることは韓国人のプライドが許さない。先ほどご紹介した韓国メディアや韓国国民のコメントにもあったように、彼らのなかに「他国のものをコピーして販売することは、中国と同じで恥だ」という認識が韓国内に広がりつつある。コピー製品を減らそうという動きは今後強くなっていくのではないだろうか。



今後、韓国へのブドウ流出は止まるのか
 シャインマスカットが韓国や中国に流出したことによる、日本の経済損失は年間100億円超と言われている。韓国や中国で栽培されたブランド果物はそれぞれの国で売られるだけでなく、香港など他国へ輸出・販売されるため、市場も被害も年々拡大している状況だ。

 シャインマスカットの味が落ちて人気がなくなった今、ルビーロマンやマイハートの需要が韓国内で高まることは間違いないが、それでもシャインマスカットほどの人気にはならないだろう。

 韓国メディアが日本の苗を韓国に持ち込んで栽培し、高値で販売することに異議を唱え始めたのだから、韓国国民がメディアの論調に賛同するようになれば、高いカネを出してまで日本の高級ブドウを買いたいと思う韓国人は減る。需要がなくなれば、韓国農家も日本産の高級ブドウに手を出さなくなっていくだろう。

 だからといって、日本側もこれまでと同じような姿勢を取っていてはならない。2022年11月21日には長野県警須坂署などが、ナガノパープルの枝をフリマサイトで無許可販売した男性2人を摘発した。こういうことをする人々が日本国内にいる限り、海外へのブドウ流出は免れない。韓国側の意識を変えると同時に、日本側の意識も変える必要がある。』


我が国日本の防衛は、自主外交や自主防衛強化のみならず、前出記事でも取り上げたように各種産業の保護育成や、棒林水産業を含めた多くの知的財産や栽培や製造ノウハウ等の知的所有までも防衛強化、育成強化をせねばなりません!!

無法者への厳しい、そして有効な対処が必要不可欠なのです!!


あなたも知ろう!!
ウクライナから学ぶ我が日本の外交防衛の方向性 5 有効な対処!!

無法者への厳しい、そして有効な対処が必要不可欠なのです!!



下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも知ろう!!
ウクライナから学ぶ我が日本の外交防衛の方向性 5 有効な対処!!

無法者への厳しい、そして有効な対処が必要不可欠なのです!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/480076
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/29 00:00 現代社会でインフラの整備や強靭性確保は命をつなぐ必須事項
03/28 00:00 春の象徴、桜の開花だけではなく気象変動にも関心を!!
03/27 00:00 がんも花粉症も対策や治療が大切です!!
03/26 00:00 アイマスはゲームを越えて教材や地域興しに大活躍!!
03/25 00:00 大谷翔平選手の通訳、水原一平氏解雇の衝撃を教訓に!!
03/24 00:00 内外情勢が激動する今こそ偽画像や偽情報に警戒せよ!!
03/23 00:00 山形新幹線などの新幹線は車両も路線も改善推進を!!
03/22 00:00 春のお彼岸なのに天気が大荒れ、注意警戒を!!
03/21 00:00 ロシアやその子分である中朝韓らも座礁した船の如し!!
03/20 00:00 大谷翔平選手はP・ドラッガーのマネジメント実践者!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved