このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5594)
国際情勢 (154)
政治 (1768)
防衛 (2929)
外交 (10)
芸能 (202)
スポーツ (71)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1301845
今日のアクセス: 219
昨日のアクセス: 324
RSS
カレンダー
<<2023年01月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
あなたも同意する2023年の動き8 情報戦や認知戦の激化に備えよう!!
[防衛]
2023年1月8日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


突然ですが、あなたは、情報戦や認知戦という言葉を聞いたことはありますか??

その本質をご理解されていますか??
危機感をお持ちでしょうか??

あなたが、情報戦や認知戦という言葉を良く聞き、内容をよくご理解して危機感をお持ちならば、立派なビジネスマンであり、立派なご見識をお持ちですよ!!

それだけ、現在の国際情勢の激変や対立激化に伴い、情報戦や認知戦が激化しているのです!!


例えば中国からの政治的・軍事的圧力に晒されている台湾でも、現役や退役将校の情報漏洩事件がまた、摘発されました。
1月5日19時23分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「台湾の元将校ら中国に機密漏洩 軍配置など 7人立件」の題で「台湾を読む」の特集・連載項目にて、次のように伝えました。

『【台北=矢板明夫】台湾高等検察署(高検に相当)の高雄分署は5日までに、「国家機密保護法」違反などの容疑で台湾軍の元大佐と現役将校の計4人を拘束した。中国情報機関の依頼で台湾軍の部隊配置や軍機の性能に関する情報を中国側に漏洩(ろうえい)した疑い。検察当局は既に保釈された3人を含む計7人が機密流出に関与したとして立件した。5日付の台湾紙、自由時報などが報じた。

台湾の軍幹部が中国情報機関の協力者となったスパイ事件は毎年のように発覚している。昨年夏には元空軍少将と元陸軍中佐が検挙された。ただ、退役軍人に加えて現役将校6人が立件され、防衛の要とされる軍配置状況と軍機や軍艦の性能が漏れたことは珍しい。

報道によると、拘束されたのは台湾空軍の元大佐1人と海軍や空軍の現役将校の3人。調べでは元大佐は退役後の2013年ごろから中国に渡り、中台間の貿易ビジネスに従事。その際に中国の情報機関関係者と接触し、協力者となった。

台湾に戻った後は実体がない会社を立ち上げ、中国側から定期的に活動資金を受領。軍の元部下らを勧誘して中国側に渡すための情報を収集し、情報の重要度に応じて報酬を払っていたとされている。

元大佐は中国側への1回の情報のやりとりで、報酬として20万〜70万台湾元(約85万〜約300万円)を受け取っていたという。

中国側に伝えた情報には台湾軍の部隊配置や軍機、軍艦の性能など重要な機密が含まれていたという。台湾当局は5日までに元大佐の自宅と複数の空、海軍の拠点を捜索した。

台湾国防部(国防省)の孫立方報道官は5日、記者会見し、「現場教育を徹底させ、再発防止に努める」とのコメントを発表した。


軍事評論家の黄澎孝氏は事件を巡り、中国側が情報収集活動を活発させているとして、「事態は極めて深刻で、法律改正を含めた抜本改革が必要だ」と指摘している。』


我が国日本も、決してこれらの事件と無縁ではありません。
主要国のスパイ活動が行われ、国家や防衛の重要機密や、重要製品等のノウハウ等が常に狙われているのです!!

ロシアのウクライナ侵攻という侵略戦争や物価高、新型コロナ禍等で、それらの動きがますますエゲツないレベルで行われています。


あなたも同意する2023年の動き8 情報戦や認知戦の激化に備えよう!!




今年の干支、うさぎにちなんだ、台湾の蔡英文総統の新年メッセージ画像
出典:蔡英文総統自身のツイッター

『この一年間、皆様のおかげで台日関係はより緊密になり、深い絆を作ることができました。
国境再開後、台日の観光交流は徐々に回復しています。新たな一年もぜひ台湾に、何度でもお越し下さい。台日関係がますます深まり、豊かな成果が得られると信じています。
台湾でお会いしましょう!』

情報戦や認知戦は、このようなかわいいものなら何時でも歓迎ですね〜(露中朝韓への皮肉と批判を込めた棒読み)。

露中朝韓は反省して蔡英文総統の爪の垢を煎じて飲みましょう〜(笑)。


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも同意する2023年の動き8 情報戦や認知戦の激化に備えよう!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/480900
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
10/03 00:00 米国バイデン大統領は日本の悪夢の民主党政権等と同じ!!
10/02 00:00 映画「二十歳に還りたい。」をジャニーズ事務所は見倣え!!
10/01 00:00 デモに参加するバイデン大統領にトランプ前大統領が反撃!!
09/30 00:00 正当な事を言う麻生さんも玉木さんも隅に置けないねえ〜
09/29 00:00 ジャニーズ性加害問題の根本は談合腐敗、厳しい処断を!!
09/28 00:00 商戦では夏物と冬物とに両極端化、中秋の名月の観賞もいい
09/27 00:00 ウクライナで動きあれば日本でも動くのが国際情勢です!!
09/26 00:00 日本の国・自衛隊・個人への誹謗中傷は文在寅のようになる
09/25 00:00 ジャニーズ性加害問題は極左反日偏向報道マスコミが助長
09/24 00:00 羽生結弦さんの結婚相手が末延麻裕子さん、お幸せに!!
最近のコメント
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(素浪人)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved