このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5894)
国際情勢 (154)
政治 (1832)
防衛 (3115)
外交 (10)
芸能 (233)
スポーツ (90)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1576236
今日のアクセス: 1279
昨日のアクセス: 1281
RSS
カレンダー
<<2023年01月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
あなたも嬉しいインド空軍Su−30MKIが日本に飛来し日印共同初訓練は大きい進歩!!
[防衛]
2023年1月14日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


あなたはインド(印度)と言えば、どのような事をイメージしますか??

昔と違って多くの事や多くのイメージを持たれますよね??

ハイテクIT大国との顔、インドカレーやヒンズー教の国としての顔、人口が12億を超えた人口大国の顔、そしてマハトマ・ガンジーらの独立運動で独立した歴史の顔、など、様々な顔を持った国です。

更に、日本との友好協力関係が深い国でもあります!!


1月10日、乗りものニュースが「ロシア製戦闘機「フランカー」日本初降臨 空自とインド空軍の共同訓練 かつての“仮想敵機”世界は変わった」の題で、布留川 司(ルポライター・カメラマン)氏のレポートを次のように掲載しました。

『航空自衛隊が保有するF-2およびF-15J戦闘機などと共同訓練を実施するために、インドからスホーイSu-30MKI戦闘機が飛来しました。スホーイ戦闘機が航空自衛隊の飛行場に着陸するのは初のケースだといいます。

Su-30戦闘機だけじゃなくIL-78空中給油機も
 茨城県の航空自衛隊百里基地に2023年1月10日(火)、インド空軍の戦闘機Su-30MKIが飛来しました。目的は16日から同基地で実施される「ヴィーア・ガーディアン23」と呼ばれる航空自衛隊とインド空軍による戦闘機共同訓練に参加するためです。

インド空軍は今回の「ヴィーア・ガーディアン23」参加のため4機のSu-30MKI戦闘機(所属は西部航空コマンド第220飛行隊)と150名の人員を百里基地へ派遣。これを支援する2機のC-17「グローブマスターIII」輸送機(同西部航空コマンド第81飛行隊)と、1機のIL-78空中給油機(同中央航空コマンド第78飛行隊)も合わせて飛来しています。

 インド空軍の公式Twitter(ツイッター)の投稿によれば、派遣部隊は1月8日にインドを出発し、タイとフィリピンを経由して百里基地へ飛来したそうです。

 百里基地へはまず、支援機材と人員を搭載したC-17輸送機が先行して飛来し、午後に本隊である4機のSu-30MKIが百里基地に到着。滑走路からエプロンへとタキシングする途中で、消防車の放水による歓迎を受けたのち、インド空軍と航空自衛隊の関係者それぞれが参加した歓迎セレモニーが行われました。

 航空自衛隊側は、百里基地から第7航空団所属のF-2戦闘機4機が参加しますが、それだけではありません。石川県の小松基地からも航空戦術教導団(通称アグレッサー)所属のF-15戦闘機が4機参加するほか、警戒監視任務を担う中部航空警戒管制団もこれに加わるとのこと。

 これら航空自衛隊側の参加部隊の陣容を見ると、今回の「ヴィーア・ガーディアン23」は部隊交流以上の高度な訓練内容が用意されていると思われます。

 また、訓練とは直接関係はありませんが、百里基地所属のF-2戦闘機の1機が、今回の演習を記念した特別塗装機として準備。機体の垂直尾翼にはラッピングによる図柄が入れられていました。

Su-30MKIはロシア製戦闘機として有名なSu-27「フランカー」をベースにしたインド空軍専用のモデルです。ちなみに型式に付く「MKI」の末尾「I」はインドの頭文字になります。

 本機は前後に座席があるふたり乗り、いわゆるタンデム複座の機体で、対地攻撃と対空戦闘の両方の任務が可能なマルチロール(多用途)機です。生産数はロシアからの輸入と、自国でのライセンス生産を合わせて272機にもなり、インド空軍においては主力級の戦闘機といえる存在です。

ベースになったSu-27「フランカー」は、ロシア空軍の現在の主力機でもあり、1980年代の東西冷戦期の頃から、日本が有事となった場合には航空自衛隊が実戦で相まみえる可能性が一番高い戦闘機でした。

 今回、「フランカー」系列の機体が日本に来ること自体が初めてのことですが、それがインド空軍の機体であること、そして冷戦以降の安全保障環境の変化によって、そのインドが安全保障上のパートナー的な存在となり、航空自衛隊との共同訓練目的で来日したというのは、近年の国際情勢の変化を如実に表すものであるといえるでしょう。

【了】』

戦闘機そのもの、そして操縦するパイロット、整備する整備隊、航空輸送や関連する部隊やその人員など、空軍戦力を支えるには多くの人材や教育訓練、そしてそれらを支える産業が必要不可欠です。

これらの認識を忘れ、いい加減な政治や軍事訓練等をすれば、ロシアのウクライナ侵攻という侵略戦争を引き起こしたロシアが、ウクライナの10倍以上の作戦機を保有しておきながら劣勢に立たされるロシア空軍の情けない惨状のようになるのです!!

それらの事を鑑みれば日印両国の空軍が共に、日本で訓練をする日が訪れた意義は、一般に報道された扱いよりも遙かに大きいものがあるのです!!


あなたも嬉しいインド空軍Su−30MKIが日本に飛来し日印共同初訓練は大きい進歩!!





1月10日、筑波山を背景に百里基地に着陸したインド空軍のSu−30MKI
出典:防衛省 航空自衛隊ツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



あなたも嬉しいインド空軍Su−30MKIが日本に飛来し日印共同初訓練は大きい進歩!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/481052
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
07/22 00:00 今週は危険な暑さが続くものと覚悟して対策を!!
07/21 00:00 大谷翔平選手は真美子夫人と共に大エンターテイナー!!
07/20 00:00 コロナと溶連菌、暑さなどの脅威に対応しなければ!!
07/19 00:00 米国トランプ前大統領が副大統領候補にバンス氏を指名!!
07/18 00:00 中森明菜さん、出身地の清瀬市でも本格的活動再開!!
07/17 00:00 東京都知事選挙の結果は既存政党への厳しい目と批判の現れ
07/16 00:00 日本や世界にテロを肯定する風潮はないでしょうか!?
07/15 00:00 日本の物作りは「しんかい6500」問題で曲がり角
07/14 09:41 緊急!!米国前大統領で再選を狙うトランプ氏が銃撃され負傷
07/14 00:00 忙しい方、タレントの西村知美さんをご参考にしましょう!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved