このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5397)
国際情勢 (154)
政治 (1735)
防衛 (2791)
外交 (10)
芸能 (181)
スポーツ (66)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1224815
今日のアクセス: 416
昨日のアクセス: 542
RSS
カレンダー
<<2023年01月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
貴方も貴女も警戒!!大寒を過ぎたこれから立春にかけて記録的な寒波襲来!!
[防衛]
2023年1月22日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


あなたも、もう備えているでしょうか。

既に多くの報道がなされていますが、雪が降る地方のみならず、太平洋側でも寒波襲来に備えて下さい。


1月20日の大寒を過ぎ、2月4日の立春にかけて記録的な寒波が襲来する予報が出ています。

本ブログ執筆時点では、それぞれの地域でどのような寒波襲来するかは流動的な面が大きいのですが、それでも1月下旬から立春にかけての寒波は猛烈でかつ変化が激しくなる事は、昨年年末のクリスマス寒波を経験した筆者を含めて貴方も貴女もお分かりかと存じます。


既に1月18日には日本気象協会のwebサイトtenki.jpが次のように警戒を呼び掛けています。

『20日(金)以降、日本の上空には強い寒気が南下する見込みです。上空1500メートル付近でマイナス15℃以下の寒気が24日(火)から25日(水)にかけて、西回りで流れ込んできます。降れば雪の目安となる寒気は太平洋のはるか南の海上まで南下。週明けは太平洋側でも広く雪が降るおそれがあります。大雪や低温に早めに備えてください。




●20日(金)〜北陸から北海道の日本海側で雪強まる

20日(金)は、低気圧が近づく北海道や東北では、朝から断続的に雪が強まり、まとまった雪になりそうです。

北陸も午後は次第に雪の降り方が強まり、局地的には大雪になる所も出てきそうです。積雪が一気に増える所もありますので、大雪に十分ご注意ください。

北陸から北の日本海側では20日(金)以降は、雪の降る日が続く見込みです。

22日(日)はいったん雪の降り方が弱まる所もありますが、その後は非常に強い寒気が南下し、週の中頃にかけてはまとまった雪になるでしょう。大雪や低温への備えはあす19日(木)までに行うなど、早めに対策をしてください。

●太平洋側も降れば広く雪 積雪のおそれも

22日(日)からは、2つの低気圧が本州付近を通過する見込みです。

今季最強となる強い寒気が西回りで流れ込みはじめ、太平洋側も降れば広く「雨」ではなく「雪」になるでしょう。

上図は、緑色の表示は雨よりも雪の可能性が高いことを示しています。

気温の低い時間帯から降水が予想されるため、降り出した雪が一気に積雪するおそれもあります。

また、東京都心などでも雪になる可能性があり、状況によっては交通などに大きな影響が出る恐れがあります。

週明けの朝ですので、前もって情報を確認するなど、早めの対策を行ってください。

まだ、予報にはぶれがありますので、最新の情報をこまめにご確認ください。


●寒気のピークは24日(火)・25日(水)頃

寒気のピークとなるのは、24日(火)・25日(水)頃となるでしょう。


日本付近は上空1500メートル付近でマイナス12℃以下の寒気に覆われ、雪の目安とされるマイナス6℃以下の寒気ははるか太平洋の南の海上まで下がっていることが分かります。

雪が降らなかったとしても、低温によって水道管が破裂したり、寒さに弱いお年寄りの方が体調を崩されることなども心配されます。

防寒対策や凍結対策なども心がけて、十分に気を付けてお過ごしください。

●除雪・防寒グッズの用意

積雪が予想される場合には、以下のような除雪・防寒グッズを早めに用意しましょう。

融雪剤やスコップなど除雪用具の確認をしてください。直前に準備しようとすると、手に入らないこともあります。

電気やガスの暖房が使えなくなる可能性があります。カイロや湯たんぽ、灯油ストーブなど防寒グッズを用意しておきましょう。

停電時にも情報が得られるように、電池式のラジオやモバイルバッテリーなどがあると安心です。

低温で水道が凍結するおそれもあります。水道の凍結対策や飲料水の備蓄、生活用水用に浴槽に水をためておきましょう。

グッズの使用期限や消費期限は定期的に確認し、積雪に備えるようにしてください。』


貴方も貴女も警戒!!大寒を過ぎたこれから立春にかけて記録的な寒波襲来!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



貴方も貴女も警戒!!大寒を過ぎたこれから立春にかけて記録的な寒波襲来!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/481299
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/23 00:00 あなたも自覚、世界はデンジャー・ゾーンに入っている!!
03/22 00:00 あなたも疑問、岸田文雄首相はお人好しか、策士か??
03/22 00:00 あなたも注目、トランプ氏の動向は日本や世界の動きを変える
03/21 00:00 あなたも周知、二日市温泉大丸別荘前社長の自殺はダメ!!
03/20 00:00 あなたも納得、ガーシー元議員のような事をしたら破滅!!
03/19 00:00 あなたも実感、天気も花粉飛散も滅茶苦茶の無茶苦茶!!
03/18 00:00 ガーシーや3.11中傷炎上でSNSの言動はあなたにも直結
03/17 00:00 あなたも考慮、米国の銀行連鎖破綻をバイデンは阻止出来ず
03/16 00:00 あなたも残念WBCで台湾が敗退、チアガールも来ない
03/15 00:00 あなたも嬉しい日本のWBC快進撃には中韓に無い武士道あり
最近のコメント
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(素浪人)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(田中_jack)
東京で開催された日米印豪4ヶ国外相会談の成功は外交や安全保障の転換点、日本はこの機会を生かせ!!(katura)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(田中_jack)
東京新聞記者が取材先の厚生労働省を脅迫したとして謝罪、望月衣塑子記者と皆同じ極左反日反米偏向!!(alpha)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved