このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5889)
国際情勢 (154)
政治 (1831)
防衛 (3113)
外交 (10)
芸能 (232)
スポーツ (89)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1569085
今日のアクセス: 20
昨日のアクセス: 1043
RSS
カレンダー
<<2023年03月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
あなたも実感、マスコミの3.11の嘘報道糾弾!!
[防衛]
2023年3月14日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


あなたもご承知の通り、あの東日本大震災の発生から今年3月11日で、12年です。

東北の山形に住む者として、あの日の事や、その後の大混乱、そして有りもしない風評被害の酷さの多くは、マスコミの偏向報道による人的被害なのです!!


本ブログでも過去、度々取り上げましたが、あの「美味しんぼ」の捏造鼻血漫画をはじめ、週刊朝日の「放射能が来る」の扇動記事、そして災害ごみの処理拒否や福島第1原発の「トリチウム海中放水」の偏向報道嘘デマ報道記事。

朝日新聞を筆頭とする偏向報道マスコミは、露中朝韓が日本よりも遙かに高い放射性物資を垂れ流し、拡散させ、そして自国内等に隠蔽して放射能被害を放置している事実を報道せず、このような卑劣な事をしているのです!!

そのような中、珍しく河北新報が3月11日16時00分にmsnにて、「誤報だった「仙台・荒浜で200〜300の遺体発見」 当時の担当記者が経緯を検証」の題で次のように伝えました。

『「仙台市若林区荒浜で200〜300の遺体を発見」。2011年3月11日午後10時20分過ぎ、衝撃的な一報が全国を駆け巡った。津波の犠牲者が膨大な数になると予想させるニュースとして、覚えている人も多いだろう。しかし、最終的に荒浜地区周辺で見つかった犠牲者は180余り。200〜300の遺体が確認されたとの情報は誤りだった。あの日、宮城県警から一報を受け取った身として、誤報の経緯を振り返る。(報道部・末永智弘)

(中略)

午後3時15分過ぎ。広報課の担当者が血相を変えて記者室に駆け込み、叫んだ。「津波の予測、10メートルに引き上げ!」。そして、津波が沿岸部に到達した午後3時40分ごろから、張り出される情報は深刻さを増していく。

■号外級のニュース

 「南三陸署が3階まで浸水」(午後3時47分)

 「仙台新港で10メートルの津波到来」(午後3時56分)

 「仙台空港の駐機場所、滑走路が津波浸水」(午後4時2分)

 「気仙沼市内で大きな火災が発生との情報」(午後6時10分)

 「宮城野区の中野小付近で火災。住民、児童ら600人が屋上に避難中」(午後7時20分)

 夜になると気仙沼市が火の海になっている映像がテレビに映し出された。「被害規模はどれくらいになるのか。沿岸部の人たちは無事なのか…」。考えたくない事態を考えざるを得ない現実に、記者室、そして県警庁舎全体に重苦しい雰囲気が漂った。

 そんな状況だった午後10時16分、「仙台南署管内の荒浜1、2丁目で200〜300の遺体が発見されている」との参考情報が張り出された。

 「ええっ?」

 「何だって!」

 悲鳴とも怒号ともつかぬ声が記者室で上がる。

 それまで確認された県内の犠牲者は十数人。その数が一気にはね上がった。記者たちは一斉に電話に飛び付き、会社へ報告した。私も「大変です!」と本社へ伝えた。共同通信は号外級のニュースとしてこの情報を配信。テレビやラジオも繰り返し報じた。

■「本当に現場の情報か」

 県警本部長だった竹内直人氏(65)も、この情報にがくぜんとなった。まとまった犠牲者の確認は初めて。事実なら、県の災害対策本部会議で報告しなければいけない。会議は午後10時半に迫っており、情報の扱いをどうするか葛藤した。

 「本当に現場からの情報なのか?」

 公にするなら慎重を期す必要があると考え、部下に確認させた。

 会議が開かれる県庁へ向かう直前、「本部長、現場からの情報です」と報告された。現場の警察官からの情報なら公表しようと判断し、発表に踏み切ったという。

 「大変なことになった」。竹内氏は海岸に200以上の遺体が並んでいる情景を想像し、暗たんたる気持ちになったという。また「仙台の荒浜で200〜300人の犠牲者なら、県内全体でどれくらいの被害になっているのか、と考えた」と振り返る。

翌12日、日の出とともに仙台南署員が遺体の確認と不明者捜索のため荒浜地区へ向かった。がれき、津波による浸水に行く手を阻まれながら何とかたどり着いたが、200〜300の遺体はなかった。もちろん犠牲者は発見されたが、まとまった数の遺体は確認できなかった。全国に衝撃を与えた情報は、結果として誤りだったのだ。

■伝言ゲームのように

 なぜ、誤った情報が流れたのか。竹内氏は当時の様子を証言する。「前線の警察官は被災の状況を伝えようと必死に無線機を握る。でも、なかなかつながらない。つながったときは強い口調で話す。そんな状況で実際に見た情報なのか伝聞なのかが区別しにくくなった」

 「無線は複数系統あり、電話での報告もある。受ける側も混乱していて、情報をメモして取りまとめる際に伝言ゲームのようになってしまった」

 大災害時の情報収集の難しさを指摘する竹内氏。それでも情報発信に消極的になってはいけないと強調する。


 「誤報を恐れるあまり、きちんと確認できない限り発表しない、と考えるのは違うと思う。もちろん誤報にならないよう努めるが、大規模災害のときは警察に入った情報を広報し、状況を住民に知ってもらう必要がある」

 素早い情報提供を求めたのは報道側だ。荒浜の誤報で県警を責めることはできないし、責めようとも思わない。災害時の情報提供は極めて重要になる。どう発信するのが適切なのか。12年前の経験を語り継ぎ、災害報道の在り方を模索し続けなければならない。』



筆者も、12年前の東日本大震災発生日の3月11日、当時は停電で懐中電灯ライトだけが灯された家の中で、ラジオの報道でこの件の事を知り、非常に大きなショックを受けた事を覚えています。

その後、この件が報道されていなかったので「何故かな」とは思っていたのですが、このような大震災当日のゴタゴタがあれば、納得する部分も多いかと存じます。

当日は自衛隊施設ですらも各地で被害を受け、松島基地や多賀城駐屯地に津波が押し寄せ大きな被害が出ていた程なのです!!
電力や電話などのインフラはダウンし、交通も渋滞や寸断、津波等で全くアテに出来ない状況下で無線や衛星通信だけが頼りの状況下だったのですから。


あなたも実感、マスコミの3.11の嘘報道糾弾!!
今からでも遅くは無い、報道検証を求めよう!!




3月11日、福島県で開催された東日本大震災追悼式典で追悼の言葉を述べる岸田文雄首相
出典:自民党参議院議員の佐藤正久氏 ツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



あなたも実感、マスコミの3.11の嘘報道糾弾!!
今からでも遅くは無い、報道検証を求めよう!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/482815
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
07/17 00:00 東京都知事選挙の結果は既存政党への厳しい目と批判の現れ
07/16 00:00 日本や世界にテロを肯定する風潮はないでしょうか!?
07/15 00:00 日本の物作りは「しんかい6500」問題で曲がり角
07/14 09:41 緊急!!米国前大統領で再選を狙うトランプ氏が銃撃され負傷
07/14 00:00 忙しい方、タレントの西村知美さんをご参考にしましょう!!
07/13 00:00 自衛隊出身のやす子さんの言う通り今年の夏は相当過酷!!
07/12 00:00 【時局直言】安倍昭恵さんと小池百合子都知事の共通点
07/11 00:00 世界の選挙状況が憂うる状況で日本の都知事選挙はまだ真面
07/10 00:00 大谷翔平選手の経済効果は契約報酬の何倍でしょうねえ〜
07/09 00:00 和田政宗参議院議員を攻撃する自称ジャーナリストこそ嘘つき
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved