このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5800)
国際情勢 (154)
政治 (1801)
防衛 (3068)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1459303
今日のアクセス: 924
昨日のアクセス: 1231
RSS
カレンダー
<<2023年04月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
あなたも実感、スーダン邦人救出成功は軍運用の第一歩
[防衛]
2023年4月29日 0時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


4月29日、昭和の日。

あなたは、この日に何をお感じですか。

GWを感じます。
昭和の日であの激動の20世紀を感じ、昭和天皇をはじめ、その時代に生きた人々を偲びます。
いろいろな答えがあるでしょう。

それでも、筆者は感じます。

スーダンからの邦人救出成功は、我が国にとって大きな、日本軍たる自衛隊の軍運用の第一歩になる、と。


4月25日21時52分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「スーダン邦人退避、緊迫の陸路700キロ 他国との連携奏功」の題で次のように伝えました。

『情勢が悪化するスーダンからの在留邦人の退避は、正規軍と準軍事組織「即応支援部隊(RSF)」が一時停戦に合意しながら順守されない状況が繰り返されたため難しい任務となった。現地の情勢が流動的な中、時間の制約や退避ルートの確保の難題があったが、国外退避を目指す他国との「横の連携」が成功のカギとなった。

「危険かつ大変困難な状況の中、成功裏に邦人退避を遂行することができた」

武井俊輔外務副大臣は25日未明(日本時間)、スーダンから退避した邦人とその家族ら計45人を近隣国ジブチの自衛隊拠点で出迎え、記者団にこう語った。12人の未成年を含む在留邦人らは疲れた様子だったが、健康状態に大きな問題はなかった。

退避に至るまでの道のりは困難を極めた。政府は当初、首都ハルツームの在スーダン日本大使館に在留邦人を集めて共に避難行動を取る計画だった。しかし、正規軍とRSFの停戦合意後も銃声が鳴りやまない状況が続いたため、「いくつかのルートで個別に集まってもらい、間に合った人から退避する形を取った」(政府関係者)という。

最も緊迫したのは、ハルツームから約700キロ離れた東部ポートスーダンへの陸路での移動だ。外務省幹部は「駐留米軍がいれば別のオペレーションができたが、今回はいなかった。限られた情報と装備でどう退避するかが課題だった」と振り返る。

「別のオペレーション」の念頭にあるのは、2021年、イスラム原理主義勢力タリバンが実権を掌握したアフガニスタンでの邦人退避だ。当時、首都カブールの在アフガン大使館から空港まで移動する際、外務省は米側に支援を要請し、米軍ヘリが邦人を乗せた車列を上空から警護に当たった経緯がある。



今回、700キロの移動を可能にしたのは複数国との連携だった。「スーダン情勢に強い」(政府関係者)とされるアラブ首長国連邦(UAE)や、UAEと行動していた韓国に協力を要請し、両国の車列に一部邦人を組み込んでもらった。また、米国、ドイツ、英国、サウジアラビアなども邦人退避に協力したとして、林芳正外相が25日の記者会見で謝意を示した。

自衛隊派遣が遅れたと批判を受けた21年のアフガンの教訓もあり、今回は必要な準備行為を早期に行い、あらかじめ自衛隊機をジブチに待機させたことも奏功。外務省幹部は「早め早めに動いたがギリギリの退避だった。課題を洗い出して次につなげることが重要だ」と語った。(広池慶一)』

現時点では、スーダンでの邦人避難活動は継続中であり、時間が経たなければその実態や問題点も出ては来ないでしょう。

それでも、恐らく大型ヘリは日本側・自衛隊は投入しておらず、輸送機と小型の軽装甲装輪車、そして現地調達車両等で陸路や空路で移動したのでしょう。

それでも、まだまだ武器や武器使用等の制約もあり、防衛装備品の輸出や移転等の緩和議論も含めて、早急な対応策を打ち出さねばなりません。

これらは、正に昭和の日を偲ぶと共に、その時代より遺された課題でもあるのです!!



あなたも実感、スーダン邦人救出成功は軍運用の第一歩
まだまだ課題は多いぞ!!



4月25日の自民党外交安保合同会議にて発言する小野寺五典元防衛大臣(中央)
出典:小野寺五典元防衛大臣自身のツイッター

『今朝の自民党外交安保合同会議にて、#自衛隊機 が日本人ら45名を乗せて #スーダン からジブチに無事到着したことを確認。危険で困難なミッション成功に敬意を表します。退避希望の在留邦人が他に数名いて支援継続中。最後まで宜しくお願いします。8名の邦人出国に協力頂いた仏軍はじめ関係者にも感謝。』


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



あなたも実感、スーダン邦人救出成功は軍運用の第一歩
まだまだ課題は多いぞ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/484198
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
04/10 00:00 お花見は春の5K、寒暖差・花粉・強風・乾燥・黄砂にご用心
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved