このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5892)
国際情勢 (154)
政治 (1832)
防衛 (3114)
外交 (10)
芸能 (233)
スポーツ (89)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1573391
今日のアクセス: 880
昨日のアクセス: 772
RSS
カレンダー
<<2024年06月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
気象変化に対応する新たな産業や農林水産業の育成を!!
[防衛]
2024年6月21日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


梅雨の季節を迎え、貴方も貴女も日々、蒸し暑い中でお仕事や様々な作業を為されているかと存じます。

本当に、お疲れ様です!!
筆者の住む東北の山形でも、6月に入り梅雨入り前から真夏のような気候になってしまいました。

既に本ブログでも何度も取り上げていますが、日本や世界の気象変化は、世界情勢同様に、激動の渦中にあります。

今年もロシアや中国でも大雨や大規模洪水等の被害が各地で起きているようです。

そのような中、気象変化に対応する新たな産業や農林水産業の育成をする事も大切ですよね!!


その一例として、6月17日21時37分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「小笠原で国産コーヒー豆栽培 戦前からの種活用「古くからのもの新しい人へ」野瀬農園」の題で国産コーヒー等の生産に奮闘する姿を次のように伝えました。

『(前略)

東京都心から1千キロほど南にある小笠原諸島では国内では珍しいコーヒー豆の栽培が行われている。本土とは違う亜熱帯気候を生かし、明治時代に苗木が持ち込まれてから栽培が始まった。戦争によって20年以上も一般人が立ち入れない時期もあり、一度は栽培が途絶えたが、返還後に島民らが復活させ、島外にも苗木を販売するなど国産コーヒー豆の普及に貢献している。



(中略)

「私しかできないことを」
父島で生まれ育った4代目の野瀬昭雄さん(90)は戦前、他の農作物の傍ら、家の庭でコーヒー豆が栽培されるのを見ていたという。本土復帰5年後に単身で島へ戻ると、疎開前と同じ場所にこぼれた種から発芽したものを発見。昭雄さんは「大事にしなくては」と再び栽培しようと考えた。



(中略)

現在、主に農園の運営を行う娘のもとみさん(55)は本土で生まれ育ち、都心の大手企業に勤務していたが、30歳のときに「私しかできないことをやってみたい」と退職して父島に移住した。

父とともにコーヒー豆の栽培を始めたが、当初は知識も経験もなく手探り状態。日本での栽培に関する資料は乏しく、インターネット上の海外サイトを、翻訳サイトを使いながら独学で調べたという。実践を繰り返して少しずつ作り方が定まっていき、数本だった木を最大1300本ほどにまで増やしていった。

(中略)

現在は、コーヒー豆だけで約800本、年に100キロほどが採れる。その他に温暖な気候と週に1度しかない船での輸送に耐えられる作物としてバニラビーンズなどのコーヒーに入れるスパイスの栽培も行っている。

野瀬農園のコーヒーはさっぱりした味わいが特徴といい、苦みが少なく、コーヒーが苦手な人でも飲むことができるといわれる。限られた人手で農園を運営していることもあり、コーヒー豆は主に年間300人ほどのツアー参加者に提供しているという。
(以下略)』

コーヒー栽培は宮城県の北部にある栗原市でもハウス栽培という形で行われています。
国産を見直す動きはバナナやマンゴー等にも見られ、例えば筆者の地元山形県にては、北部の戸沢村で、温泉熱を利用したバナナの栽培がハウス栽培という形で行われている程です。

マンゴーも九州等の農家の方々のご努力で流通する漁の3分の1強が国産品です。

東北地方が九州レベルの水害に見舞われかねない、とすら言われる現在、気象変化を嘆くだけではなく、新たなる産業や農林水産業の育成を進めるべきでしょう!!


気象変化に対応する新たな産業や農林水産業の育成を!!




小笠原諸島の父島でコーヒー等を栽培する野瀬農園の看板画像
出典:同農園FB


ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



気象変化に対応する新たな産業や農林水産業の育成を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ


1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/496083
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
07/20 00:00 コロナと溶連菌、暑さなどの脅威に対応しなければ!!
07/19 00:00 米国トランプ前大統領が副大統領候補にバンス氏を指名!!
07/18 00:00 中森明菜さん、出身地の清瀬市でも本格的活動再開!!
07/17 00:00 東京都知事選挙の結果は既存政党への厳しい目と批判の現れ
07/16 00:00 日本や世界にテロを肯定する風潮はないでしょうか!?
07/15 00:00 日本の物作りは「しんかい6500」問題で曲がり角
07/14 09:41 緊急!!米国前大統領で再選を狙うトランプ氏が銃撃され負傷
07/14 00:00 忙しい方、タレントの西村知美さんをご参考にしましょう!!
07/13 00:00 自衛隊出身のやす子さんの言う通り今年の夏は相当過酷!!
07/12 00:00 【時局直言】安倍昭恵さんと小池百合子都知事の共通点
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved