ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
自己実現のための仕事の方法-ブロくる
ナマラ・ラマ さん
自己実現のための仕事の方法
地域:北海道
性別:男性
ジャンル:仕事
ブログの説明:
仕事してて思ったこと、感じたこと、役に立ちそうな道具など
カテゴリ
全て (8)
仕事 (6)
勉強 (1)
読書 (0)
最近の記事
05/28 22:52 文房具は手の届くところに置く
05/28 05:23 不満に文句言うくらいなら
05/27 20:57 どんな仕事も頭を使え
05/05 17:23 右脳トレーニングをカセットテープで
05/04 17:22 職人はどうやって職人になるのか
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。
リンク
リンク
時間管理と集中力で人生の成功者になる方法
自宅で簡単視力回復トレーニング
集中力を身につける
子供の勉強法
潜在意識の活用法
知識を武器に不況を乗り切る仕事術
時間管理
成功者になるために
情報起業で パソコンで稼ぐ儲ける
これいいね
アクセス数
総アクセス数: 5269
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 0
RSS
2009年5月28日 22時52分
文房具は手の届くところに置く
 
仕事で使うこまごました文房具は、机の周りの手の届く範囲に置くようにしましょう。

会社で買ってくれた共用のものだと置き場所が決まっていて、そこまでわざわざ取りに行って、使い終わったらまた返しに行く、という手間がかかります。

他の人が使っていたら終わるまで待たないといけません。

こんなことは時間の無駄です。



さらに、誰かから借りるなんてもってのほかです。

あなたが借りている間、持ち主は使えなくなるわけですから。



のりやはさみ、カッターナイフ、パンチなど、100円でいくらでも売っていますから、ケチらず自分で用意しておきましょう。

私物ならいくらでも気がねなく使えます。

数百円をケチって時間をムダにするなんてことのないよう、気をつけなければなりません。


別の見方をすれば、数百円で貴重な時間が手に入る、ということですから。


  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2009年5月28日 5時23分
不満に文句言うくらいなら
 
[続きを読む]
[カテゴリ:仕事] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2009年5月27日 20時57分
どんな仕事も頭を使え
 
当たり前に思えるかもしれませんが、
どんな仕事でも惰性で行わず、
その時その時の最良の結果が出せるように考えなければなりません。


例えばですね、あなたが道路工事のハタ振りをやっていたとします。

片方から泥を満載したトラックがやってきました。

少し遅れて反対側から
怖そうな顔のオジサンがドイツ製高級車に乗ってやって来ました。

あなたはトラックが先に来たので
ベンツ高級車に待ってもらって、トラックを先に通そうとします。

ところがすれ違いざまにトラックから泥のかたまりが落ちて
高級車にぶつかってしまいました。

手に指輪をいっぱいつけた縦じまスーツのサングラスのオジサンがベンツ車から降りてきます。

さあ大変です。どうしましょう。



こんなことにならないよう、
たとえトラックが先に来ていても待ってもらい、

ベンツ高級車を先に通す。

これだけで生死をかけたトラブルの危険性を下げることができます。


とっさの判断をうまくこなすには、それなりの経験も必要ですが、機械的にマニュアル通りにやるのではなく、これから行なうことがどういう結果を招くのか、ということを予想することが大事です。


経験がないなら経験不足をおぎないましょう。

経験をおぎなうためには経験豊富な人の仕事ぶりを普段から見ておくといいですよ。

なぜ、その人はそうしたのか、
自分ならどうするか。


こういうところでも頭を使うクセをつけておきましょう。



[カテゴリ:仕事] [コメント (0)] [トラックバック (0)]













  次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved