このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ベンベ
[くるま]
2008年5月12日 0時26分の記事



来月で車検を迎える愛車、初期型クラウンマジェスタ。

電光パネルを使用したメーターとか、エアサスとか、ATのクラッチとか・・・
様々故障が頻発する箇所が噂され、我が愛車も突然そういったトラブルを抱え込んで高額な修理代がかかるのか?
というオーナーの心配をよそに、壊れやすいとされる箇所はどれも絶好調!
ちまた(我が家)では奇跡の一台とささやかれていました。

しかし、3.5/Lと最悪な燃費は、修理費以上に家計を圧迫。

平成4年式。
もう充分であろう。ここらで退役させてやろうではないか。
ということで、今回の車検をは受けず乗り換えることに決定!

そして、次の愛車の選定にはいりました。




【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



黄金週間最終日。
行徳近辺の中古車屋さんをしらみつぶしに回りました。

あらかじめヤフオクで当たりをつけ、後は実車を見せてAkoさん(我が財務省)を説得するのみ。
必殺技は「ヤフオクだから、表示価格より最低でも10万はやすくなるよ。」

僕の希望はY33セド・グロもしくは少し長く乗り続けるためにY34セド・グロ。
Akoさんの希望は、僕と出会った頃に僕が乗っていたY34スカイライン。
予算は乗り出しで50〜60万円。
セド・グロならY34でも30万円台(ヤフオク)から。乗り出しが50万〜60万と予算通り。
対して、スカイラインは車体だけでも100万近い人気車。

これは僕の希望通りで決定だな。

楽勝ムードで迎えた当日。
中古車センターでY34グロリアを見つけた僕は、Akoさんをグロリアに誘導。
しかし、そのときAkoさんの目に一代の自動車が!

それはAkoさん所望のY34スカイライン。
しかも特別価格34万円。
Akoさんはグロリアを一瞥しただけで、スカイラインの商談を進め始めてしまいました。

だが、ちょっと待って!
そのスカイライン異議あり!

Y34一番の売りであるキセノンライトが装備されていない!
エアロがくまれていない。(初期型Y34スカイラインはエアロとキセノンがセットでオプション)
さらにホイールが鋳鉄。・・・せめて純正アルミくらい欲しい。
つか、こんなスカイラインじゃ恥ずかしくて走れない。

おそらく、前オーナーは好みの社外エアロ&アルミホイルにすることを前提にすべてのオプションを外した最低価格のベース車を購入した模様。
その証拠に、純正のバンパースポイラーがゆがんでる。

下手をするとエンジンもかなり乱暴に扱われている可能性あり。
そもそもY34スカイラインが39万って、オカシイよ。
却下!却下!

だけどAkoさん、全く耳を貸してくれません。
なんとか、検討してみます。ということで見積書をもらうまでで踏みとどめました。

その後、ほかのお店を回っているうちに
「BMWもいいなぁ」と言い出したAkoさん。

チャンス到来!
BMW320iとベンツのCクラスも今回のターゲットに入っています。
しかし、Akoさんのお眼鏡にかなうブツはなし。
良い物は古い車でも高い。

Akoさんは歩き疲れ、僕は精神的に疲れ果てて帰宅。
そしてヤフオクでスカイラインとBMWに絞って検索。
そこで出会った一台のBMW320i。

Mテク(風?)フルエアロ、ヘラ社製キセノンライト(イカリング付き)、17インチアルミ、カロッツェリアMDデッキ&パワーウーハー。
これにAkoさんが一目惚れ。

すぐさまお店に「即決だとナンボ?」と問い合わせ。
「営業時間は?9時まで?間に合う!これから行きます。」
お慌てで横浜にあるお店に急行。
実車を観て、試乗して・・・気になるところは全部直してもらって、値引き交渉して、今使っているナビを移植(タダで)してもらって・・・。

買っちゃいました。
95年式E36BMW320i。

車庫証明が間に合えば17日に納車。

古い車だけど、未だに新しい車外パーツが発売され続けている人気車。
しかし、欧州車。はてさて、マジェスタの燃費とBMWのメンテナンス費。
果たして今回の乗り換えは「おサイフに優しい」という、当初の目論見に適合するのか?

少々不安だけど、今は納車が楽しみでしかたありません。

ブログパーツ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. M彦さん 2008年5月13日 1時5分 [返信する]
のろろ殿、なかなか良いチョイスだと思いますよ!
ただ初期メンテだけはしっかりとしてくださいね。
乗り始めて、気になる所があればすぐにお店に出してくださいね(保証期間内に直しておけば安心だしね)
しかし、いいなぁ。
僕も来年車検だからBMWの中古車は候補です。
E46のMスポか、Alfa147がいいなぁ。
・・・おかあちゃん(嫁さん)が許してくれるかなぁ(苦笑)

 ■このコメントへの返信■
1. のろろ 2008年5月13日 22時19分
納車が楽しみで楽しみで・・・。
車庫証明の関係で土日の納車が無理になったけど、納車の日は休暇を取って朝一番で受け取りに行こうと思ってます。

E46、うちの奥様は赦してくれませんでした。
ベンツのCクラスも。
その理由は「丸いから」。セド・グロは「普通だから」。

確かに、僕も直線を基本とした四角い箱形が好きなんですけどね。
好きなんだけど、今更E36か・・・という思いもなきにしもあらず。
走行距離約65000キロ、新車時からの整備簿あり、この2点がせめてもの心のよりどころ。

どうか、故障無く(メンテナンス費もかからず)走って欲しいと願う今日この頃です。


 

2. 通りすがりの日産党 2008年5月19日 0時53分 [返信する]
Y34スカイラインって何ですか?
R34なら知ってるんですけど?

 ■このコメントへの返信■
1. のろろ 2008年5月19日 10時59分
あ、間違ってる…。
ご指摘ありがとうございます。

書きなぐりのままアップしていることがモロばれですね。
書いた記事は推敲しなくては・・・。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sukima/37508
くる天
プロフィール
妄想とリアルのスキマ-ブロくる
のろろ さん
妄想とリアルのスキマ
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
本当のことだったり、妄想だったり。日記だったり、心の叫びだったり・・・
40代の新婚男が毎回お絵かき。
GoogleAdsense
AX ↑↑↑↑↑
5種類のミニゲームが楽しめるよ!

Amazon売れ筋
カテゴリ
全て (372)
・・・ (27)
!? (14)
!! (57)
?? (19)
パチリ☆ (48)
エイガ (39)
orz (40)
パンツ (17)
^_^ (37)
ニガオエ (15)
ε= (++ ) (8)
DVD (25)
テレビ (3)
くるま (1)
旅行 (12)
オススメ商品
ワードランキング
レンタルCGI
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved