このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
聖人フランチェスコ巡礼・アッシジ
[旅行]
2008年12月10日 13時58分の記事



いよいよ今回のたびの最終地ローマへ。
・・・と、その前にアッシジに立ち寄り。

世界遺産「聖フランチェスコ教会」とフレスコ画で有名な町。

しかし、モンティカティーニ・テルメを出発して程なく、事件発生。
あっちゃんが携帯電話をホテルに忘れてきた!
すぐに添乗員さんにホテルに連絡して部屋を探してもらいましたが、発見されず。

あっちゃんが言うには、寝ぼけて落としてゴミ箱に入ったかも。
だとしたらもうホテルには無くごみ収集所。

見つかったら添乗員さんに連絡してもらう、ということでツアー続行。

昨日は、同じツアーの人が置き引きに会うし・・・添乗員さんも大変。

さて、今回も長時間バス移動。
うつらうつらと舟をこいでいるうちに、アッシジ到着。

本日は昨日と違い、とても良い天気。

TOP写真はアッシジからトスカーナ地方を望む。2枚の写真をパノラマに。



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



アッシジは山の中腹にある城塞都市。

TOP写真のとおり・・・平地の中に突然山がひとつだけ出現します。
山脈連なる日本を見慣れた僕には不思議な光景。

街中は急勾配の上、道が細いため町の入り口でバスを降りて徒歩で観光。


こんな城門がいたるところにあります。
戦争の無い現代ではこの門が閉ざされることは無いのかな?


町は中世ヨーロッパの雰囲気を色濃く残していて、自動車が馬車などだったらタイムスリップした気分を味わえます。

逆にこの町に車があると、車が17世紀にタイムスリップしたみたい。

坂道の勾配は、ハンバーガーを落としたらふもとまでコロコロ転がっていくくらい。
そんな坂道をフゥフゥと登ること約15分。
聖フランチェスコ教会に到着。
コレまで同様、あまりゆっくりしている時間はありません。

駆け足で教会を見てまわり、フランチェスコが眠る霊廟にお参りして、トイレに行って・・・同じツアーの人の2/3くらいの時間で教会を後に。


教会の中庭

なぜそんなに急いでいるか?
それはここでお昼を食べておかないと、ローマでの夕食まで何も食べられないから。

お腹が減ると極端に機嫌が悪くなるあっちゃん。
さらに昨日のファーストフードピザがいたく気に入り、今日もピザを食べる!と昨夜から張り切って計画していたし・・・。

でも、お店を選んでいる時間は無い。
ほかのツアー仲間は、お昼を抜く覚悟の様子。
飛び込んだサンドウィッチ屋さんで、ピザを頼もうと思ったら・・・ハムとツナのホットサンドがおいしそう。

てことでホットサンドを注文。
ここでイタリア人の悠長さにいらいら。
日本のコンビニならレンジでチン!しておわり。
でもここはイタリア。お店のおばちゃん、オーブンに火をいれオーブンで暖めて焦げ目を入れてくれました。
支払いも大変。おばちゃん、近所のお友だちとのおしゃべりに夢中で仕事をしてくれない。

天気も景色もいいから、外で景色を見ながら食べたかったのに・・・歩きながら食べなきゃならなくなりました。

幸いバスの待ち合わせが、ほかのツアー同じ場所で込み合って遅れていたので、バス停でツアー仲間の「おいしそうね」「いいわね」という声に囲まれて食べることができました。

スーパーマーケットで買い物といい、サンドウィッチといい・・・もしかして僕たちって旅上手?

さて、これからまた数時間バスに揺られ、午後からはローマ観光。


ブログパーツ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/sukima/57313
くる天
プロフィール
妄想とリアルのスキマ-ブロくる
のろろ さん
妄想とリアルのスキマ
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
本当のことだったり、妄想だったり。日記だったり、心の叫びだったり・・・
40代の新婚男が毎回お絵かき。
GoogleAdsense
AX ↑↑↑↑↑
5種類のミニゲームが楽しめるよ!

Amazon売れ筋
カテゴリ
全て (372)
・・・ (27)
!? (14)
!! (57)
?? (19)
パチリ☆ (48)
エイガ (39)
orz (40)
パンツ (17)
^_^ (37)
ニガオエ (15)
ε= (++ ) (8)
DVD (25)
テレビ (3)
くるま (1)
旅行 (12)
オススメ商品
ワードランキング
レンタルCGI
ブログ内検索

RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved